2010年 07月 20日

ちょっと赤らんだ富士

富士山の写真ばかり続いてすみません。夕方5時から朝の5時までずっ~と同じ場所で撮ってました。

梅雨明け直後は「赤富士」が見えることが多いとのことですが、写真を撮りに来られていた地元の方は
「今日はダメだなぁ~」とのこと。もっと燃えるように真っ赤になる日が年数回あるそうです。
c0167028_1372351.jpg


c0167028_13773.jpg


c0167028_1373291.jpg

いつか燃えるような赤い富士に合えることを期待してま~す。
[PR]

by meruchichy | 2010-07-20 01:40 | 富士山 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14803200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちか@amane at 2010-07-20 06:28 x
おはようございます
赤富士、もっと赤くなるんですか?これでも十分、魅力的な赤なのに・・・。
平野で、とうとう野宿?(笑)
富士山に釘付けになっちゃう季節がやってきましたね。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 08:03
◆ちかさん、おはようございます。
毎朝来ている民宿・釣船屋さんも「今日はちょっとだけ、
折角来たのだから撮って帰れば~」と言う感じでした。
いえいえ、野宿と言うよりはほとんど寝て無いのですが~。
冬と違って凍死する心配は無いので、(笑)
Commented by takashi-don at 2010-07-20 09:26
地元カメラマンは条件をよく知っていますよね。
生で赤富士見てみたいものだ^^
Commented by mizuiro-m at 2010-07-20 12:38
こんにちは。
富士山、通い続けているとわかる事が沢山あるんですね。
赤富士はもっと見事なのもあるんですか@@;
日没前後の30分間のマジックアワーも見入ってしまい
ました。。。 meruchichyさん、お体には気を付けて
また素敵なお写真見せてください!毎回楽しみにしています
Commented by meruchichy at 2010-07-20 16:12
◆takashi-donさん、こんにちは。
土日の天気が良さそうな時ににちょこっと行く我々は
地元の方にはかないませんよね。でも親切に色々教えてくれます。
takashi-donさんも機会があれば、お出かけ下さい。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 16:22
◆mizuiro-mさん、こんにちは。
一ヶ所に長くいると写真を撮りに来ている方と知り合いになり、
情報も増えます。この日も遠方からふらっと来たカップルの方と話しが弾み、
彼らは予定変更して二時間近くもここにいました。(笑)
連休に家でゴロゴロしているよりベターかなぁ~と思って出歩いてます。
Commented by takeb6 at 2010-07-20 17:52
同じ場所で12時間 うらやましいです。
じっくり一つの風景と向きあってみたいです。
すごい赤富士、いつかみれる事を楽しみにしています。
Commented by マーガレット at 2010-07-20 20:09 x
つい最近まで雪が残ってたような気がしますが、
いつの間にか夏の富士山に衣替えしてたんですね!!

富士山もっと赤くなるんですか?
赤富士って、雪が赤く染まってる富士山の事だと思ってました ^^;
Commented by miya-cb1300sf at 2010-07-20 20:18
すごいですね、同じところに半日もいられるなんて。
私は長くても2時間が限界です。
こんな風にいろんな富士山を見るにはそれ位しなくてはいけないんですね。
赤富士ってどれ位赤くなるんでしょう?
いつか綺麗な赤富士が撮れるといいですね。
Commented by furuinu3 at 2010-07-20 21:19
私も行きたくなってしまいました~・・
今度ご一緒したいですね~・・
Commented by myu_1012 at 2010-07-20 21:20
こんばんは

山中湖からの赤富士綺麗ですね~♪
ダイアモンド富士が有名だけど
赤富士や夕景の時の富士山の
色の変化はまた格別に素敵ですね~(*^_^*)
Commented by ikko at 2010-07-20 22:54 x
赤富士って、絵の世界《北斎》と思ってたけど実際に赤くなるのがモチーフだったんですね~~夕方から早朝にかけてずっと同じ場所・・・そんな風にはまってみたいものです。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 23:26
◆takeb6さん、こんばんは。
数時間は仮眠しましたが、あとは写真撮ったり、撮影に来ている方と話をしたり、、、
あっという間の12時間です。真っ赤な燃える赤富士いつか撮りたいですね。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 23:29
◆マーガレットさん、こんばんは。
例年だとすっかり雪が無くなっている時期なのですが、今年はまだ少し残っていますね。
私は見たことないのですが、燃えるような赤色になる時もあるそうです。
夏は富士山の溶岩が朝日を反射して赤くなる「赤富士」、
冬は朝日を浴びた雪が紅色になるので紅富士と呼ばれているそうです。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 23:32
◆miyaさん、こんばんは。
夕日と月を撮っていたら夜10時、それから星を撮っていたら0時、
家が近いなら帰りますが、そのまま車の中で仮眠して3時に起きました。(笑)
北斎が書いたような真っ赤な富士山を一度は拝んでみたいものです。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 23:34
◆furuinuさん、こんばんは。
是非是非、ご一緒しましょう。 夕日を見た後に星空を眺めながら
ビールを飲んで、赤富士を待つのもなかなかいいものですよ~。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 23:37
◆myuさん、こんばんは。
最近ダイヤにははあまり興味が無くなってきて、、、
綺麗な色の夕日、朝日や夜景がお気に入りです。
いいシーンを撮るには、運を天に任せて通うしかないようです。
Commented by meruchichy at 2010-07-20 23:40
◆ikkoさん、こんばんは。
気象条件(朝日の具合、富士山の溶岩の水分等)が合うと
北斎の絵のよう真っ赤になることがあるようです。
湖岸に車を付けてキャンプをしている感じで~す。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-07-22 05:51
おはようございます。
 シックな赤色が凄く印象的です。素敵過ぎて・・・!
Commented by meruchichy at 2010-07-24 19:46
◆ponntaさん、こんばんは。
富士山は色々な顔をしてくれるので、それだけで絵になりま~す。


<< 古代蓮、続き      マジックアワー >>