My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 18日

コスモスのシベ

ハート型のシベを探していたのですが、いい位置に見つかりませんでした。
c0167028_22171815.jpg


端の方にあったけど、上手く撮れませんね~。
c0167028_22183724.jpg


ピントだけなんとか合わせてズームアップ
c0167028_2218482.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-09-18 22:20 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15145307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2010-09-18 23:28
こんばんは☆
コスモスのしべってハート型してるんでしたっけ!
確かひまわりのしべもそうだったような…?記憶違いかな?
マクロで覗くと肉眼では見えない世界が広がって
ホントに面白くて楽しいですよね♪
Commented by miya-cb1300sf at 2010-09-19 06:09
ハート型のシベ、どこかで見たような・・・
コスモスでしたっけ?確かにハートの形してますね。
昨日、コスモスを撮ってきたのですけど気づかなかったです。
Commented by yhanacomachi at 2010-09-19 08:25
こんにちは
思い切りマクロですね。
蕊がハート型?知りませんでした。今度良く観察した見ます。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-09-19 10:13
こんにちは。
 マクロ素敵ですね。色がとても味わい深いです!
Commented by meruchichy at 2010-09-19 21:09
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
私の拙い観察によると最初はハート型で広がると1枚目の写真のようになるようです。
生物は苦手だったので、マクロを始める前までは花のシベなど見たこと
ありませんでしたが、、、シベの成長過程の形までは学校でも教えないですよね。
Commented by meruchichy at 2010-09-19 21:11
◆miyaさん、こんばんは。
シベが広がる過程でハート型(?)になるような感じです。
近くコスモス畑に行ってみようと思ってますので、
また、良く見てみます。
Commented by meruchichy at 2010-09-19 21:13
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
目一杯近付いてトリミングしています。全てのシベがハート型では無くて、
成長過程でハート型になるようです。良さそうなのがあったら是非撮ってみて下さい。
Commented by meruchichy at 2010-09-19 21:14
◆ponntaさん、こんばんは。
このところ遠出をしていないので、マクロで遊んで見ました。
超マクロ、ピント合わせが精一杯です。
Commented by マーガレット at 2010-09-20 21:24 x
あっ!ハートだ!!気付かなかったです!
今度もう一度コスモス見に行ってハートを探してきます。
Commented by meruchichy at 2010-09-21 06:52
◆マーガレットさん、おはようございます。
タイミングがあるみたいで、開花し始めはくるっとして
ハート型に見えるシベがだんだん延びて来るようです。


<< 今夕の月      赤いキバナコスモス >>