My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

赤い世界

曼珠沙華群生地の巾着田、一度はどんな所か見てみたくて昨日早起きして行ってみました。
午後から用事があって、7時前に着いて10時にはトンボ帰りと忙しかったですが、行く価値がある素晴らしい赤の世界でした。
曼珠沙華も場所によりピークからピークを過ぎたぐらいで丁度見頃だったのではないでしょうか? 来年はゆっくりしたいです。
c0167028_1263178.jpg


c0167028_1234426.jpg


c0167028_1241240.jpg


c0167028_1242517.jpg


c0167028_124343.jpg

WBオートで撮っていたのですが、露出や光の加減によって赤の質感が大きく変わってしまうのですね。
[PR]

by meruchichy | 2010-10-03 11:57 | 植物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15226551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 真弓の実 at 2010-10-03 12:25 x
撮るの難しいですよね。
Commented by れみ太郎 at 2010-10-03 13:25 x
こんにちは**
ほんとに赤の世界ですね♪
地元の神社に真っ赤な彼岸花が咲いていて、そこにちょっとだけ白い彼岸花が咲いてるんです。
白って珍しいように思うんですが。。
赤が目立つからかな笑
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-10-03 14:41
こんにちは。
 まさに赤!美しい花は群生でも表情豊かですね。
 撮影お疲れ様でした。
Commented by meruchichy at 2010-10-03 16:32
◆真弓の実さん、こんにちは。
どれが本当の赤の色なのか良く分かりません。
最初はWB変えて色合わせとかしていたのですが、途中で止めました。
フイルム写真ですか? いい写真撮れましたか?
Commented by meruchichy at 2010-10-03 16:34
◆れみ太郎さん、こんにちは。
巾着田はれみ太郎さんのご近所なのでは? 今がピークで見頃ですよ。
日本最大の群生地と言われるだけあって見応えがありました。
白いのも少し咲いていたので、紅白で撮ってみたのもあります。
どこへ行っても赤がメインで白が少しなのはなぜなのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2010-10-03 16:37
◆ponntaさん、こんにちは。
日本最大の群生地だけあって真っ赤な世界なので、見応えがあります。
マクロはどこでもとれるので、群生地らしく標準・望遠で撮ってました。
Commented by Wity at 2010-10-03 16:47 x
わぁ~~~~スゴイ!!! 

ほんとに赤の世界 地面いっぱいに・・・素晴らしい眺め^^

わたしの通勤移動範囲には曼珠沙華見かけないなぁ~~

ちょうど今頃の時期 県外に遊びに行った時に見かけて

一回だけ撮った事あったなぁ~~♪

Commented by furuinu3 at 2010-10-03 20:03
初めていかれましたか~
凄い群生で我を忘れて
シャッター切りまくった事でしょうね
しかしお上手ですよね~
美しい赤に仕上げられて・・
まねしなくっちゃ~~~(笑)
Commented by ゆらゆら at 2010-10-03 20:23 x
一面の赤。すごいですね。
2枚目の写真、素敵です。曼珠沙華のリーダーみたい♪
Commented by piro at 2010-10-03 21:01 x
すごい!ホントに見事なまでの赤のセカイですねぇ~。
赤の絨毯みたいです♪ キレイ^^
Commented by fukuyuminia at 2010-10-03 21:17
こんばんは☆
私が行った時は遅咲き地点はまだまだつぼみがいっぱいでしたけど
昨日はちょうど見頃だったんじゃないでしょうか。
一面に広がる赤の世界は素晴らしいですね。
短時間でこれだけ撮れるなんてすごいです。
私はWBは太陽光で撮っていました。
Commented by wateringpot at 2010-10-03 21:17
土曜日行かれたんですね。
満開で素晴らしいカーペットが広がっていたと思います。
彼岸花の赤は紅色く写ったり朱色に写ったり
家に帰るとどちらが本物の色だったか、分からなくなりますが
meruchichyさんの彼岸花はどれも色鮮やかで
とても綺麗です。

