My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

雫を求めて

朝起きたら雨は上がってましたが、天気予報では一日曇り。遠出は止めてマクロを持って近くの公園に雫探しに出かけました。
雫に映る像や背景も含めて綺麗に撮るのは難しいですね。梅雨になったら、もう少しは上手くなるかもしれません。(笑)
ツユクサの葉に付いていた雫達です
c0167028_19373135.jpg


c0167028_19374954.jpg


c0167028_1940787.jpg


c0167028_19374070.jpg

早、紫陽花も咲き始めました。
[PR]

by meruchichy | 2010-05-30 19:46 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14486873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by civisuke at 2010-05-30 20:23
圧倒されますね^^
水滴がとても綺麗です^^
雨だからと言って撮影をあきらめていてはいけませんね^^;
もっといろいろなことに挑戦したいです^^
Commented by yhanacomachi at 2010-05-30 20:35
こんにちは
ハイキー気味に撮った雫素敵ですね。
憂鬱な梅雨には気持ちを変えてマクロ撮影私も頑張ってみようかしらね。
”飛沫”迫力が伝わってきます。これでも波が少ない方なんですか。
Commented by takeb6 at 2010-05-30 21:10
こんばんは
すべり台を滴の子供たちが滑っているような感じです。
梅雨が近づいて来ますね。
こちらは今日は予報がはずれ、少しお日様が顔を出しました。
今年は気合いを入れて滴写真に取り組もうと思っています。
雨上がりにお日様が出る日が沢山ありますように(笑)
Commented by sa-sinra at 2010-05-30 21:47
こんばんは!!
雫が水晶玉のようで
とてもきれいですね(^^)
Commented by fukuyuminia at 2010-05-30 22:26
こんばんは☆
今にもコロコロと転がり落ちてしまいそうな雫。
ピントもバッチリですね。
雫の丸い部分にピントを合わせるか、雫の中の映り込みの部分に
ピントを合わせるかで違った雫が撮れて面白いですよね♪
カメラを手にするまでは雨の日って嫌いだったんですけど
今は前より少し好きになりましたよ。
こういう雫に会えるから(^-^)
そうそう、あじさいにも色がつき始めましたね♪
今年は雨に濡れたあじさいも撮ってみたいです。
でも、あじさいは水を弾かないのでこういうまんまるの雫はできないんですよねぇ。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 00:10
◆civisukeさん、こんばんは。
civisukeさんはまだマクロの世界には入っていないのでしょうか?
これからかな? 雨の日でも家の近くで気軽の撮れるのがいいですよ~。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 00:13
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
空が暗かったので、ソフトでぎりぎりまで明るくしてみました。
雨の朝の草木や蜘蛛の巣はそれなりに素適なj被写体ですよ。
yhanacomachiさんもトライしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 07:34
◆takeb6さん、おはようございます。
雫の構図や絞り方がまだまだ分からなくて試行錯誤連続です。
背景が良い所には雫が見つからなくて、構図が難しいです。
梅雨は雫を撮るにはちょうどいいですよね。
日が当ると更に雫が輝きます。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 07:37
◆sa-sinraさん、おはようございます。
雫の大きさによっても絞りを変えた方が良いのですね~。
難しいで~す。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 07:45
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
fukuyuminiaさんにご指導頂いたお陰で、少しは丸い雫らしく
なって来ました。ありがとうございます。
雨の日の雫もいいですが、朝露の細かい雫は更に綺麗ですね。
でも、早起きが出来ません。来週辺りから色々な紫陽花が咲き始めそうですね。
Commented by lingeries_s at 2010-05-31 11:11
マクロの世界はまだ未体験なのですが、こういう雫を見てると1本欲しくなるなぁ……
いかんいかん、超広角出るまで機材増やさないって決めたんだった(笑
Commented by meruchichy at 2010-05-31 12:43
◆lingeriesさん、こんにちは。
マクロは天気が悪い時でも近場で気軽に撮れるのでいいですよ~。
タムロンの中古なら数万円かなぁ?
キャノンの超広角単焦点は30万円もします。
高過ぎにて私の範疇外なので丁度いいです。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-05-31 20:13
まん丸の雫、とても綺麗です。
もう直ぐ、梅雨がやってきますね。
そして紫陽花。まだまだマクロが活躍しそうです。
↓のロベリアが美し過ぎます。
Commented by mizuiro-m at 2010-05-31 21:18
こんばんは^^

雫。。。すごく惹かれる被写体です。
いつか、こんな風に撮れたら良いなぁって思います。
まんまるで可愛らしいですね♪
Commented by マーガレット at 2010-05-31 21:25 x
真ん丸の雫、可愛らしいですね♪
私も今度挑戦してみます!
・・・でも雫にピントを合わせるのが難しそうですね ^^;
Commented by myu_1012 at 2010-05-31 22:34
これから梅雨の季節になつと思うと
憂鬱ですが、こういう作品を撮れると思うと
また、楽しみがありいいですよね~(*^_^*)
近場で私も何かチャレンジしてみたくなりました。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 22:47
◆miyaさん、こんばんは。
梅雨の時期は雫撮りでも頑張ってみようかと思ってます。
雫一つをとっても、被写体深度をどうするとか結構難しいですね。
↓白と青のロベリアが上手い具合に咲いてくれてました。ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 22:49
◆mizuiroさん、こんばんは。
梅雨が始まると雫の季節ですよ~。mizuiroさんも沢山雫を撮ってみて下さい。
ちょっと絞ってやると真ん丸に見えま~す。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 22:52
◆マーガレットさん、こんばんは。
是非、雫にも挑戦してみて下さい。雫の表面か雫の中に出来た像の
どちらかにピントを合わせることになりま~す。
「数打てば当たる」的にいろいろ条件を変えて撮ってま~す。
Commented by meruchichy at 2010-05-31 22:55
◆myuさん、こんばんは。
夜中に起きて遠出するのは気合いが要りますが、散歩ついでに雫を
撮るのは気軽なので、、、梅雨にはちょうど良い被写体ですね。
私もこの梅雨はもう少しまともな雫を撮れるようにトライしてみようと思ってます。


<< 紫陽花の季節      ロベリア >>