My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

夕日を待つ

綺麗な夕焼けを期待して、、、
c0167028_21485528.jpg


c0167028_21495576.jpg


c0167028_2150377.jpg


c0167028_21501252.jpg


c0167028_2150235.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-07-14 21:53 | 富士山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14773045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れみ太郎 at 2010-07-14 22:28 x
こここここれは!!笑
日本じゃないみたいー><
一枚目と二枚目なんか特に幻想的に感じます。。
Commented by fukuyuminia at 2010-07-15 00:04
こんばんは☆
どの作品も素晴らしいですね!
上に下にと何回もスクロールして見てしまいました。
輝く湖面に描かれる航跡が美しいです。
モノクロもいいですね。
光をより一層感じられる気がします。
Commented by takashi-don at 2010-07-15 09:05
ほんと日本じゃないみたいです。
きれいだなぁ~♪
Commented by k56700 at 2010-07-15 09:18
ゆりがおかです   昨日の夕景でしょうか  赤い焼けは無かった物の 素敵なシルエットの夕景   水面に入る光の色を色飛び押さえて絶妙の表現力です  技術力の差が出ていますね  素晴らしいです

私も昨日夕景撮りに行かないかと誘われましたが  疲れ気味でしたので あきらめて今朝の朝焼けの予感がしたので  今朝写しに行きました  ズバリ的中 素敵な焼けが出て来ました  お暇な時ブログ見てください
Commented by meruchichy at 2010-07-15 17:38
◆れみ太郎さん、こんばんは。
最初の二枚は墨絵で~す。カラーで撮っても色付きません。
日が沈むのをのんびり待っているのもたまにはいいですよ。
Commented by meruchichy at 2010-07-15 17:43
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
何回も見て頂きありがとうございます。
夕日の2時間前から全て同じ場所で撮っています。
太陽が低くなると周りの雰囲気が大きく変わって行きます。
最初の二枚は強い逆光なので墨絵で~す。
Commented by meruchichy at 2010-07-15 17:45
◆takashi-donさん、こんばんは。
逆光だと雰囲気が全く変わりますね。
露出を湖面の輝きに合わせてみました。
Commented by meruchichy at 2010-07-15 17:53
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
写真は先週の土曜日に山中湖近くのパノラマ台から撮ったものです。
逆光撮影は難しいですね。露出補正では湖への反射の明るさを
カバー出来ず、マニュアルで-4絞りぐらいにで撮ってました。
今朝の朝焼け、拝見させて頂きました。素晴らしい朝だったのですね。
Commented by piro at 2010-07-15 19:52 x
やっぱりmeruchyさんの撮られる写真は
全部が絵になりますね~。どれもホントに素敵です*
2枚目の写真、好みです。こーゆー写真もまた
色がある写真とは違った、良さがありますね。
meruchyさんから学ぶこと、たくさんありそうです♪
Commented by meruchichy at 2010-07-15 21:26
◆piroさん、こんばんは。
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。
同じ場所からパシャパシャしているだけですよ~。(ここに2時間もいました)
太陽にカメラを向けているので強い逆光で墨絵の世界になってしまいます。
いえいえ、私はただ適当にシャッターを押しているだけですので、、、
Commented by jack at 2010-07-15 22:02 x
1番目の航跡と波紋が良いですねー。
もの凄く緻密で細やかな表情。
最期の写真は、太陽の光が雲に写りこんでるんですか?
いや、お見事な光景です。
Commented by meruchichy at 2010-07-15 23:47
◆jackさん、こんばんは。
お忙しいところ、コメントを頂き、ありがとうございます。
湖への陽の反射はいつも白飛びさせてしまうので、アンダー気味に撮ってみました。
最後の写真、陽が沈む頃に湖面に霧が出て来て、それが輝いているようです。
Commented by マーガレット at 2010-07-16 21:02 x
2枚目の写真、不思議~な雰囲気ですね♪
どの写真も幻想的で素敵です!!
Commented by meruchichy at 2010-07-16 22:07
◆マーガレットさん、こんばんは。
強い逆光の中、太陽を入れずに撮ってみました。でも、墨絵見たくなってしまいました。
山中湖にもちょっと霧が出始めていた感じです。
霧が出でもやっとしてますが、それもまたそんな雰囲気があって良いかなぁとか思っています。


<< 古代蓮 重ねて      ハスのシベ >>