My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

豪雨の中で、、、

今日は凄い雨でしたね。 開花が遅れているという彼岸花を下見のつもりで茅ヶ崎の小出川に出かけてみました。
下見とは言え、やはりちょっとは撮りたくなり、雨風の中で傘片手に、しかもぬかるんだ小川沿いで遊んでました。(笑)
c0167028_209557.jpg


c0167028_2010689.jpg


c0167028_20101679.jpg


c0167028_2010271.jpg


例年だと今頃真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようになるそうです。今年は一週間後ですね。
c0167028_20103766.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-09-23 20:14 | 植物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15172359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka at 2010-09-23 21:22 x
力強くみえます!
Commented by マーガレット at 2010-09-23 21:55 x
雨の雫が付いたヒガンバナはまた雰囲気が違って良いものですね。
この豪雨の中写真を撮りに行くmeruchyさん、ステキです!
Commented by fukuyuminia at 2010-09-23 22:26
こんばんは☆
彼岸花についた雫ってとっても美しいですよね。
私は今年も巾着田に行くつもりなんですけど
雨の日を狙おうかな?って↑の写真を拝見して思ってしまいました。
巾着田の見頃ももうちょっと先のようです。
Commented by y213 at 2010-09-23 22:49 x
こんばんは。
雫に濡れる彼岸花、キラキラしてますね。
田んぼのあぜ道沿いを真っ赤に染める彼岸花。
私もいつか撮ってみたいなぁ。
Commented by meruchichy at 2010-09-23 23:20
◆nakaさん、こんばんは。
傘をさして片手だとなかなか上手く撮れませんね~。
マクロで近付いて撮ってます。
Commented by meruchichy at 2010-09-23 23:23
◆マーガレットさん、こんばんは。
彼岸花のシベに付く雫も綺麗ですね。もう少し小降りなら三脚を使って
しっかり撮ろうと思ったのですが、どしゃぶりだったのでピントは適当です。
空いていたので、車を花が咲いている直ぐ脇に停めて撮ってました。
Commented by meruchichy at 2010-09-23 23:26
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
もう少し小降りだったら三脚を使ってしっかり撮りたかったのですが、
傘をさして片手でピントを合わせていたので、、、
私も来週末に時間が取れれば、巾着田に行ってみたいと思ってます。
小雨狙いがいいですね。天気ばかりは自由になりませんが、、、
Commented by meruchichy at 2010-09-23 23:28
◆y213さん、こんばんは。
雫が綺麗だったので大雨の中で片手で撮ってました。
今が彼岸花の季節ですので、散歩がてらに御出掛下さい。
京都には素適な彼岸花が沢山ありそうですね。
Commented by tibi_123456 at 2010-09-23 23:54
雨の中お疲れ様でした。
 雫がなんとも あいらしいですね^^/
この曼珠沙華の赤でもなく ワインレッドでもなく
 この花しか 出せない色ですよね^^/
 お彼岸にしか 咲かないのがこの花をより清楚にみせてくれているんでしょうね^^ 
Commented by ikko at 2010-09-24 00:28 x
やはり、雨でしたか~~苦笑

真っ赤な彼岸花、シャワーを浴びて嬉しそうに輝いて

見えるのは気のせい?数日後に、また行ってみて下さい

ね~~♪意外にも雨マジックが効果的なお花たち!!

Commented by rabbit at 2010-09-24 00:34 x
そうかぁ、今日は(もう昨日?)祝日でお休みだったんですね。 私は一日仕事だったので、すっかり忘れていました。
小出川は、家のすぐ近くなのですが、1回も彼岸花見に行ったことがないんです。巾着田にはほとんど毎年行っているんですけどね。(-_-;)
雨で片手とは思えない、ジャスピン! しずくとぼけ具合が、とってもきれいです。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-09-24 06:13
雨に濡れた彼岸花も綺麗ですよね。
色合いもとても綺麗に撮られていますね。
とても片手で撮られたとは思えないですよ。
以前、雨上がりの巾着田に行ったことがあり、
彼岸花に付いた雫がすごく綺麗だったことを思い出しました。
ただ、足元がぬかるんでとっても大変でした。
Commented by meruchichy at 2010-09-24 07:40
◆tibiさん、おはようございます。
デジカメの赤は難しいですね~。カメラの向きによって、オートWBが
2000Kも変化します。あまり縁起が良い花とは言わませんが、綺麗ですね。
Commented by meruchichy at 2010-09-24 07:52
◆ikkoさん、おはようございます。
普通の雨程度なら良かったですが、どしゃ降りでした。
オートWBだと花を撮る方向で赤の感じが変わりますね。
急に開花が進んだりするのですか?
Commented by meruchichy at 2010-09-24 08:00
◆rabbitさん、おはようございます。
お仕事、お疲れ様でした。
小出川の彼岸花は知らなかったのですが、家内がネットで調べて
帰宅したら私の机の上にプリントして置いてありました。
巾着田にも行ったことが無いので、来週頃、行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2010-09-24 08:12
◆miyaさん、おはようございます。
彼岸花と雫、なかなか良いですね。
ここもぬかるみでズボンが泥だらけになってしまいました。
三脚を使いたかったのですが、それには雨が強すぎました。
オートWBだとカメラを向ける方向で赤の感じがかなり変わりますね。
Commented by ゆりがおか at 2010-09-24 08:14 x
おはようございます  雨の中での撮影ですか 凄いですね、来んな条件の中で見事にピンを取られて写しておられて 頭が下がります

わたしゃ 寒くて 一歩も出かけておりません  彼岸花写しに行かなくちゃ〜 あちこちで見かけるようになりました
Commented by meruchichy at 2010-09-24 08:27
◆ゆりがおかさん、おはようございます。
小出川は初めてなので、下見のつもりだったのですが、、、
もっと絞った方が良かったですね。結構暗くて風もあるし
片手だとぶれるので、ISO800で絞りも開放近くでSSを稼いでました。
ゆりがおかさんの素晴らしい彼岸花を是非拝見させて下さい。
Commented by Wity at 2010-09-24 11:15 x
こんにちわっ^^

濡れていると 色が濃さを増しますよね!
とってもキレイですね~^^♪♪
Commented by mizuiro at 2010-09-24 13:00 x
雨の中、健気に(少し震えるように)佇む姿が
とても美しく感じます。
このお花、自分が咲く時期がわかってるようで
こちらでもお彼岸を境に少しずつ道ばたでも
見かけるようになりました。
足下が不安定だったんですね。それでも素敵に撮れてて
さすがですね^^♪
Commented by meruchichy at 2010-09-24 14:11
◆wityさん、こんにちは。
昔は雨の日に写真を撮るなど考えませんでしたが、
最近のデジカメは高性能で雨でも夜でも簡単に撮れてしまいますね~。
雨でも家でのんびり出来ません。(笑)
Commented by meruchichy at 2010-09-24 14:16
◆mizuiroさん、こんにちは。
急に寒くなったので彼岸花だけで無くて、私も震えながら撮ってました。(笑)
暑さで例年より開花が一週間以上遅れているとのことですが、
この雨と寒さでどっと咲くかもです。
Commented by bng_bng at 2010-09-24 14:21
こんにちは、今シーズン忘れてたw
いいですね、新鮮です。
こちらもまだ咲いてるかな~
Commented by meruchichy at 2010-09-24 19:16
◆bng_bngさん、こんばんは。
今年は彼岸花の開花が猛暑で一週間以上遅れているようです。
巾着田もこれからのようですので、まだまだ間に合うと思いますよ~?


<< 雫とシベ      秋の夕暮れ空 >>