人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

ペアつつじ

この季節、結構いろいろなつつじを撮ったのですが、ピントを合わせばかりに気を使って、
構図や背景まで考えられませんでした。下手ですね~。また、来年!
ペアつつじ_c0167028_219360.jpg


ペアつつじ_c0167028_2191944.jpg


ペアつつじ_c0167028_2193566.jpg


ペアつつじ_c0167028_2194826.jpg


by My Photo Square

by meruchichy | 2010-05-10 21:11 | 植物 | Trackback | Comments(20)
Commented by wateringpot at 2010-05-10 21:29
こんばんは~!
ペアつつじ、とっても綺麗に撮れていますよ~~。
ピントあわせは何よりもまず大事じゃないでしょうか。
それができるのですから怖いものなしです♪
一枚目~4枚目までピンクのグラデーションが濃くなっていますね。微妙な色あいの違いも面白いです。

Commented by takeb6 at 2010-05-11 00:01
とても綺麗な色が出ていますね。
私は最近マクロのピントが合わせられません。
眼鏡を作らないといけないかも(汗)
Commented by meruchichy at 2010-05-11 00:03
◆wateringpotさん、こんばんは。
優しいお言葉をありがとうございます。
マクロで揺れているシベへの2点ピン合わせがこんなにも
大変なのだと痛感しました。コンマ数mmで角度と距離の調整、
良いのが撮れたと思ったら赤飛びしていたりして、散々でした。
トータル100枚以上は撮ったでしょうか?
つつじも色を含めていろいろな種類があるのですね~。
Commented by meruchichy at 2010-05-11 00:07
◆takeb6さん、こんばんは。
三脚使ってのライブビューでの2点ピン合わせは至難の業ですので、
手持ちになりますね~。暫く撮っていると目がちかちかしてきます。
顔認識でなくて、シベ認識のオートフォーカスカメラが欲しいです。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-05-11 06:03
いやー、超難儀なことに挑戦されてますね!
風もあるでしょうし、私には到底できないような気がします。
それにしても見事な2点ピント、完璧ですね。
Commented by meruchichy at 2010-05-11 07:58
◆miyaさん、おはようございます。
連休中、時間があった時にちょっと遊んでました。
だんだんむきになると、返ってピントが合わなくなったりして、
まだピントがあまいですが、こんなものかなぁ~という感じです。
Commented by mizuiro-m at 2010-05-11 13:07
つつじは難しそうですね。
私など、どんな花でも試練でいっぱいですが^^;
ピント合わせ、勉強になります。
つつじ、あと色もいつも難しいなぁって感じてます。特に赤が。。。
Commented by hakutou5 at 2010-05-11 14:51
こんにちは。
ペアで並んだ花のシベへピントを合わせるのは凄く大変ですね。
右へ左へカメラを傾けながら根気のいる作業です。
1枚目綺麗な色が出ています、ピントもばっちり。
努力の集大成ですね、パチパチ。
Commented by y213 at 2010-05-11 19:50 x
こんばんは。
ペアツツジ集、面白いですね^^
私は、赤が好きです〜。
Commented by sa-sinra at 2010-05-11 19:53
こんばんは!!
とても色鮮やかで
きれいですね~

ツツジは、ユリと同じように
花に奥行きがあるので
なかなかうまく撮れませんが
うまく撮られていますね~
Commented by ちび at 2010-05-11 20:18 x
今年のつつじはどことなく 花びらが弱いようですね 関東のほうも そのようですね。
そんな中マクロをうまく使って表現されるあたりは さすがです。
Commented by meruchichy at 2010-05-11 20:20
◆mizuiroさん、こんばんは。
つつじ、去年はスルーしたのですが、綺麗に撮られている
方がいらしたので今年はちょっと挑戦してみました。
赤は見た色がなかなか出ませんね。
日が射すとすぐに飛んでしまいますし、厄介です。
Commented by meruchichy at 2010-05-11 20:25
◆hakutouさん、こんばんは。ありがとうございます。
hakutouさんも2点ピントにトライしたことがありますか?
こんなに大変だとは思ってもいませんでした。
また、時間がある時に別の花でトライしてみます。
Commented by meruchichy at 2010-05-11 20:28
◆y213さん、こんばんは。
ペアつつじ、同じパターンでピントが合うまで
数十枚ずつ撮ってま~す。数打てば当たりますねぇ~。
Commented by meruchichy at 2010-05-11 20:34
◆sa-sinraさん、こんばんは。
やはりこういう奥行きがある花は私の技術では難し過ぎます。
花は日陰で撮ることが多かったのですが、日が射しているのもいいですね。
私は直ぐ白飛びさせてしまいますが、、
Commented by meruchichy at 2010-05-11 20:39
◆ちびさん、こんばんは。
今年は寒い日が多かったので、野菜と同じに
花の成長ももうひとつだったのでしょうか?
私の場合はそれ以前にピント合わせで苦労してま~す。
Commented by tomo-noah at 2010-05-11 20:51
ペアつつじ
綺麗ですね!!
Commented by civisuke at 2010-05-11 21:16
とても綺麗ですね^^
つつじもこう撮れば少しか咲いてなくても撮れましたね^^;
来年はマクロレンズ買って色々挑戦してみたいです^^
Commented by meruchichy at 2010-05-11 22:34
◆tomo-noahさん、
ペアで撮る練習をしてました。なかなか上手く撮れなかったので
また、来年挑戦してみます。
Commented by meruchichy at 2010-05-11 22:36
◆civisukeさん、
マクロレンズ持って近くを散歩するだけでも結構楽しいですよ。
是非、マクロの世界にも入って下さいませ。


<< 忘れ名草      垣間見た夕焼け >>