Commented by takeb6 at 2010-10-03 22:01
凄い数!
夢中で撮って時間を忘れそうですね。
赤い絨毯、撮ってみたいです。
Commented by ikko at 2010-10-03 22:37 x
群生の彼岸花・・・合成じゃないよね。
迫力凄い伝わります~~★
Commented by マーガレット at 2010-10-03 22:56 x
ステキな写真!meruchyさんの写真を見てから行けばよかった!!
私が行ったのとは別の場所のようです!
・・・って、真似しようとしても出来ないんですけどね ^^;
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:39
◆wityさん、こんばんは。
ここは日本最大の群生地だそうですが、今年は2週間遅れで、
今、あちこちで咲いてます。秋田でももうすぐ咲き始めるのでは?
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:42
◆furuinuさん、こんばんは。
初めて見ると群生の大きさにそれなりに感激しますね。
furuinuさんは今日いらしたのですね。furuinuさんの
光の取り入れ方は素晴らしいですね。
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:43
◆ゆらゆらさん、こんばんは。
私も初めて行ったのですが、なかなか凄かったです。
ところどころにのっぽさんがいます。
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:45
◆piroさん、こんばんは。
私も初めて行ったのですが、赤の絨毯が本当に凄かったです。
数日中に行くチャンスがあればまだ綺麗な花が見られると思います。
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:50
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
初めてだと、一面の赤にそれなりに感激しますね。
10時頃から人が山のように増えて来ました。人が少ない時になんとか
全景を撮ってみました。マクロもちょっと撮りましたが、
時間がかかるのでほとんど望遠と標準ズームで撮ってました。(笑)
WB、結局現像時に太陽光近辺に直しました。
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:54
◆wateringpotさん、こんばんは。
7時前に着いたのですが、駐車場も空いていてスムーズに入れてました。
そうなんです。オートで撮ると赤でもいろいろな赤になってしまい、
どれだったか分からなくなっています。一輪、色合わせに欲しかったです。(笑)
結局、太陽光の5200K近辺に修正して現像してみました。
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:56
◆takebさん、こんばんは。
日本最大の群生地らしいです。人が入らないようにしたので、
小さくなってしまいましたが、実際はもっともっと広いです。
埼玉県ですが、来年遠征されて下さい。
Commented by meruchichy at 2010-10-03 23:59
◆ikkoさん、こんばんは。
実際はもっと広いのですが、人が入らないようにするに若干望遠で
撮影しています。なかなか壮観な風景でした。
Commented by meruchichy at 2010-10-04 00:02
◆マーガレットさん、こんばんは。
いえいえ、マーガレットさんの写真を見させて頂いて、それを真似して
撮っただけです。 朝早く行ったので人もそんなに多くなく、
まずは、人が切れるのをまって群生全体を撮ってました。
それにしてもここは大きな群生地ですね。来年も行きたくなってしまいました。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-10-04 05:52
トンボ帰りですか、すごい行動力ですね。
巾着田の雰囲気が良く伝わってきました。
何度見ても壮観ですね。
2枚目、いいですね~。
一輪だけ飛び出している彼岸花、私も探すのですが中々見つかりません、よく見つかりましたね。
Commented by meruchichy at 2010-10-04 07:59
◆miyaさん、おはようございます。
巾着田には彼岸花だけで無く、川が流れ自然が一杯ある里山
みたいなので、次回は丸一日過ごしてみたいです。
特徴ある彼岸花を探すというよりも、カメラマン・ウーマンが
集まっている所に行くと特徴ある花が咲いてます。(笑)
Commented by lingeries_s at 2010-10-04 17:37
こんばんは。
赤い花って撮るのは本当に難しいですよね。
毎年巾着田に行って撮ろうと思うのですが、いまだ行動に移せずです。
そして他人の写真を見て満足して、撮りに行かず仕舞いで時期を逃してます(笑
Commented by meruchichy at 2010-10-04 19:27
◆lingeriesさん、こんばんは。
デジカメで撮る赤はちょっとした加減で大きく色が変わりますね。
今年、初めて巾着田に行ってみたのですが、十分行く価値があります。
まだ、綺麗に咲いているので、直ぐに行かれれば間に合いますよ~。


<< 紅白      ハートのシベ >>