My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 20日

芝桜(色編)

昭和記念公園での芝桜撮影会(?) でのマクロ練習です。
上手な方のグループは白い芝桜から、私は下手なグループで紫から撮りました。

手持ちでこれだけ近付くと、花の芯になかなかピントが合ってくれません。
c0167028_2118185.jpg


花びらの元気がないですね。
c0167028_21181858.jpg


背景が今一つ。
c0167028_21191698.jpg


c0167028_21192676.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-04-20 21:22 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14212547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wateringpot at 2010-04-21 07:09
おはようございます。
よくこれだけ違うお花を撮りましたね~~
いろんな場所で這いつくばりましたね(笑)
撮る花を選ぶのも大変なんですよね。
私は3枚目の背景はピンクのグラデーションが良いと思いましたよ♪

下のチューリップは昭和記念公園かとおもったら横浜なんですね。

Commented by rabbit at 2010-04-21 09:07 x
買ってきたばかり、とおっしゃっていたアングルファインダーで、よくこれだけうまく撮れましたねぇ! meruchichyさんは、とても勘のいい方なんですね。
それに、本当にあちこち行かれていつも感心しています。 撮影会も前日山中湖往復された翌日の参加でしたし…
横浜公園のチューリップにも行かれたんですかぁ?
すご~い。 パワーを分けてもらいたいくらいです。(-_-;)
Commented by meruchichy at 2010-04-21 13:36
◆wateringpotさん、こんにちは。
実は解散した後にリベンジでまた芝桜を撮りに行ってみました。
ピント合わせばかり気にしていて、背景を考える余裕がなかったです。
横浜公園のチューリップは一段高い所に咲いてますので、這えばらなくて撮れま~す。
Commented by meruchichy at 2010-04-21 13:57
◆rabbitさん、こんにちは。今日はお天気ですね~。
アングルファインダーって、ひょっとして倍率を変えると
ピント補正が必要なのですか?
全く分からないまま何故ピントが合わないのか悩みながら撮ってました。
不況で毎晩深夜まで仕事をすることも無くなり、
土日はちょっと余裕が出来ました。
でも、rabittさんの5週連続での富士山撮影のパワフルさは凄いです。
また、よろしくお願いします。
Commented by hakutou5 at 2010-04-21 16:21
こんにちは。
1枚目は見事な合焦ですね、周囲のボケも素晴らしいです。
シバサクラは土手に植えてあれば撮りやすいのですけれどね。
アングルファインダーは構図が決めにくく埃を被っています。(^^;;
中央で見るので日の丸構図になりやすいのです。
Commented by meruchichy at 2010-04-21 18:28
◆hakutouさん、こんばんは。
確かに石垣とかに植えてあると撮りやすいですね。
生憎、腹這いになって撮りました。
アングルファインダーを初めてカメラに取り付けて撮ってみた
のですが、それなりの技と慣れが必要なことが分かりました。
色々教えて頂き、ありがとうございます。


<< チューリップ花壇      色々チューリップ >>