人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

たんぽぽ

マクロを持つと、つい近付いてしまいます。 たんぽぽのシベの形って変化するのですね。
真っすぐなシベが丸くなっていくのでしょうか? それとも、その逆でしょうか?
たんぽぽ_c0167028_21315689.jpg


たんぽぽ_c0167028_21314790.jpg


たんぽぽ_c0167028_2132786.jpg


by meruchichy | 2010-04-22 21:36 | 植物 | Trackback | Comments(24)
Commented by ikko at 2010-04-22 22:34 x
シベの形が面白いですね~~!!
マクロの世界って思わぬ発見がありますね。
綿毛はまるでシルクの様だわ~~。
Commented by sa-sinra at 2010-04-22 22:47
こんばんは!!
タンポポって正面からとることが多いですが
横から撮るとこんなに見えるんですね~
Commented by pediko at 2010-04-22 23:04
きらきらの綿毛がきれいすぎるっ

たんぽぽのくりんとしたしべを
「ひつじさん」という方がおられました
とってもツボです
たしかにひつじさんだわ*^^*
Commented by myu_1012 at 2010-04-22 23:23
チューリップの次は何を
アップなされるか期待してたら

期待を裏切らない
たんぽぽ!
バックも全部綺麗にまとめてあって
ホント素晴らしいですね(*^_^*)
Commented by y213 at 2010-04-22 23:25 x
こんばんは。
たんぽぽのシベって、こんな風になってたんですね。
新しい発見(笑)
Commented by fukuyuminia at 2010-04-23 00:03
こんばんは☆
たんぽぽのしべってこんな風になってるんですか!
マクロで覗いたことがなかったので知りませんでした!
私も綿毛ばかり探していないでたんぽぽのお花も撮ってみようと思います♪
もしかしてmeruchichyさんもマクロの世界にハマっちゃいましたか?(^^)
Commented by miya-cb1300sf at 2010-04-23 06:05
これも手持ちでしょうか?
ハイブリットIS、すごいですね。
タンポポの蘂って最初からクルンと丸まっているのかと思っていました。
綿毛もピントばっちりですね。夢のようなレンズ、ほしいです。
↓の色とりどりのチューリップとムスカリのブルーの構成がとても綺麗ですね。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 08:08
◆ikkoさん、おはようございます。
写真を撮らなければタンポポのシベや種など注意して
見なかったと思います。マクロは色々な気付きがありますね~。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 08:12
◆sa-sinraさん、おはようございます。
もっと全体を写せば良かったのですが、シベ狙いで
無理やり近づいたら横からになってしまいました。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 08:15
◆pedikoさん、おはようございます。
最近pedikoさんのマクロ写真はご無沙汰しているような?
確かに羊の角のようですね。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 08:20
◆myuさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
出来れば出掛けて行って風景写真を撮りたいのですが、、
花は気晴らしに撮っていたのですが、
もう少し考えながら撮ってみま~す。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 08:25
◆y213さん、おはようございます。
私も新たな発見。タンポポのシベを観察するのは
植物の専門家だけかと思っていましたが、まさか自分が見るとは?
Commented by meruchichy at 2010-04-23 08:29
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
マクロを始める前までは、タンポポのシベな見るとは
思ってもいなかったのですが、、、マクロの世界は発見がありますね~。
遠出出来ない時はマクロで頑張ってみようと思いま~す。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 08:37
◆miyaさん、おはようございます。
ハイ、ISレンズで手持ちです。下手くそなので道具に頼ってま~す。
このレンズはお気に入りの一本になりました。
でも狙ったシベとは異なるシベにピントが合ったりしています。(笑)
Commented by Wity at 2010-04-23 10:12 x
おはよ~^^
わぉ~こんなに可愛くクルッってなってるんですね~
肉眼ではなかなか見れませんもんね!
虫眼鏡でももって歩かないと…^^

リンク ありがとでした~(●^o^●)♪♪
Commented by lingeries_s at 2010-04-23 11:04
こんにちは。
たんぽぽのシベの形、はじめてじっくり見ました。
マクロ、楽しそうですね。
綿毛もステキです。
Commented by mizuiro-m at 2010-04-23 13:30
またもや、びっくりですー^^
たんぽぽにこんなに近づいた事がないです。
くるくるんと可愛いんですね。びっくりしました。
背景のブルーに黄色が優しいですね。
綿毛もキラキラと綺麗です!
Commented by sariiiiiii at 2010-04-23 21:07
初めて見るたんぽぽの目線です*
しべって、こんな形してるんですねぇ。可愛らしいですね*
Commented by meruchichy at 2010-04-23 21:11
◆wityさん、こんばんは。
写真を始めなければずっと雑草扱いのタンポポでした。
ルーペの持って歩くのgood ideaかもです。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 21:15
◆lingeriesさん、こんばんは。
マクロで花撮影は如何でしょうか?
私はJCTトライしてみま~す。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 21:20
◆mizuiroさん、こんばんは。
芝桜の花壇に咲いていたタンポポです。
丁度マクロがついていたので近づいてみました。
手持ちだったので狙ったシベにピントが来ていませんが、
何とか見れて良かったです。
Commented by meruchichy at 2010-04-23 21:25
◆sariさん、こんばんは。
ちょっと近づき過ぎてボケ過ぎ?
ピントの位置もあまり良くありませんが、
シベの先が面白かったので、アップしてみました。
Commented by れみ太郎 at 2010-04-24 23:23 x
すっごいたんぽぽってこうなってるんだ。。
教科書みたい*綿のほうはビニール製みたいですね♪笑
Commented by meruchichy at 2010-04-24 23:37
◆れみ太郎さん、こんばんは。
タンポポのしべなんて普通は見ませんよね。
マクロで近付いたので分かりました。
ハイ、良くみたらビニール製でした。(笑)


<< 雨の夜      チューリップ花壇 >>