2010年 10月 10日

雨上がり --- 雫

雨が上がりましたね。庭にちょっと出てみたら、コムラサキが綺麗な実を付けてました。
2年前に植えたこのコムラサキ、昨年は実が付いたとたんに鳥に食べられてしまったのですが、
今年はまだ残っていました。(笑)
c0167028_12132028.jpg


c0167028_12132818.jpg


c0167028_12133836.jpg

[PR]

by meruchichy | 2010-10-10 12:14 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15265080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2010-10-10 17:24
コムラサキの鮮やかなこの色がとっても綺麗に映っていますね。
私も撮ろうと思ったのですが色付きが悪く撮っていません。
雫の中にもちゃ~んと写っていますね。
Commented by yhanacomachi at 2010-10-10 20:40
こんにちは
雨上がりは水滴ですね。私も撮りました。
3枚目鳥でなくてもつい摘んでみたくなる様な写真ですね。
Commented by fukuyuminia at 2010-10-10 21:57
こんばんは☆
きれいな紫色が見たままの色に写ってますね。
我が家の周りでもこの実をあちらこちらで見かけるようになりました。
2枚目の今にも落ちそうな雫、ピントもバッチリできれいです!
Commented by piro at 2010-10-11 00:17 x
コムラサキって言うんですね。初めて見ました*
綺麗な色ですね♪♪
雫の写真。涙みたいに見えるのは気のせいかな。
透けてて透明でやっぱりキレイです^^
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-10-11 08:36
可愛い実ですね。雫に輝いて素敵です。
色合いがとても優しいし、鳥じゃないけど食べれそう!
Commented by meruchichy at 2010-10-11 18:01
◆miyaさん、こんばんは。
この色、際立って目立ちますね。庭の隅に植えたので草に埋もれていたのですが、
家内が草取りをしたら「出て来たわよ」と教えてくれました。
残っている雫を探して撮ってたのですが、蚊が寄って来て大変でした。
Commented by meruchichy at 2010-10-11 18:04
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
やっぱり雨の日は雫ですね。最初は手持ちで撮っていたのですが、
寄ってくる蚊を払っていたらピントが合わず、三脚を持ちだしました。
この実、食べられるのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2010-10-11 18:07
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
この実、色が目立つのでハッと気づきますね。
最初は手持ち・サンダル履きで撮っていたのですが、寄ってくる蚊を
払っていたらピントが合わず、三脚を持ちだしました。
三脚が無くてこのぐらいピントが合わせられるようになると、
いろいろな角度から撮れるのですが、、、息を止める練習をしないと、、、
Commented by meruchichy at 2010-10-11 18:10
◆piroさん、こんばんは。
実が大きくて、一個一個付いている紫式部が有名ですが、
園芸用はこのコムラサキが多いようです。
(ホームセンターの名札は紫式部って書いてあったので騙されました~)
雫も回りにピントを合わせるのか、中の像に合わせるのかで、雰囲気が変わりますね。
Commented by meruchichy at 2010-10-11 18:13
◆ponntaさん、こんばんは。
園芸ショップで綺麗な色の実を付けていたので、2年前に買ったものです。
鉢植から庭に移したのです、少し大きくなってくれたようです。
食べれるのでしょうか?
Commented by マーガレット at 2010-10-12 22:00 x
コムラサキって可愛いですよね。
でも見るたびに、子供の頃に駄菓子屋でよく買ってたミンツ(?)
を思い出して「おいしそう~」って思ってしまいます ^^;
Commented by meruchichy at 2010-10-12 23:53
◆マーガレットさん、こんばんは。
紫式部の小型版ですね。鮮やかな色に惹かれます。
これもなめると実はミンツの味がするかもしれませ~ん。(笑)


<< 雨上がりの夕景      Blue Sky >>