My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

枝垂桜の頃

昨日、天然記念物に指定されている長興山紹太寺(小田原の郊外)の枝垂れ桜を見て来ました。
朝早めに出て、日が射して来るのを期待していたのですが、生憎曇り空でした。
c0167028_13342414.jpg


c0167028_13345342.jpg


c0167028_13363064.jpg


綺麗な形で立派ですね。満開までにはまだ数日かかるのでしょうか?
c0167028_13351970.jpg


柵が在って木の近くには寄れません。これが目一杯。青い空が欲しかったです。
c0167028_13365012.jpg


c0167028_1337524.jpg


c0167028_13371497.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-03-28 13:38 | 植物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14043276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 真弓の実 at 2010-03-28 15:49 x
すいていたのですか?
Commented by す~ at 2010-03-28 16:46 x
見事ですね♪
私も最近1本桜に興味有るのですが・・・
なにぶん車運転出来なくて・・・
行けない。。。

もう、本当に春はそこまでですね?!
Commented by miya-cb1300sf at 2010-03-28 17:41
枝垂れ桜、大好きなのですが数年前に山梨の方で見たのが最後です。
見事な桜なんですね。
雲っているとちょっと残念ですね、差し込んだ光にかざされた桜は綺麗ですもんね。
Commented by takeb6 at 2010-03-28 17:58
見事な垂れ桜ですね。
いつも近所の桜ばかりなので有名な桜を
撮ってみたいです。
こちらもなかなか太陽が出なくて残念です。
Commented by mizuiro-m at 2010-03-28 18:16
本当に見事ですね(^^)
この枝垂れ桜は天然記念物に指定されているんですか。
満開にはもう少しといったところでしょうけど
綺麗ですね。
お天気だったら、なお良かったですね。。。
こちらもまったくお天気が良くないです(T-T)残念な週末。
Commented by tomo-noah at 2010-03-28 20:13
立派なしだれ桜ですね!!

私も過去に一度だけ枝垂桜だけを見に車を走らせたことがあります。

そこ(福島県:確か「三春町」)の枝垂桜も見事でしたよ!
Commented by meruchichy at 2010-03-28 21:00
◆真弓の実さん、こんばんは。
朝9時過ぎに着いて10時頃までいたのですが、土曜日にもかかわらず数十人いただけでした。
おみやげやとかも準備中という感じで、多分午後から混むのではないでしょうか?
Commented by meruchichy at 2010-03-28 21:02
◆す~さん、こんばんは。
いえいえ、ここは電車で行けます。私も電車で行きました。
小田原から箱根登山鉄道で3駅目の入生田で降りて、
徒歩20分ぐらいで着きます。ちょうど散歩にもいいですよ。
駐車場がやたら狭いので電車の方が良いと思います。
Commented by meruchichy at 2010-03-28 21:05
◆miyaさん、こんばんは。
染井吉野より1週間ぐらい早く咲く枝垂れ桜が今見頃ですね。
都内の公園やお寺(なぜかお寺や神社枝垂れ桜が多いですが、、)
が満開を迎えています。
10名程のカメラマンが日が射して来るのを待っていましたが、
私はさっさと帰って来てしまいました。
Commented by meruchichy at 2010-03-28 21:07
◆takeb6さん、こんばんは。
ここの枝垂桜は結構見応えがありました。まだ、数日早かったようです。
小田原に住んでいたこともあって、懐かしかったです。
Commented by meruchichy at 2010-03-28 21:10
◆mizuiroさん、こんばんは。
小田原市指定の天然記念物って書いてありました。国が指定するのとは違うのですかねぇ~。
天気が良ければきらりと光る花びらや青空と一緒に撮れたのですが残念です。
また、来年の楽しみに取っておきます。
それにしても天気が悪いですね。
Commented by meruchichy at 2010-03-28 21:13
◆tomo-noahさん、こんばんは。
ここは都内からでも小田急か新幹線で1時間ちょっと、
その後徒歩で20分ぐらいで着きます。
そんなに有名でも無いので穴場かも知れません。
Commented by れみ太郎 at 2010-03-28 21:22 x
こんばんは*
きれいな桜だー!
一番下の写真はオレンジの実がアクセントになってて素敵な一枚ですね♪わたしも火曜日桜とりにいきます*
Commented by Wity at 2010-03-28 21:35 x
こんばんは ヾ(・∀・*)
桜の中でも 枝垂れ桜が一番好きです^^♪
色っぽい感じがします♡
Commented by meruchichy at 2010-03-28 23:05
◆れみ太郎さん、こんばんは。
ちょっと寒いけど今週から来週にかけてが見頃ですね。
人が多過ぎるのが難点ですが小石川後楽園の枝垂れ桜も綺麗でしたよ。
今度の火曜日は天気も良さそうなので楽しみですね。
Commented by meruchichy at 2010-03-28 23:06
◆wityさん、こんばんは。
ハイ、確かに枝垂れた感じがいいですね。
でも、染井吉野の違って支えとかの手入れが大変そうですね。
Commented by マーガレット at 2010-03-28 23:18 x
ステキな枝垂れ桜ですね。カッコイイ姿!
私も今日六義園の枝垂れ桜をみてきましたが、やっぱり背景に青空が欲しい感じでした。
ここ数日寒い日が続いたので、染井吉野はもう少しおあずけですかね。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-03-29 00:56
こんばんは。
釘付けになる春景ですね!美しいです。
日本に住めて、良かったと感じます。しだれ桜が最高です!
Commented by sa-sinra at 2010-03-29 01:12
こんばんは!!
すごく立派な枝垂桜ですね。
とてもきれいです(^^)
晴れるともっときれいになるんでしょうね・・・・
Commented by meruchichy at 2010-03-29 07:22
◆マーガレットさん、おはようございます。今朝も寒いです。
六義園に行かれたのですね。六義園の枝垂れ桜も綺麗ですよね。
ライトアップもしていて、夜も素敵なのですが、三脚が使えないのと
人が多いので、、、桜一本にあれだけの人が集まるってなかなかだと思います。
Commented by meruchichy at 2010-03-29 07:27
◆ponntaさん、おはようございます。
都心から離れた郊外なので、人も少なくて良かったです。
まだ寒いですが、春ですね~。
Commented by meruchichy at 2010-03-29 07:33
◆sasinraさん、おはようございます。
枝垂れ桜は手入れが大変なので、お寺や神社にしか見られないのでしょうか?
こちら、また冬に逆戻りしたような寒さです。
Commented by hakutou5 at 2010-03-29 16:14
こんにちは。
見事な枝ぶりですね、風情を感じます。
有名なサクラは見物人が多くて撮り難いですね。
携帯の腕が突き出されるのには閉口します。
Commented by meruchichy at 2010-03-29 16:58
◆hakutouさん、こんにちは。
都内の有名な枝垂れ桜は人で溢れていますが、ここは郊外で、
この桜一本しか見る物が無いので空いてました。陽が欲しかったです。


<< しだれて      黄色チューリップ >>