人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 19日

砂漠の王様サボテン

アリゾナ砂漠地帯ににょきにょき立つ大きなサボテン。サワロカクタスというそうです。
1年間にたった数mmしか成長しないそうで、皆さん大して水も飲まずに何百年も生きているのですね。
砂漠の王様サボテン_c0167028_333163.jpg


砂漠の王様サボテン_c0167028_345593.jpg


砂漠の王様サボテン_c0167028_353613.jpg


砂漠の王様サボテン_c0167028_362516.jpg


砂漠の王様サボテン_c0167028_371483.jpg

from SFO airport

by meruchichy | 2010-11-19 03:09 | 風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by miya-cb1300sf at 2010-11-19 21:31
アリゾナの砂漠ですか!
この広さはやはりアメリカですね。
すごいです。
Commented by あきよ at 2010-11-19 21:46 x
生命力の強さを感じますね~~!!
Commented by y213 at 2010-11-19 23:23 x
こんばんは。
ご無沙汰しております^^
ニョキニョキ生えるサボテン面白いですね^^
さらにサボテンの向こうに見える広大な景色に感動〜。
Commented by meruchichy at 2010-11-21 15:24
◆miyaさん、こんにちは。
ハイ、アリゾナ砂漠の一部が整備されて公園になっています。
砂砂漠とは違いますが、荒野がずっとつながっています。
Commented by meruchichy at 2010-11-21 15:26
◆あきよさん、こんにちは。
砂漠の一部が整備されて(蛇やサソリが出ないように(笑))公園になっています。
でも、遊歩道以外は「危険」とのことで、自由には歩けないのですが、、、
水がないところに適応して生きる生物達ちはたくましいです。
Commented by meruchichy at 2010-11-21 15:29
◆y213さん、こんにちは。
こちらこそ、すっかり御無沙汰しています。お嬢様あっという間に大きくなられましたね。
ここには良く来ていたのですが、ここに来ると砂漠の中に大都市を作る
アメリカの強さを感じてしまいます。
Commented by myu_1012 at 2010-11-25 13:51
こう言うのを見ると
生命の神秘、地球の偉大さを
思い知らされますね(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2010-11-25 20:27
◆myuさん、こんばんは。
何万年、何十万年もかかって作られた場所、
日本の緑豊かな情景と言う言葉にはほど遠いですが、
見ていて畏怖を感じてしまいます。


<< 2010 イルミネーション 2      Cactus in the d... >>