2010年 03月 13日

早咲きの桜を求めて

今日は風が強かったですね。強風の中、早咲きの桜をマクロで頑張ってみました。
ブレの方はSSを速くしていたのでなんとかなりましたが、ピントの方はどうしようもありません。
半分はピンボケでボツになりました。沢山撮ったので、何回かに分けてアップします。
c0167028_21242095.jpg


c0167028_2328481.jpg


c0167028_21243856.jpg

春めき(足柄桜)という種類だそうです。
[PR]

by meruchichy | 2010-03-13 21:28 | 植物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/13938772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちび at 2010-03-13 22:00 x
飛ばされそうなくらい 海は風強くって驚きました。
春めきって 桜があるのですね~
テレビみていても 始めて聞く桜の名前があったり、まだまだ知らないことばかりですね。
マクロ 愛らしく撮れてますよ^^/
Commented by れみ太郎 at 2010-03-13 22:21 x
わー*
1枚目、透明感あっていいですね★
はやく桜満開にならないかなー
Commented by ゆらゆら at 2010-03-13 23:34 x
すばらしい透明感ですね!
こちらもチラホラ咲き始めています。
桜、大好きです。
Commented by fukuyuminia at 2010-03-13 23:58
こんばんは☆
今日は本当に風が強かったですね。
そんな中、マクロ撮影!チャレンジャーですね~!
しかも、ちゃんとピント合ってるじゃないですか!
私はあきらめて家の中でパシャパシャしてました。
この桜、濃いピンクが全体じゃなくてところどころに入っていて
とってもかわいいですね♪
Commented by mizuiro-m at 2010-03-14 00:21
桜。。。何とも透明感があって綺麗!
そして可愛らしくもありますね^^
足柄桜というんですね。見た事ないかも、と思いました。
そちらは風が強かったんですね。
こちらは日中穏やかでしたが、今頃になって少し風が出て来たようです。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 02:52
ちばさん、
今日は風が強かったですね。風がある日は、0.1mmでも動くとピントがずれる
マクロ撮影には向きませんね。風が止むほんの瞬間がチャンスです。桜の種類もいろいろ増えてきましたね。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 02:54
◆れみ太郎さん、
1枚目は偶然透明感が出ました。日も強くなくてちょうど良かったようです。
あと数週間でソメイヨシノが満開になりますね。楽しみですね。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 02:56
◆ゆらゆらさん
今日は陽射しが強くなくて、逆光でも適度な感じだったので
透明感が
出たように思います。まあ、偶然ですね。四国は後1週間もすると咲きだしそうでね。
写真をたくさん撮って下さい。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 03:00
◆fukuyuminiさん、こんばんは。
気温は暖かかったのですが、風が強過ぎました。
最近土日は3週間連続でまともに撮影に出かけていなかったので、
風が強かったのですが、強行しました。明日も用事があるので、、、
実は花のついた枝の端を手で押さえて、枝の方を動かしながら
ピントを合わせてました。大変でした。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 03:03
◆mizuiroさん
薄雲がかかった太陽から程良い光があっって、透明感が出ました。
とにかく風が強くて、1枚目の写真も左の花にピントを持って
いったのですが、右の方にピントが行ってますねよね。
両方ボケたのも沢山あって、かなりボツにしました。
早咲き桜、いろいろな名前がついてました。
Commented by tomo-noah at 2010-03-14 08:03
さくら、きれいですね!!
SSを遅くすると風で揺れませんか?

とても綺麗に撮れていますね!!!
Commented by takeb6 at 2010-03-14 08:46
透明感が素敵です。
こうやって優しい写真が撮れないのが私の悩み
風の強い日のマクロは精神的にも肉体的にも疲れますね(笑)
Commented by Wity at 2010-03-14 11:50 x
ほんと~↑ 書いてあるように 透明感のあるサクラですね~
愛らしくて キレイ・・・^^

我が家にも 昨日サクラ咲きましたよ~♪
また 新しい道を歩いてゆくんですね~
野球 野球の毎日が また始まる・・・^^;
Commented by しんし at 2010-03-14 16:30 x
風が吹いてる中で マクロ撮影ですか 

チャレンジャーですね 風がなくても難しいのに これだけに撮るんだから 凄いです 私には無理 (^_^;)
Commented by miya-cb1300sf at 2010-03-14 17:01
あの風の中でマクロ撮影されるとはすごいです。
でも、ちゃんと綺麗に写ってますね。これも驚きです。
花色も光の強さも絶妙、とっても綺麗です。
染井吉野ももう少しですね、とても楽しみです。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 19:44
◆tomo-noahさん
風がある日はSSを遅くしたらブレブレになりますね。
今回は1/640秒より速いSSを使ってます。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 19:54
◆takeb6さん
ありがとうございます。透明感の写真を意図して撮ろうと思ったわけではないのですが、、、
光がそんなに強く無くて丁度良かったのかな~という感じです。
風がある日のマクロは疲れますね。暖かったので良かったです。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 19:55
◆wityさん
「桜咲く」ですね。合格おめでとうございます。
甲子園目標に頑張られのですね。応援してます。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 19:55
◆しんしさん
今日は用事があったので昨日強風の中で頑張ってました。
時々風が止む時がチャンスですね。富士山撮影でも半日
待ってたりするので、何を撮るのもそれなりに大変ですね。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 19:55
◆miyaさん
そうなんです。風で半分はボツになりましたが、なんとか撮れたものもありました。
1枚目は左の花にピントを合わせたはずなのですが、右の花にもちょっと
合っていたりして中途半端の写真になってしまいましたが、、、後数週間で桜が咲きますね。
Commented by bng_bng at 2010-03-14 22:28
一枚目の透き通る繊細な感じが、とっても素敵です。。。
Commented by meruchichy at 2010-03-14 23:29
◆bng_bngさん、こんばんは。
このような透き通るような写真って、どうやったらいつでも撮れるのでしょうか?
やっぱり光の強弱とかの関係なのでしょうか?難しいですね。


<< 夜明け前      素敵な朝日が当たる家 >>