My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 12日

ダイヤモンド崩れ

山中湖長池のダイヤ、、、
富士山のど真中に太陽が沈むポジションには沢山の人、、、
敢えてそこには行かず空いているここからのんびり撮影。
c0167028_226258.jpg


雲が取れるかな?
c0167028_228263.jpg


場所がずれているので、沈む位置はちょっと右よりです。
c0167028_2263528.jpg


雲のお陰で太陽が丸く見えました。
c0167028_2272073.jpg


どアップ
c0167028_2282897.jpg

明るい太陽を丸く写すためにアンダーにし過ぎ~、、
あまり綺麗な写真では無かったですね。
[PR]

by meruchichy | 2010-02-12 22:11 | 富士山 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/13718886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2010-02-12 22:47
こんばんは☆
みなさん、寒い中でも頑張って撮影されているんですね。
それにしてもすごい人です!
言われてみればちょっと右寄りだとわかりますが
言われなければ全然わかりません。
とても美しい瞬間ですね。
Commented by wateringpot at 2010-02-12 23:41
こんばんは
すごい人にびっくり。それほど距離は離れていないように見えますが沈む位置が微妙に変わるのですね。
皆さん車で来ているようですが、駐車場はすぐ見つかりますか。
ひそかに、一人で行けたらいいな、なんて思っています。
Commented by meruchichy at 2010-02-13 00:05
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
皆さん寒い中偉いですね~。この場所(2/6にダイヤになる場所)は
湖が中途半端に入るので、まだ空いている方です。
今週末は湖が全面に入るので大人気。去年行った時は3,000人程度
の人が来たそうです。
ダイヤの場所が毎日300-500mぐらいずれますので、ど真ん中にこだわる方は
それなりの所へ行く必要がありますね~。
Commented by meruchichy at 2010-02-13 00:22
◆wateringpotさん、こんばんは。
最近、山中湖の町お輿しとしてダイヤモンドウェークと宣伝して人を呼んでいるので、年々人が膨れ上がっているようです。
皆さん駐車場に停めているのでなくて、無理やり湖畔に降りてます。4輪駆動でスタッドレスタイヤを履いていれば、雪が積もっていても大丈夫ですが、でなければ雪の湖畔に降りるのは危険ですね~。長池には無料の町営駐車場があって、40~50台は停まれ富士山は綺麗に見れます。(ここでのダイヤはもう終わったので空いていると思います)
良く行く平野は駐車場は無くて湖畔に車を乗り入れますが、ここは凍っていなければ大丈夫かな?
いずれにしてもこの時期はスタッドレスはMUSTでチェーンもあった方が良いですね~。
でも、初めてでしたら湖畔への降り方とかは知っている人に聞かないと分かりずらいです。最初はどなたか良く知っている方と行くことをお勧めします。あっ、パノラマ台は10台ぐらい停まれる駐車場がありますよ~。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-02-13 09:46
こんにちは。
美しいですね。この魅力はそこを見た人だけがわかりますよね!
自然相手はたいへんですが、それだけにうまくいったときは
嬉しさ倍増です。
今日も素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by wateringpot at 2010-02-13 11:17
meruchichyさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
車は4駆で、タイヤもスタッドレスなので
ハードはOKですが、ソフト(自分の運転)が問題です。
まずは冬でなく、暖かくなってから練習かな(汗)
Commented by meruchichy at 2010-02-13 19:48
◆ponnta_EliseS1さん、こんばんは
最近ダイヤに対する魅力が今一つになっています。
どうしても墨絵みたくなってしまうので、、、
でも、折角なのでちょっと外れたところかパシャパシャしてました。

Commented by meruchichy at 2010-02-13 19:54
◆wateringpotさん、こんばんは
4WDでスタッドレス履いているなら、富士五湖に行く準備万端ですね。
折角準備されているので、やはりこの季節に行かないと勿体ないですね。
湖畔に降りている車は沢山あるので、後を付ければたどり着くと思います。
私の車はFWDで、夜中に良く分からないまま凍結している湖畔に降りたら
道路に戻れなくなってスタック。
レッカーよんでウインチで50mぐらい引き上げて貰いました。(笑)
Commented by myu_1012 at 2010-02-16 15:14
実は今月は2回平日に撮影の予定があったのですが、天候が悪くて中止になってばかりだったので、今週末と思いましたが

この人出と雪を見たら
今年は私もダイアモンドはもう良いかなと
思ってしまいました(^^ゞ
Commented by meruchichy at 2010-02-16 22:56
◆myuさん、こんばんは。
あっ、myuさんの写欲を落とすような写真をアップしてすみませんでした。
去年はダイヤモンドに燃えて、2月中旬に平野に行ったのでが、
それを最後にダイヤに対する熱が少し冷めてます。強い逆光
なので墨絵になってしまうし、東京や神奈川辺りからの遠望
ダイヤの方に魅力を感じてます。


<< 朝焼け富士山      メジロが来ない >>