人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 05日

花菖蒲が咲き始めました

昨夜は雨、夜明けのブルーモメントは諦めて近くの公園に出かけてみました。
先週は咲いてなかった花菖蒲が少しずつ咲き始めてました。来週が見頃かな?
花菖蒲が咲き始めました_c0167028_17165243.jpg


花菖蒲が咲き始めました_c0167028_171714100.jpg


花菖蒲が咲き始めました_c0167028_17174745.jpg


花菖蒲が咲き始めました_c0167028_1718199.jpg


花菖蒲が咲き始めました_c0167028_1718286.jpg


by meruchichy | 2010-06-05 17:18 | 植物 | Trackback | Comments(14)
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-06-05 18:07
こんばんは。
 みずみずしいですね!ピンク色がとても綺麗で好きです。
 一面の開花が楽しみですね。
Commented by ゆらゆら at 2010-06-05 18:44 x
きれいですね~♪
うちの玄関の花も今日から花菖蒲です。
Commented by y213 at 2010-06-05 19:50 x
こんばんは。
花の根元が黄色いのが花菖蒲。
最近得た知識です(笑)
華やかですね^^
Commented by yhanacomachi at 2010-06-05 21:37
こんにちは
忙しくなりました。紫陽花・菖蒲と撮影したい花が次から次と咲き始めましたね。
Commented by ちか@amane at 2010-06-05 22:13 x
花菖蒲をこんなに優しく、やわらかく撮った写真、なかなかありません。
むずかしい素材なんだとずっと思ってました。

お見事です。参考にしちゃおっかな~♪
Commented by mizuiro-m at 2010-06-06 00:10
こんばんは^^
花菖蒲、色鮮やかですね。背景のボケも綺麗です。
まだまだ蕾も多そうなので、これから楽しみですね♪
Commented by miya-cb1300sf at 2010-06-06 15:55
咲き始めなので花も綺麗ですね。
構図、背景のボケ、とても素敵です。
こんなに明るい写真なのに花の色がすごく綺麗に出ているんですね。さすがです。
私も昨日、公園へ見に行きましたが何本も咲いていませんでした。
Commented by meruchichy at 2010-06-06 18:37
◆ponntaさん、こんばんは。
このぐらいの咲き始めが緑もあってきれいなのかもしれませんね。
また、来週行ってみますか?
Commented by meruchichy at 2010-06-06 18:40
◆ゆらゆらさん、こんばんは。
家に花を生けられているのですね。
季節の花を探して生けるのは素適ですね。
Commented by meruchichy at 2010-06-06 18:42
◆y213さん、こんばんは。
アヤメ、花菖蒲、かきつばた、、、昨年も違いをネットで調べたのですが、
すっかり忘れてました。花菖蒲、古来から伝わ花ですね。
Commented by meruchichy at 2010-06-06 18:43
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
桜が咲いた後毎週いろいろな花を撮りに行ってま~す。
紫陽花が終わると大物は一段落でしょうか?
yhanacomachiさんの写真も楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2010-06-06 18:46
◆ちかさん、こんばんは。
3枚目以外は望遠ズームを開放で撮ってます。3枚目はマクロを開放気味です。
いずれもマニュアルでピントを合わせていますが、
花菖蒲のピントをどこに持っていくべきか模索中です。
あまり参考にならないと思いますが、、、ちかさんも素適な
写真を撮って下さい。
Commented by meruchichy at 2010-06-06 18:49
◆mizuiroさん、こんばんは。
この公園の菖蒲、来週には満開になるでしょうか?
なんか蕾の緑もある咲き始めの方が良い感じのようにも思います。
Commented by meruchichy at 2010-06-06 18:54
miyaさん、こんばんは。
ボケを出そうと思い、望遠ズームとマクロを2本立てで開放気味にして撮ってました。
ピントをどこに合わせたら良いか悩んでます。miyaさんの写真を
参考にさせて下さい。
ヒストグラムを見ながら白飛びしない程度に撮り、現像時に目一杯明るくしています。


<< 今日の朝焼け      夜明けの海 >>