2010年 07月 11日

4日間の命

今朝、行田まで古代蓮を見て来ました。寝坊して8時着。係の方に聞いたら、6時~8時頃が見時だそうです。
古代蓮は花びらの開閉を3日間くり返し、4回目の午後にはすべの花弁が散ってしまうとのこと。
綺麗なピンク色と花びらの曲線美をよりじっくり見てあげないと!!
c0167028_16554418.jpg


1日目、2日目、3日目に開花した花がまとめて見れました。
c0167028_16454445.jpg


1日目と2日目の花
c0167028_16461019.jpg


c0167028_16462093.jpg

8時から10時までの2時間写真を撮り、380円の手打ちうどんを食べて帰って来ました。
この週末に撮った蓮の写真と富士山の写真を交互にアップしていきま~す。
[PR]

by meruchichy | 2010-07-11 16:53 | 植物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14752943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbit at 2010-07-11 19:48 x
こんばんは! 
昨日は、富士山の夕景、今日は朝早くから行田へと、相変わらずタフですねぇ。 感心します。
蓮が4日の命だということは、昨年行った時に知りました。 
昨日、もう少し遅いかなと思いましたが、meruchichyさんのお写真を拝見すると、まだまだ元気に見えますね。
全体を見渡せる4枚目の写真が好きです。
Commented by furuinu3 at 2010-07-11 20:38
まだまだ楽しめた事と・・
2時間しか撮影を?
早すぎません?
でも富士とピンク楽しみにしてますね~~~
Commented by ゆらゆら at 2010-07-11 20:55 x
かわいい!
私も撮ってきたけど、こんなに可愛く撮れませんでした。勉強になるな~☆
Commented by fukuyuminia at 2010-07-11 20:59
こんばんは☆
美しいピンク色ですね♪
不忍池の蓮は例年通りだと今月下旬辺りが見頃なので
私も楽しみにしています。
↑の方もおっしゃっていますがホント、タフですねぇ!
Commented by piro at 2010-07-11 21:09 x
この花、写真、もうため息出るほど、きれいで素敵すぎます!!
この柔らかなピンクも、目にもココロにも優しいし*
お花のコト、とても詳しいんですね。
わたしは学生時代、花屋でバイトしていたのに、
未だによく分からなくて。。。
Commented by sa-sinra at 2010-07-11 22:15
こんばんは!!
とても華やかで、きれいなピンク色ですね。
うっとりします~
Commented by tibi_123456 at 2010-07-11 23:11
長く咲いているものと思っていましたが、
そんな短い花だったんですね~翌週にはもう咲いてないとは気がつきませんでした。
昨年の蓮は、川崎大師で 見せてもらいました。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-07-12 05:57
おはようございます。
 きれいなピンク色、心が洗われるようです。
 短いがゆえに綺麗な様は、生命そのものですね!
Commented by mizuiro-m at 2010-07-12 07:31
おはようございます。
蓮の命も短いんですね。朝早く、ですね^^
じきこちらでも咲くと思うので頑張って早起きしてみます♪
ピンクに緑の背景はやはり可愛いらしいですね。
特に一枚目と最後の蓮達の静かな会話が
聞こえてきそうな雰囲気が好きです^^
Commented by meruchichy at 2010-07-12 08:14
◆rabbitさん、おはようございます。
GW以降、久しぶりにに動きました。完徹は辛いので、
数時間寝てから出ようと思うと大抵寝坊します。
やはり現地で車中泊でしょうか?
行田のハスはもう終盤でしたね、係の方に尋ねたら一番奥の池が綺麗なのでと
案内されました。山中湖の前に甘利山にも登って来ました。(笑)
Commented by meruchichy at 2010-07-12 08:19
◆furuinuさん、おはようございます。
ハス田、もう終盤で綺麗な所は案内して貰った一ヶ所だけでした。
二時間撮ったらバテました。でも、200枚以上撮りました。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 08:23
◆ゆらゆらさん、おはようございます。
ハスは池の中なので撮るにが大変ですよね。
ここはハス田の中に観光用の木道があって間近で花を見れま~す。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 08:29
