2010年 10月 06日

ススキの季節

今年はススキの開花が1カ月ぐらい遅れているようなニュースが流れてましたが、山ではちらほらと。
ススキを見るとついシャッターを切ってしまいます。
c0167028_22252879.jpg


c0167028_22194295.jpg


c0167028_22184544.jpg


c0167028_22185512.jpg


c0167028_2220818.jpg


c0167028_22202075.jpg


c0167028_22204927.jpg

P.S.
1番上の写真だけ普通に現像しても容量が500MBを超えててアップできませんので、
画質を落としてかつ大きさも小さくしています。JPEG圧縮が効きにくいシーンなのでしょうか?
[PR]

by meruchichy | 2010-10-06 22:30 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15246464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka at 2010-10-06 22:55 x
ススキの存在って、すごいですね。
私もススキをみると心が反応します。
Commented by meruchichy at 2010-10-06 23:45
◆nakaさん、こんばんは。
どれも先々週、乗鞍高原や高ボッチ高原で撮ったススキ達です。
背景や光の加減で、ススキもいろいろな顔をしますね。
Commented by yhanacomachi at 2010-10-07 00:10
こんにちは
箱根のススキも先日投影されてましたね。
青空に映えたススキ・下から二番目の雲とのコラボレーションのススキ・霧氷のようなススキどれもこれも素敵ですね。
Commented by meruchichy at 2010-10-07 01:19
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
仙石原のススキも見頃を迎えているとか、、、
仙石原と言えば、原っぱの隅にあるお蕎麦屋さんが美味しいです。
ススキは逆光で輝き、風で揺れて、シルエットにもなるし、被写体として
楽しいものの一つですね。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-10-07 06:14
私もススキは大好きですが、今年はまだ撮ってなかったです。
特に逆光で輝いて見えるススキって最高ですね。
こうして見るといろんな撮り方があるものだなーって改めて思いました。
1枚目の青空をバックにしたススキも綺麗ですね。
Commented by meruchichy at 2010-10-07 08:04
◆miyaさん、おはようございます。
乗鞍高原と高ボッチ高原の数ヶ所で撮ったものです。
昔は何処にでも見られたような気がするススキですが、
最近はちゃんと探さないと見つからないです。
風で揺れるススキもトライしたのですが、難しかったです。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-07 08:34
こんにちは。
様々なススキの表情、どれも美しいですね。
光によって変化していく様が
見事に写し取られています。
Commented by myu_1012 at 2010-10-07 15:42
すすき子供のころは
あまり存在感を感じませんでしたが
大人になるにつれて
すすきがいっぱい揺れる光景や
光に輝くすすきが素晴らしいと
その存在感を思い知りました(*^_^*)

私も時々500MBを超えてしまうのがありますが(^^ゞ

一番上のお写真画像が小さくなっても
青空とすすきのコラボが清々しさを感じさせて素敵ですね♪
Commented by ゆりがおか at 2010-10-07 16:04 x
お〜すごいススキが原 奇麗に帆が出ていて 青空にも夕焼けの中にも栄えて  これだけの条件かでそれぞれが主張しているようで 素敵です
Commented by meruchichy at 2010-10-07 18:48
◆y_and_r_dさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。高原をドライブしながら
ススキの穂が出ている所で数枚ずつ撮ってました。
個人的には逆光が好きだったりします。
Commented by meruchichy at 2010-10-07 18:55
◆myuさん、こんばんは。
確かに、子供の頃はススキで遊んでいたりしましたが、
じっくり見たりなんかしませんでしたよね。写真を撮るように
なってから光を浴びるススキも綺麗だと思い始めました。
極める細かい被写体だと圧縮効果が極端に落ちてしまうようです。
Commented by meruchichy at 2010-10-07 19:00
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
高原を走行中、ススキを見つけると車を停めて
パシャパシャしてました。仙石原にも時間があれば
行ってみたいと思っているのですが、、、
Commented by piro at 2010-10-07 22:16 x
ススキを見ると秋の訪れを感じますね*
陽にあたったススキも、青空をバックにしてるススキも
どれも綺麗ですね^^
去年見た、黄金色に輝く棚田を思い出しました∞
Commented by meruchichy at 2010-10-07 23:22
◆piroさん、こんばんは。
急に涼しくなりましたね。天気が良ければ3連休はどこかに
出ようと思っていたのですが、曇り雨模様ですね。
朝日を浴びた棚田も撮りに行きたいのですが、、、
piroさんが見られた棚田、カメラに収められましたか~?
Commented by れみ太郎 at 2010-10-08 00:57 x
ススキ~!!
秋ですね!
雲+ススキだなんてベッドが出来あがりそう♪笑
2枚目は気持ちの良い一枚で素敵ですね♪
Commented by meruchichy at 2010-10-09 12:35
◆れみ太郎さん、こんにちは。
この週末の秋晴れを期待していたのですが残念です。
松本郊外の国定公園、高ボッチ高原です。天気のいい日には
ススキに囲まれて昼寝をしたくなってしまいます。
間もなく雪が降り、ここへ行く道も通行止めになりそうです。


<< 曼珠沙華 いろいろ      秋を感じた一枚 >>