My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 24日

雫とシベ

昨日の続きです。
大雨の中、傘を片手にピントリングを回すのは無理なので、ファインダーを覗きながらカメラを前後させて
ピントを合わせてみました。 似たような写真ばかりになってしまいましたが、、、
c0167028_2015386.jpg


c0167028_20151895.jpg


c0167028_20153448.jpg


c0167028_20154561.jpg


c0167028_2016456.jpg

ファインダーの視度調整がきちんと合っていないのかなぁ~、まだピントがあまいですね。
[PR]

by meruchichy | 2010-09-24 20:17 | 植物 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15178115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-09-25 08:05
雫の玉ボケが美しいですね。
特に3枚目と5枚目の構図が私好みです。
マクロでのピントは難しいですよね。
私もファインダーで合わせた後、液晶で見てみると微妙にずれていることがよくあります。
手持ちでこれだけ合っていれば十分過ぎるくらいです。
Commented by なか at 2010-09-25 10:25 x
今日、25日(土)はゲゲゲの女房の最終回でした。彼岸花の咲くころにお亡くなりなった方は先祖に守られながら彼岸をわたることができるということをゲゲゲの女房のお母さんが言ってたのを思い出しました。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-09-25 12:37
素敵なシルエットに感激です。 いい季節ですね!
Commented by takashi-don at 2010-09-25 13:22
自分が動いてピン合わせですか
私なら逆に絶対に合いません(爆)
彼岸花探してみよっと^^
Commented by wateringpot at 2010-09-25 22:16
あの雨の中をヒガンバナに会いに行かれたんですね。
雫をいっぱい纏ったヒガンバナがとても美しいです。
5枚目が好きです~!
Commented by k56700 at 2010-09-26 09:54
曼珠沙華のシベにピンを合わせて良い感じです  いよいよこの季節に入りますね〜 私も写さなくちゃ〜
Commented by hakutou5 at 2010-09-26 15:29
こんにちは。
彼岸花は雨上がりか朝露の残るときがいいですね。
この花はシベに特徴があってそれを生かされていいますね。
豪華さが感じられる5枚目がいいと思いました。
Commented by meruchichy at 2010-09-27 14:34
◆◆◆ 皆さま ◆◆◆
この週末は、下見を兼ねて松本周辺(高ボッチ、乗鞍)をうろうろ
していてレスが遅くなりました。
昨日の帰りに中央高速でのろのろ30kmの渋滞にハマって、偉く疲れました。
いつもは渋滞を避けて人が寝ている時間に動くのですが、、、
昨日も夕日を見てから夜遅く帰ろうと思っていたのですが、
雨が降って来たので、夕方帰ったのが間違いでした。
Commented by meruchichy at 2010-09-27 14:39
◆miyaさん、こんにちは。
彼岸花のようにシベが綺麗な花は雨の日もいいですね。
三脚使って落ち着いて撮る時は液晶画面を拡大してピントを合わせるのですが、
デジカメが無い時は皆さんファインダーだけで正確なピントを合わせていたのでしょうから、
もう少しファインダーだけでピントが合わせらえるように練習してみます。   
Commented by meruchichy at 2010-09-27 14:47
◆なかさん、こんにちは。
「ゲゲゲの女房」終わってしまったのですか? 
月に一度ぐらい土曜日に見ていたのですが、、、(笑)
どの花もそれぞれ意味を持っているようですが、彼岸花はその美しさ
とは別に毒を持っていたり、仏教的な死の意味もあったりして、
いろいろ奥が深い花ですね。
Commented by meruchichy at 2010-09-27 15:20
◆ponntaさん、こんにちは。
雨の日の背景の滴が大きくボケるのがいいですよね。
彼岸花のシベのカーブが素適です。
Commented by meruchichy at 2010-09-27 15:23
◆takashi-donさん、こんにちは。
カメラを前後に動かしながらピントがあった所でシャッターを押す
という要領で数枚ずつ撮ってます。ピントリングを回すのと同じ
感じですが、どちらがいいでしょう?
Commented by meruchichy at 2010-09-27 15:28
◆wateringpotさん、こんにちは。
そうなんです。雨の中を行ってきたのです。でも花が咲く川べりに沿って道路があり、
花の直ぐ横に車を停められたので、なんとかなりました。巾着田へ行かれましたか~?
Commented by meruchichy at 2010-09-27 15:30
◆k56700さん、こんにちは。
彼岸花よりも曼珠沙華の方がいい名前ですね。
k56700さんのお手本を見させて頂いてからもう一度撮りに
行って来ますので、是非早めによろしくお願いしま~す。
Commented by meruchichy at 2010-09-27 15:32
◆hakutouさん、こんにちは。
雨の滴は大きいし、雨の中を撮るのも大変、、、
朝梅雨の細かい滴が沢山付いている時はとても綺麗でしょうね。
そんなタイミングに合えばといいのですが、、、


<< 美しきブルーモメント      豪雨の中で、、、 >>