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
流石に2日連ちゃんで動くと疲れますね~。もう歳かなぁ~?
古代ハス、町田の北にある薬師池公園がこれから
咲き始めますよ~。ここも綺麗です。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 08:36
◆piroさん、おはようございます。
古代蓮も写真始める前までは全く興味が無かったのですが、、、
いえいえ、花のことは殆ど分かりません。最近、撮った花が何かネットで調べる程度です。
そう言えば、古代ハスは花屋さんでは見かけ無いですね~。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 08:38
◆sa-sinraさん、おはようございます。
去年、初めて古代ハスをじっくり見たのですが、
この色と曲線が綺麗ですね~。
Commented by takashi-don at 2010-07-12 08:55
うちの近くにもありますが、やはり開花が限られているので時間的に難しいです(^^ゞ
美しいですね。
Commented by ゆりがおか at 2010-07-12 09:02 x
一味目の蓮素敵ですね 背景の色と良い花の色ともに 素晴らしいです 古代蓮はロマンがありますね  近場で咲いてないかな〜
Commented by meruchichy at 2010-07-12 12:26
◆ちびさん、こんにちは。
一つの一つの花の命は桜より短いのですね。
でも、桜と違って時間差で咲くので、
1ヶ月間ぐらい見れるようです。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 12:29
◆ponntaさん、こんにちは。
私もブログにリンク頂いている方から
古代ハスの美しさを教えて頂きました。
今年はちょっと力が入っています。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 12:33
◆mizuiroさん、こんにちは。
個人的には2日目の花びらがとても綺麗だと思います。
種類も沢山あってピンク色も微妙に違います。
早起きして綺麗な曲線美を撮って来て下さ~い。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 12:36
◆takashi-donさん、こんにちは。
一つ一つの花の命は短いようですが、桜と違って
時間差で咲くので1ヶ月間ぐらいは見れるようです。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 12:42
◆ゆりがおかさん、こんにちは。
古代ハス、町田の北の薬師池公園がこれから咲き始めるようです。
去年は時期を逃したので、今週末頃に一日目の花狙いで
6時頃に行ってみようと思っています。
Commented by hakutou5 at 2010-07-12 14:47
こんにちは。
古代ハス鮮やかですね。
60年ほど前に発見された2000年前のハスの実から誕生した子孫ですね。
どんどん増やされて今では世界中で観賞されているようです。
そのうち撮りに行こうと思いながら早朝は大義ですね。
Commented by マーガレット at 2010-07-12 19:51 x
行田の古代ハス、私も見に行こうと思ってたんですがウッカリしてました
もう終盤だったんですね・・・。
どれも素敵な写真ですね♪
Commented by meruchichy at 2010-07-12 19:56
◆hakutouさん、こんばんは。
流石にお詳しいですね。私も昨年大賀ハスのことを知りました。
2000年前の一粒の種が発芽して咲いた花、物語になるだけの綺麗な花です。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-07-12 19:57
やっぱり蓮の花は明るい方が素敵ですね。
もう1枚目なんて最高です。
蓮の花の美しさを完璧に映し出されていますね。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 20:02
◆マーガレットさん、こんばんは。
ピークは過ぎてましたが、一番奥の池のハスはまだ綺麗でしたよ。
急げばまだ行けると思います。
町田の北にある薬師池公園でこれから古代ハスが咲き始めまるはずです。
ネットで最近の様子を探してみます。
Commented by meruchichy at 2010-07-12 20:07
◆miyaさん、こんばんは。
miyaさんの写真を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
miyaさん風の写真もトライしてみたのですが、私には難し過ぎたようです。


<< 夕日を浴びた雲      久しぶりの富士山 >>