2010年 10月 05日

秋を感じた一枚

c0167028_19385979.jpg


オマケ、、、月が明るくて暗い星は見えなかったのですが、流石にオリオンは綺麗に見えました。
c0167028_1940134.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-10-05 19:40 | 植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15239958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by myu_1012 at 2010-10-05 21:01
何気ないエノコログサも
光を浴びると本当に命を吹き込まれたように
輝きだして綺麗ですね~♪

そして星座も~☆
本当に綺麗に撮れていらしゃって
秋の夜長を楽しませてもらいましね(*^_^*)
Commented by miya-cb1300sf at 2010-10-05 21:21
夕日に照らされて輝くエコログサ、私も大好きです。
背景の玉ボケも素敵です。秋を感じますね。
星空も綺麗ですね、これからどんどん綺麗な星が見えてきますね。
Commented by meruchichy at 2010-10-05 23:03
◆myuさん、こんばんは。
どこにでもある雑草のエノコログサ、でも夕日を浴びて輝くと綺麗ですね。
ありがとうございます。夏の星座を撮るチャンスがなかったので、
せめて一枚ぐらいはと思って撮ってみました。
Commented by meruchichy at 2010-10-05 23:05
◆miyaさん、こんばんは。
毛がある草花は光を浴びると輝いて綺麗ですよね。
風があってゆらゆらしていたので、ちょっと絞って望遠で撮ってみました。
夏の星は天気が悪くて撮りそこなったので、秋から冬にかけて挑戦してみようと思っています。
Commented by fukuyuminia at 2010-10-05 23:17
こんばんは☆
光を浴びて輝いていますね。玉ボケもとってもきれいです♪
2枚目、オマケにするにはもったいないです。
すごく美しい星空です。
これからの季節、星空撮影に最適ですね。
Commented by tibi_123456 at 2010-10-05 23:19
こんばんは、オリオンの3つ星しっかり捉えてますね~
明け方近くなら 冬の星座かもしれませんね^^/
乗鞍での ヒトコマでしょうか~?
楽しんできたようですね。
Commented by ゆりがおか at 2010-10-06 07:53 x
おっ星空 そろそろ干しが奇麗な時になりますね〜 空気が奇麗に澄み渡る時間に写してみたいです  
ネコジャラシの方がなじみよくて いい景色に出ています 今の時期にふさわしい上手く光りが捕らえられて素晴らしいです
Commented by meruchichy at 2010-10-06 07:56
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
エノコロクサやススキが夕日を浴びると輝きますね。
やっと秋の気配です。星景写真、きちんと撮ってみたいのですが、
休日、天気、月例とかのタイミングがなかなか合いません。
Commented by meruchichy at 2010-10-06 08:02
◆tibiさん、おはようございます。
冬の星座オリオン、朝4時前に撮ってました。
星座の本とか買って勉強しているのですが、なかなか覚えられません。
Commented by meruchichy at 2010-10-06 08:09
◆ゆりがおかさん、おはようございます。
この夏に星景写真を撮ろうと思っていたのですが、
結局、休日、天気、月齢とかのタイミングが合いませんでした。
秋の空に挑戦してみます。
Commented by genesishome at 2010-10-06 19:45
こんばんは、はじめまして。
綺麗な写真が多くて楽しませて頂きました。
巾着田に行かれたんですね。
私は10時半ごろに到着したので結構な人出でした。

勝手ながらリンクさせて頂きました。
また遊びに来させて頂きます。
Commented by naka at 2010-10-06 20:03 x
大好きなオリオン座が見える季節になってきました。
私はペテルギウスともしらず、中学生の頃、赤く光る星をみて「あれはアタシ」なんて勝手に決めたことがあります。
オリオン座の写真また撮ってください。
Commented by takeb6 at 2010-10-06 20:52
一枚目キラキラきれいですね。
夜空も挑戦したいと思いながら
今だに撮れていません。
正座の区別もつきないので本を片手に挑戦します
Commented by meruchichy at 2010-10-06 23:33
◆genesishomeさん、初めまして、こんばんは。
私のブログにおいで頂きありがとうございます。
genesishomeさんはとても素適な写真を撮られているのですね。
すれ違いだったみたいですけど同じ日に巾着田へいらしたようで、
これからもよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2010-10-06 23:40
◆nakaさん、こんばんは。
冬の星、オリオン。まだ真夜中~明け方でないと見えませんが、
やはり冬の大三角形を代表する星座ですね。ペテルギウスは
nakaさんの星なのですね。了解で~す。
また、チャンスがあったら撮ってみたいと思ってます。
Commented by meruchichy at 2010-10-06 23:43
◆takebさん、こんばんは。
私も昨年「星座早見」を買って、それを片手に撮ろうとしたら、
暗くてそれを見ながら撮るのは大変だということが分かりました。(笑)
星も少し覚えないと、、、冬は空が澄むので星撮影には良い季節、
takebさんの写真も是非見せて下さい。
Commented by れみ太郎 at 2010-10-08 00:55 x
こんばんはー!!
一枚目は猫じゃらしじゃないですよね?笑
とにかく後ろのキラキラまるボケがかわいいです♪
2枚目もとっても素敵。
冬の空もすぐそこですね~
Commented by meruchichy at 2010-10-09 12:32
◆れみ太郎さん、こんにちは。
あっ、俗称「猫じゃらし」です。「エコログサ」は学術名でしょうか?
ここは猫じゃらしが数本しかなかったので、、、もっと沢山咲いて
いるところでしたら、ボケがもっと綺麗に撮れたと思います。
冬の星オリオン、まだ真夜中を過ぎないと見にくいですが、
だんだん早い時間に見えるようになってきますね。


<< ススキの季節      ヨーデルとフルート >>