2010年 08月 01日

初花火(1)

今年の2月に山中湖で花火を撮ってはいたのですが、夏花火は初めてです。
いつも使っているレンズとは違うものを持って行ったらピントリングが使いにくくて、失敗作を量産してしまいました。
風がなくて、煙に隠れて綺麗な花火が見れなかったのも残念でした。
c0167028_2223684.jpg


c0167028_2225880.jpg


c0167028_2231689.jpg


質素に!
c0167028_2234730.jpg


このレンズのピントリングがやたら回しにくくて、この次は別のものを持っていきます。
c0167028_2242722.jpg


c0167028_2255239.jpg


c0167028_22661.jpg

昭和記念公園にて
[PR]

by meruchichy | 2010-08-01 02:29 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/14873494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeb6 at 2010-08-01 07:10
来ましたね花火の季節。
煙は残念でしたね。
一枚目はお手本の様な作品です。
今年は変形花火にも挑戦してみます。
今年はとても大きな花火大会に出かけようと思っていますが。
渋滞と普通なら一時間で帰れるところ4時間はかかると言うので
いまだに女房と悩んでいます。
Commented by rabbit at 2010-08-01 09:49 x
昨夜は、隅田川の花火大会だということは知っていましたが、昭和記念公園でもあるんですね。知りませんでした。
カラフルできれいですね。 撮りたいなぁという気持ちはあるのですが、とにかく混雑がいやなので、花火はいつもあきらめてしまいます。
Commented by furuinu3 at 2010-08-01 10:18
いいですね~~~
私も行きたかったです~
今日はみなとみらいですね・・
Commented by k56700 at 2010-08-01 13:13
夏花火すてきで〜す  2枚目3枚目 (役者も同じで2枚目と3枚目必需品)
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-08-01 13:18
こんにちは。
 綺麗ですね、夏の風物詩。もの凄く楽しめました。
Commented by meruchichy at 2010-08-01 14:44
◆takeb6さん、こんにちは。
昨年は結構花火に凝ったのですが、暑さと人の多さに今年は日和ってます。
変形花火も面白いですよね。昨年やっと覚えたコツでしたが、
今年はまた振り出しに戻ってしまいました。
是非、ご一泊でのんびり花火を楽しんで来て下さい。
Commented by meruchichy at 2010-08-01 14:47
◆rabbitさん、こんにちは。
確かに花火、暑さと人の多さとの戦いです。比較的こじんまりした花火大会を選んでます。
今日はみなとみらいと山中湖で花火がありますね~。
大きい花火大会は前もって協賛席を予約しておかないと行く気がしませんが、
そこまでして写真を撮りに行く気もしないので、、、
Commented by meruchichy at 2010-08-01 14:49
◆furuinuさん、こんにちは。
昨日は風が無くて花火が綺麗に見えませんでした。行かなくて賢明でしたよ。
今日はみなとみらいと山中湖でも花火がありますね。
招待席でも確保されていれば、行きたいのですが、、、
Commented by meruchichy at 2010-08-01 14:51
◆K56700さん、こんにちは。
シャッターを開けている時にピントをずらす変形花火に昨年凝って、
今年も挑戦しようと思ってはいたのですが、暑さと人ごみで日和っています。
空いている花火大会があるといいのですが、、、
Commented by meruchichy at 2010-08-01 14:53
◆ponntaさん、こんにちは。
昨日は風が無くてせっかくの綺麗な花火も煙の中で台無しでした。
もう、一回ぐらいどこかに行きたいと思っているのですが、、、
Commented by hakutou5 at 2010-08-01 15:09
こんにちは。
可愛い花火や豪華大玉など綺麗に撮られましたね。
露出中のピント移動見事に決まりましたね、紅白の色合わせが綺麗です。
風向きがよくなかったのが残念でしたね。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-08-01 18:47
ここは広いのでゆったり見ることができるんでしょうね。
私も混雑してるところがいやで中々大きな花火大会には行けません。
1枚目、色とりどりでとっても綺麗ですね。
ピントをずらした変形花火、難しそうですね。
Commented by meruchichy at 2010-08-01 21:20
◆hakutouさん、こんばんは。
本当に風が無い中での花火、煙の中で残念でした。
ピントリングが動かしずらいリングだったので、、、
機会があればまた行ってみたいと思います。
Commented by meruchichy at 2010-08-01 21:23
◆miyaさん、こんばんは。
流石に人は多いですが、ここは1時間ぐらい前に行けばなんとか場所は
確保出来ます。(一人なので適当な隙間に入れてもらえます)
風が無くて残念な花火大会になってしまいました。
Commented by マーガレット at 2010-08-01 22:09 x
私も昭和記念公園の花火見に行きましたよ!
せっかくの花火が煙に隠れてしまって、勿体無かったですね。
Commented by yhanacomachi at 2010-08-01 22:48
こんにちは
記念公園今年はと思っていましたが行きそびれてしまいました。
1枚目特に華やかに。ピントリング?難しそうですね。
Commented by meruchichy at 2010-08-02 10:27
◆マーガレットさん、おはようございます。
マーガレットさんもいらしていたのですね。
上空の風が全く無いという感じで、煙に隠れてしまった花火が残念でした。
Commented by meruchichy at 2010-08-02 10:30
◆yhanacomachiさん、おはようございます。
大きな花火のほとんどが漂んだ煙の中で残念でした。
行かれなくて正解だったかもです。
シャッターを切っている間にピントをずらす変形花火を撮ろうと
していたのですが、、、
Commented by ひろりん at 2010-08-04 18:01 x
私も立川へ足を運んで見てきました!
デジカメだと赤系の花火が、炎上しているようになって
上手く撮れませんでした。
カメラもそうですが、腕も必要なのでしょうか?

来年は、ハッキリとした花火を鑑賞できることを願いたいです!
Commented by meruchichy at 2010-08-07 20:00
◆ひろりんさん、こんばんは。
ひろりんさんもいらしたのですね。デジカメで赤を表現するのは
とても難しいですよね。赤はWBを変えながら見た目に近い色を出す
必要があるようです。腕というよりも、条件の設定ですね~。


<< ブルーモメントと富士山      ひまわり畑 >>