My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

マクロで牡丹

マクロで撮るには花が大き過ぎました。離れて撮れば良かったですね~。
c0167028_0551549.jpg


c0167028_0552531.jpg


c0167028_0553837.jpg


c0167028_0554658.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-05-12 00:56 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14361306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆらゆら at 2010-05-12 11:41 x
立派な牡丹ですね!
花びらがすごく綺麗です。
Commented by mizuiro-m at 2010-05-12 15:55
牡丹が咲いてる!
こちらではまだ固い蕾です。
早くこんな大きくて立派な牡丹が見たいです^^
光のもと、花びらが綺麗に撮れてますねー♪
Commented by yhanacomachi at 2010-05-12 16:41
こんにちは
ボタンの花大きすぎて写真には難しい花ですね。
でも白が綺麗に出ていた素敵ですね。
神代寺の薔薇は咲いていましたか?近いうちに出かける予定なんですが。
Commented by k56700 at 2010-05-12 17:40
ゆりがおかです  実は私も先日行って同じ事やっていまして 後で公開していました
Commented by wateringpot at 2010-05-12 20:18
うふふ、私もこういう失敗、よくあります。
でも、ボタンの豪華さがとてもよく出ています♪
これは神代植物公園ですか。
凄く綺麗に咲いていますね。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-05-12 20:41
大きな花は難しいですね。
やはり離れて撮るしかないのでしょうね。
この牡丹、とても綺麗ですね。
一度撮ってみたい花なのですが近くに咲いていないので撮影したことがないんですよ。
Commented by meruchichy at 2010-05-12 22:00
◆ゆらゆらさん、こんばんは。
立派な牡丹円でした。何十種類もあったのですが、
撮ったのは花びらが光に透けるこの2種類だけでした。
Commented by meruchichy at 2010-05-12 22:02
◆mizuiroさん、こんばんは。
宮城とは時間差がありますね。春の花は東京が早いですが、
秋の花はきっと宮城の方が早いですね~。
Commented by meruchichy at 2010-05-12 22:06
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
花が大きいとマクロの楽しみが半減しますし、
やはりマクロでは小型の花狙いでしょうか?
牡丹はGW中に撮ったのですが、この時は薔薇はまだ蕾でした。
神代寺、今週末から薔薇フェスタで朝早くからオープンして
ライトアップもありますよね。
私も咲き始めの頃の薔薇を見にいこうと思ってます。
Commented by meruchichy at 2010-05-12 22:08
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
マクロを持つとどうしても近寄りたくなってしまいます。
大きい花ってどのように撮ったら良いのかまだ分かっていません。
Commented by meruchichy at 2010-05-12 22:12
◆wateringpotさん、こんばんは。
私は「マクロ=接近」の一つ覚えです。
ハイ、GW中の神代寺です。沢山の牡丹が豪華に咲いてましたが、
花びらが透けてこの2種類だけ撮りました。
今週末から神代寺で薔薇フェスタが始まりますね。
ライトアップに行ってみようと思ってます。
Commented by meruchichy at 2010-05-12 22:16
◆miyaさん、こんばんは。
大きい花、離れると回りのよけいな背景(人も!)が
入って、どうすればよいか考えてしまいます。
miyaさんは牡丹を撮られたことがないのですね。
やはりmiyaさんのお手本が無いと上手く撮れません。
是非、牡丹撮影をよろしくお願いしま~す。
Commented by マーガレット at 2010-05-14 11:17 x
そっか、大きなお花だとマクロは難しいんですね。
ホワホワっとした牡丹のボリューム感が伝わってきますね。
私も神代植物園いつ行こうかな? そろそろ睡蓮も咲いてるかな?
Commented by meruchichy at 2010-05-14 18:49
◆マーガレットさん、こんばんは。
いえいえ、マクロレンズは近接撮影の解像度が特に優れている
単焦点レンズでピンが合っていない所は大きくボケるような設計
になっていますが、ポートレートや風景も普通に撮れますよ~。
ズームで無いので、自ら離れて撮れば良かっただけです。
日が当たった花びらの雰囲気を出そうとはしていたのですが、、


<< 風に飛ばされて      忘れ名草 >>