2010年 05月 12日

風に飛ばされて

風の中、次々と綿毛が飛ばされていきま~す。ピントがあまいのはご勘弁を!
c0167028_21525099.jpg


c0167028_2153595.jpg


c0167028_21531532.jpg

P.S.
どうでも良いことなのですが、
タンポポの黄色い花びらがいつ綿毛になるのか不思議なのです。
黄色い花びらと綿毛が半々ずつ混ざっているもの見たことないし、、、
よ~いどんで綿毛になるのでしょうか?
[PR]

by meruchichy | 2010-05-12 21:57 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14366518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo-noah at 2010-05-12 23:02
一番最後、なんだかかわいそう。。。

もうのこりわずか。  。  。  。
Commented by ゆりがおか at 2010-05-13 08:07 x
お早うございます  タンポポ飛び立つ瞬間ですね、良い所狙っておられます。特に3枚目のとぼけたような姿が素敵ですねピンとも見事で素敵です
Commented by Wity at 2010-05-13 11:27 x
こんにちは!

そう言われればそうですね~ 気づけば綿毛になってますよね~
そう 半分半分みたことないですね

でも 花が終わってすぼんだの見たことないですか?
すぼんでから今度綿毛が開くんじゃないでしょうか??
想像ですが^^
Commented by hakutou5 at 2010-05-13 15:06
こんにちは。
子供たちの旅立ちの時ですね。
一枚目がどんぴしゃりですね。
ピントを合わせるのと飛び立つ瞬間を狙うのと中々難しいですね。
花が散ってだいぶ過ぎてからでしょうね、種が出来ていますから。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-05-13 20:03
綿毛のピントって難しいですよね。
ちょっと風があるだけでずれてしまいます。
そう言えば綿毛になるところって見たことがないですね。
いつも間にか綿毛になっているんですよね。不思議です。
Commented by sa-sinra at 2010-05-13 20:14
こんばんは!!
タンポポの種の飛び出す瞬間を
うまくとらえられていますね(^^)
Commented by meruchichy at 2010-05-13 20:57
◆tomo-noahさん、こんばんは。
どんどん風で種が飛ばされて行きました。
また来年花を咲かせてくれることでしょう。
Commented by meruchichy at 2010-05-13 21:03
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
風が強い日で、次々飛んで行く種をマニュアルでピントで
十数枚撮りました。何とか見られたのがこの3枚だけでした。
タンポポの種を見るとすぐカメラを向けてしまいます。
Commented by meruchichy at 2010-05-13 21:06
◆wityさん、こんばんは。
なるほど、閉じているのは見かけますねぇ~。
ずっと蕾かと思っていましたが、種になる準備をしているのですね。
ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2010-05-13 21:10
◆hakutouさん、こんばんは。
教えて頂きありがとうございます。
花がそのまま種になるのでは無くて、二段構えなのですね!
風が吹く中でタンポポの種をマクロで撮るなんて普通はしませんよね~(笑)
Commented by meruchichy at 2010-05-13 21:14
◆miyaさん、こんばんは。
miyaさんも不思議に思われましたか~?
コメ頂いた方に教えて頂きましたが、花と種と二度開くようですね。
今度、風が無い時にまた撮ってみます。
Commented by meruchichy at 2010-05-13 21:17
◆sa-sinraさん、こんばんは。
種が飛び出した瞬間も連写したのですが、
ピンボケでボツになってしまいました~。
Commented by bng_bng at 2010-05-14 01:16
良い瞬間です~
一枚目が好きだなっ

タンポポ・・・受け売りですが、花が咲くころは踏まれても立ち直りやすくするために、背丈が低いのです。
散って種(綿毛)になるにつれて、より飛びやすいように背丈が伸びるのだと言ってましたよ。
Commented by meruchichy at 2010-05-14 07:55
◆bng_bngさん、おはようございます。
タンポポ一つにしても種を広げるために
色々工夫しているのですね~。


<< On the Bridge      マクロで牡丹 >>