My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

そろそろ紫陽花

今週末に紫陽花を撮りたいと思っているのですが、取りあえず近場に咲いていたものをパチリ。失敗作ですが、、、


こんな花びらの紫陽花があるのですね。でも、ピントを合わせる花びらが間違ってました。
c0167028_0111382.jpg


構図が下手ですね。撮り直しです。
c0167028_0123041.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-06-08 00:12 | 植物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14542784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-06-08 00:26
こんばんは。
 いよいよですね!とても楽しい時期になりました。
 紫陽花は色々な表情をするので、好きです。
 淡いピンクと真っ白な葉、とても可愛いです。
  今週末を楽しみにしています!たくさんお願いします!
Commented by mizuiro-m at 2010-06-08 08:33
おはようございます^^
色々な形の紫陽花があるんですね。
こちらではこれからなので、とても楽しみしています。
淡い一枚目のピンク、好きですよ!
Commented by takashi-don at 2010-06-08 12:49
これからは紫陽花ですよね。
昨年までは雨を避けて撮っていましたけど、今年は雨中に挑戦しようかな?
でもX3って防塵防滴じゃないので、ご臨終してもヤダしなぁ~(^^ゞ
Commented by 結(ゆい) at 2010-06-08 12:56 x
1枚目の紫陽花は、これはこれで素敵な写りです☆
藤色のような紫陽花って、とっても綺麗ですね。
Commented by hakutou5 at 2010-06-08 14:50
こんにちは。
いよいよ梅雨入りもまじか?
紫陽花撮りのシーズンに入りますね。
種類も色々どんな構図がいいのか楽しみです。
「墨田の花火」の先っちょもこんな形だったかも。
Commented by Wity at 2010-06-08 14:53 x
こんにちは!^^
meruchichy さん 笑える~~~~~
失敗作とか間違えたとか下手だとか・・・
何も言わないと気づかないのに・・・
って言われても そう思えないし・・・
とてもキレイに撮れてると思うけど
何がご不満なのかしら?^^ 
わたしは好きだなぁ~~♪
Commented by ゆらゆら at 2010-06-08 15:36 x
一枚目の花びら、珍しいですね~。
すごく綺麗です!
Commented by meruchichy at 2010-06-08 18:53
◆ponntaさん、こんばんは。
桜が咲いてから忙しい日々が続いています。(笑)
今は紫陽花と菖蒲ですね。今週末に時間が取れたらまたトライしてみます。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 18:58
◆mizuiroさん、こんばんは。
写真を始める前はどの種類の紫陽花も紫陽花だったのですが、
本当に色々な種類がありますね。まだ沢山咲いているのでまたトライしてみます。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 19:03
◆takashi-donさん、こんばんは。
雨の日の紫陽花は風情があってよさそうですね~。
雨の日に写真を撮っていたら、家内がカメラのレインコートを買ってくれました。
デジカメは電子機器なので雨には弱そうです。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 19:09
◆結さん、こんばんは。ありがとうございます。
一枚目、撮る時にピントを真ん中の花びらに置くか、手前の目立つ
花びらに置くか迷いました。やっぱり真ん中の花びらへのピントが欲しかったです。
素人は条件しよ変えていろいろ撮らないとダメですね~。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 19:15
◆hakutouさん、こんばんは。
やっぱり梅雨の紫陽花は風情がありますね~。
いろいろ撮るうちにああすれば良かったこうすれば良かったと反省が多いです。
まぁ、楽しく撮ってま~す。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 19:21
◆wityさん、こんばんは。
確かに、そうですね~。ちょっと気合いを入れて撮ったので、反省が多いです。
なかなか上手く行きませね~。今度は条件を変えていろいろ撮っておきます。
まぁ、ゆったりのんびりと撮りますね~。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 19:25
◆ゆらゆらさん、こんばんは。ありがとうございます。
八重の花びらの紫陽花、素敵ですよね~。
ピントを真ん中の花びらに合わせれば良かったですが、
まぁ、こんなものです。
Commented by furuinu3 at 2010-06-08 19:41
どちら方面にしゅつぼつですか~ ・・
Commented by sa-sinra at 2010-06-08 20:22
こんばんは!!
もうすぐアジサイの季節ですね~
柔らかな感じできれいにとられてますね(^^)

我が家のアジサイももう少しでひらきます。

Commented by miya-cb1300sf at 2010-06-08 20:34
いよいよですね。
今年はどんな紫陽花に出逢えるか、どんな風に撮るか楽しみですね。
紫陽花はピント、構図共に考えさせられます。
雨の紫陽花にもチャレンジしてみたいですけど・・・無理かな(笑)
Commented by meruchichy at 2010-06-08 21:59
◆furuinuさん、こんばんは。
何処へ行きましょうか?紫陽花や菖蒲はあちこちで見れるので、
家の近くの小田急線沿線で撮りたいと思ってます。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 22:00
◆sasinraさん、こんばんは。
sasinraさんのお宅には色々な花や野菜が沢山あるのですね。
是非素適な作品を見せて下さい。
Commented by meruchichy at 2010-06-08 22:02
◆miyaさん、こんばんは。
家の方は今週末が見頃のようです。また、miyaさんの構図を参考にさせて頂きますね。
家内がカメラ用の雨カバーを買ってくれたので、使ってみようとは思っているのですが、、、


<< 久しぶりの俯瞰夜景      今日の朝焼け >>