2010年 06月 22日

花菖蒲撮り直し おまけ:今日の夕焼け

花菖蒲、上手く撮れなかったので撮り直しに行きました。 でも、あんまり変わらないか、、、
c0167028_21345458.jpg


c0167028_2135347.jpg


c0167028_21351727.jpg


c0167028_21352629.jpg


c0167028_21353559.jpg


c0167028_21354565.jpg


昨日の夕焼けは綺麗だったそうですが、今日はこんな感じでした。
c0167028_21431186.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-06-22 21:36 | 植物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14639358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2010-06-22 22:06 x
おっ、変わりましたね。 さすが研究熱心なmeruchichyさん! 素敵ですよ。
昨日は火事かと思うぐらいすごい夕焼けでしたが、なかなかそういう日に撮影できなくて残念です。
Commented by ちび at 2010-06-22 22:28 x
夕焼けに水面に蜃気楼。。綺麗ですね~
愛知でも 赤く染まった夕陽 先日みたばかりでした。職場には カメラ持ち込めず 残念ですが おさめることはできませんでした。
Commented by fukuyuminia at 2010-06-22 22:46
こんばんは☆
1枚目の白い花菖蒲と背景の玉ボケがとてもきれいです♪
このお花や蘭て私も撮るのが難しいなぁ、と思います。
昨日の夕焼け、きれいだったと今日友達から聞きました。
全然知らなかったです…見たかったなぁ。
Commented by mizuiro-m at 2010-06-23 00:13
こんばんは^^
一枚目の白い菖蒲、光を浴びて綺麗です♪玉ボケキラキラ☆
二枚目からもパステル調の背景が目を惹きますね。素敵。
夕焼けの綺麗な色、そういえば最近見てないです。。。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 00:20
◆rabbitさん、こんばんは。
最初は、どこにピントを合わせたらよいか、絞りも開放でとってましたが、今回はその辺りに注意して撮りました。
昨日の夕日は綺麗だったのですね。知り合いから「夕日綺麗」メール
を貰ったのですが、帰宅満員電車のなかでちらっとしかみれませんでした。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 00:23
◆ちびさん、こんばんは、
手前の川は多摩川です。
昨日みたいに焼けてくれれば良かったのですが、残念でした。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 00:34
◆fukuyuminaさん、こんばんは。
1回目はピントの位置や被写体深度条件が適当だったので、
なんかねぼけた写真になってしまいました。ちょっとその変を
直してます。
昨日、「夕日綺麗」メールを貰ったのですが、
私も電車の中でちらっとみただけでした。残念。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 00:37
◆mizuiroさん、こんばんは。
花菖蒲、前回アップした写真はピントの位置を間違えたり、
ボケさせ過ぎてシャキッとした写真になりませんでした。
今回はその辺りを注意しながら撮り直してみました。
綺麗な夕日をみたいですね~、
Commented by miya-cb1300sf at 2010-06-23 06:18
花菖蒲、花は綺麗なのですが背景処理が難しく感じています。
私は今年は諦めました。来年、頑張ってみようかと・・・。
meruさんは頑張って再チャレンジされたのですね。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 08:32
◆miyaさん、おはようございます。
花や静止物の写真がとても難しいことが改めて分かりました。
miyaさんの写真の素晴らしさに改めて感激しています。
富士山だとピントは無限大、絞りもあまり考えずに済むし、
背景もまあ決まってますので、
Commented by hakutou5 at 2010-06-23 11:32
こんにちは。
柔らかい花色が素晴らしいです。
花が大きいのでどの辺にピントを合わせるのか迷いますね。
葉や茎が多くて雑然としますが背景処理もお上手にこなしていますね。
Commented by Wity at 2010-06-23 11:52 x
meruchyさんって… 否定的ですよね~自分に 笑
こんなにキレイに撮れてるのに 満足いってないんですね~~
満足しちゃ もっともっと上達しないからダメなのかな?
meruchyが 満足する出来栄えって どんなのかしら・・・?(想像の世界に突入)^^
Commented by meruchichy at 2010-06-23 18:29
◆hakutouさん、こんにちは、
前回撮った花菖蒲が上手く取れなかったので、
ピントの取り方を教えて頂いたり、皆さんの写真を参考にさせて頂き、
撮り直してみました。前よりは少し良くなった感じです。
大きな花は難しいですね~。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 18:35
◆wityさん、こんにちは。
一年前だったら十分満足してたのですが、皆さんの素敵な写真を
見せて頂いていると段々欲が出てきてエスカレートしてしまいます。
写真って奥が深いですね~。まぁ、素人らしく気軽に行きま~す。
Commented by yhanacomachi at 2010-06-23 19:52
こんにちは
本当に皆さんの素敵な写真を拝見していると落ち込みます。
かと云ってmeruchichy さんの様に再チャレンジの気持にもなれなくて。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-06-23 19:52
こんばんは。
 清々しく咲き誇る姿が印象的ですね。
 歩いて一つ一つ吟味されているのが、とても伝わります。
  花の撮影は出会いかも知れませんね。透明な色、素敵です!
Commented by myu_1012 at 2010-06-23 20:36
こんばんは。

一枚目の丸ボケと
二枚目の綺麗に背景をボカシたのが
素敵ですね~♪

花菖蒲は私も毎年撮っていますが
ホントどうやって撮ったらいいのかと
毎年再チャレンジしても
結局同じようにしか撮れなくて
難しいです^_^;
Commented by meruchichy at 2010-06-23 20:36
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
撮った時は自分なりに納得していても他の方の写真を拝見
させて頂くと再チャレンジしたくなってしまいます。
上達の進歩がスローなので、気分がのっている時だけ再挑戦しています。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 20:43
◆ponntaさん、こんばんは。
綺麗な花探しって基本なのですが、それもまた見る目が必要ですね~。
また来年頑張ってみます。
Commented by dah_zero at 2010-06-23 21:49
人が入っているのも良い雰囲気になりますね。
花菖蒲 今年は全く撮れませんでした(と、過去形で言うのももったいない話ですが、もうこれからは時間もなさそうでして)、見せていただいて楽しんでいます。
Commented by cherry-mmm at 2010-06-23 22:01
こんばんは♪
菖蒲はほんとに難しいお花ですよね!
私も三年目にしてやっと自分でも良いなと思う写真が撮れました^^;

菖蒲の蕾ってもしろいですよね♪
アップはしてませんが何枚か撮りましたよ!
Commented by meruchichy at 2010-06-23 23:28
◆myuさん、こんばんは。
お褒め頂き、ありがとうございます。
マクロで撮ると、どこでも同じような構図になってしまいま~す。
myuさんの写真のように周りの雰囲気を取り入れて撮られるのは素適ですね。
来年、トライさせて頂きます。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 23:30
◆dahさん、こんばんは。
ちょっと人が入る写真は温かみが出て、個人的には好きです。
折角新しいカメラを買われたのにお忙しいのですね。
お仕事、無理をされないようにして下さい。
Commented by meruchichy at 2010-06-23 23:32
◆cherryさん、こんばんは。
cherryさんの腕で3年ですか? 私は10年ぐらいかかりそうです。
すっと伸びたつぼみも可愛らしいですね。菖蒲、水の中なので
花に近付けないので、構図を作るのも難しいですよね。


<< キャンドルナイト 表参道 3      キャンドルナイト 表参道 2 >>