My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

紅色に染まる空と海、そして日の出

今日は早起きして(と言っても夜中の2時に家を出ました)「国営ひたち海浜公園」を往復して来ました。
天気予報が外れて「日の出も青空」も見れなくて、どっと疲れて4時に帰って来ました。
行きはスイスイで2時間強で到着(寄り道しなければ、、)、帰りは首都高の渋滞で3時間弱、
まずまずのドライブでした。

前回のブルーモメントが10分程度で紅色に変わったのは驚きました。
夜明け前に空が一瞬明るくなることを「薄明」、英語ではブルーアワーというそうですね。
ちなみに、日没後はマジックアワーだそうです。

紫色から
c0167028_17362994.jpg


紅色に
c0167028_17371377.jpg


c0167028_17372339.jpg


c0167028_17373535.jpg


そして、静かな日の出
c0167028_1747509.jpg

ずっと見入ってました。(笑)

ちなみにこういう空は東京のように空気が汚い所で出易いそうです。
それだけ太陽光がスモッグに乱反射するのでしょうか?皮肉なものです。
[PR]

by meruchichy | 2010-05-04 17:41 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14307250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆらゆら at 2010-05-04 20:50 x
美しい~♪
Commented by lingeries_s at 2010-05-04 21:22
日の出前の空はあっという間に色が変わりますよね。
私はレンズ交換とか三脚のセッティングとか毎回結構必死だったりします(笑
今の時期はすっきりとクリアな夜明けは望めそうにないですね。
どうも地平線のあたりは霞んでしまうのですが、そのせいで逆に太陽が撮りやすかったり。
不思議な色が出るのも、この霞のせいなのでしょうね。
Commented by y213 at 2010-05-04 22:40 x
こんばんは。
早く起きた者だけが見ることが出来る
貴重な風景ですね。
素晴らしいです。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-05-04 22:46
こんばんは。
きっと秒単位で変わっていくんでしょう。
でもこの瞬間がとても楽しいですよね!東京の空は好きです。
Commented by tibi_123456 at 2010-05-05 15:05
こんにちは
 日立は残念でしたね~そんな解きありますね。
 夕日は どこの場所からみても 綺麗ですね~
 中でも 海辺でみる 夕日は最高だなっと この写真からも
 感じます。
Commented by cherry-mmm at 2010-05-05 18:22
こんばんは♪
早起きなさって行ってらしたんですねー(^^)
私は寝ボスケなので早起きしてお出かけする気力はなかなか湧きません(笑)

工場と朝日も乙なものですね☆☆☆
こちらも黄砂が多い日はこんな色の夕空ですよー。
Commented by rabbit at 2010-05-05 19:40 x
ひたち海浜公園、4日に行かれたんですか?
私は3日に行ったのですが、やはり車中からすごい朝焼けと日の出を見ました。 スモッグなのでしょうか、すっきり晴れていない方が焼けや朝日は撮りやすいですね。
皮肉です。
Commented by yhanacomachi at 2010-05-05 20:24
こんにちは
早起きは三文の得と云いますが、なんて素晴らしいのでしょう。
工場もお休みで空が住んでるのでしょうね。
横浜に住んでいても朝は一度も挑戦した事がありません。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-05-05 20:38
この時期でもブルーモーメントが見られるんですね。
この静かな雰囲気がとっても素敵です。
ブルーから赤に変わって行く様も素敵ですよね。
Commented by sa-sinra at 2010-05-05 21:10
こんばんは!!
穏かな夜明けと
日の出ですね。
とてもきれいです(^^)
Commented by meruchichy at 2010-05-05 22:54
◆ゆらゆらさん
いえいえ、ゆらゆらさんのだるま太陽の美しさにはかないません。
薄雲のおかげで太陽が丸く見えました。
Commented by meruchichy at 2010-05-05 23:34
◆lingeriesさん
日の出前の30分間は忙しいですね。三脚持って場所も移動したりして、、、
この時期は空がもやっとしていてスッキリしませんね。
でも、そのお陰で変わった空の色や真ん丸太陽が見れるので
その点ではまた面白いと思います。
Commented by meruchichy at 2010-05-05 23:37
◆y213さん
そうなんです。逆に言うと早起きすれば誰でも見える光景なのですが、
普通の人は起きるのが大変ですよね。4時には撮影場所にいなければならないので、、、
Commented by meruchichy at 2010-05-05 23:40
◆ponntaさん
夜明け前の30分は忙しいですね。写真撮っている方はそれなりに真剣だし、、、
東京の空もいいけど、やっぱり空気の澄んだ所に行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2010-05-05 23:42
◆tibiさん
富士山撮っていると、綺麗だなと思うのが5回に1回ぐらいでしょうか?
水への映りがある所での空の色の変化が好きです。
Commented by meruchichy at 2010-05-06 00:04
◆cherry-mmmさん
普段はねぼ助ですが、気合いが入っていると11時に寝て2時頃起きます。
それなりに辛いですが、綺麗な空が見れると疲れが飛んでしまいます。
こちらの海はどこへ行ってもこんな感じで人工物の無い海を撮るのは難しいです。
日本海側は黄砂やアイスランドの噴煙で空が不思議な色になったそうですね。

Commented by meruchichy at 2010-05-06 00:07
◆rabbitさん
私は5/4に行って灰色の空と海を見て来ました。
この季節、透明感は無いですが空がどんよりと色付くことがありますね。
それもそれでいいのですが、やっぱり澄んだ夕景や朝景が撮りたいですね~。
Commented by meruchichy at 2010-05-06 00:19
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
横浜にお住まいなのですか、、、
横浜は朝夕夜の風景が好きです。今は日の出が早いので4時には
みなとみらいに着いてないと撮れないのでちょっと辛いですが、
天気がいいとベイブリッジの向こうの空が染まって綺麗です。
Commented by meruchichy at 2010-05-06 00:21
◆miyaさん、こんばんは
冬のように澄んだ空気ではありませんが、もやっとした空の色の変化がみれます。
冬より2時間早く起きなければならないのが辛いです。
Commented by meruchichy at 2010-05-06 00:24
◆sa-sinraさん、こんばんは
この時期、澄んだ空は期待出来ませんが、
冬とは違って色の空に出会えます。


<< ネモフィラの丘      素晴らしきブルーモメント >>