My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

素心蝋梅

ちょっと用事があって、神代植物園の近くにこの2週間で5~6回行きました。
どんな花が咲いているのか気になっていたので昨日ちょっとだけ覗いてみました。

素心蝋梅が見頃でした--- 蝋のような黄色い花  どれも似たような写真ですみません。
c0167028_2383913.jpg


c0167028_23102663.jpg


c0167028_2385453.jpg


c0167028_2391895.jpg


P.S. 元祖蝋梅だそです。もう、ピークを過ぎてました。
c0167028_23112335.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-01-17 23:17 | 植物 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15781954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *Photo Garden* at 2011-01-19 00:43
タイトル : 素心
                             素心・・・飾らない心、偽りのない心 ペーパーホワイトの次に見頃を迎えそうなのが、この素心蝋梅でした。 蝋細工のような花びら。 どんな感触なんだろう?って思わず触ってみました・・・普通でした(笑) (Canon EOS 7D/EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM)*新宿御苑にて*... more
Commented by miya-cb1300sf at 2011-01-18 05:48
蝋梅の黄色い花が青空に映えますね。
4枚目の背景の蝋梅のボケや色合いが主役の花を引立たせて素敵です。
元祖蝋梅ってあるんですね。
少しだけ色が薄く、こちらの方が綺麗に見えます。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-01-18 06:31
自分は「蝋梅」大好きです。
この深く明るい黄色がなんとも言えません。美しい!
 昼間の公園は発見もたくさんあって、楽しいですね。
 いっぱい見たいです!
Commented by meruchichy at 2011-01-18 08:01
◆miyaさん、おはようございます。
写真を始める前は蝋燭自体をじっくりみたことがありませんでした。
説明員の方が素心蝋燭と蝋燭の説明しているのを横で聞いてました。
上ばかり見上げて撮っていたのですが、上手く行きませんね。
コメント、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2011-01-18 08:06
◆ponntaさん、おはようございます。コメント、ありがとうございます。
写真を始める前は蝋燭を良く見たこと無かったのですが、、、
ネットを見ると蝋燭にも何種類もの花があることが分かりました。
苗を買って来て庭に植えたいと思っています。
Commented by k56700 at 2011-01-18 13:11
こんにちは  ロウバイとは蝋のような間隔の花 そう言われると納得します 上手く名付けられた物ですね 初めて知りました  素敵な写真と情報有り難うございました
Commented by myu_1012 at 2011-01-18 19:50
花の少ないこの時期ですが
小さな蝋梅は香りもとても良くて
そばと通るとこの花が咲いていると
すぐにわかりますよね(*^_^*)

枝物は、ごちゃごちゃとしてしまいますが
流石とても綺麗に纏めて撮れていますね♪
Commented by sariiiiiii at 2011-01-18 21:48
どれも素敵な写真ですけど
4枚目の背景のボケ具合がツボです**
私もこんな写真を撮ってみたいです。。。
Commented by meruchichy at 2011-01-18 22:58
◆k56700さん、こんばんは。
私もネットを調べて知りました。(笑) 「梅」という文字は付きますが、
梅の仲間ではないのですね。今、丁度あちらこちらで見頃になっているようです。
Commented by meruchichy at 2011-01-18 23:00
◆myuさん、こんばんは。
いい香りがしますね。蝋梅は梅の仲間ではないのですね。
写真を撮り始めて意識してみた花の一つです。
いえいえ枝が結構邪魔で上手く撮れず、トリミングをしています。
Commented by meruchichy at 2011-01-18 23:03
◆sariさん、こんばんは。
ありがとうございます。望遠で手前の枝だけにピントが合うように、
絞りを調整しながら何枚か撮った内の一枚です。
Commented by fukuyuminia at 2011-01-19 00:42
こんばんは☆
meruchichyさんが撮られた方が黄色が鮮やかですね!
いつも寒桜の季節に新宿御苑に行くので素心蝋梅の見頃の姿を
今年初めてみました。蝋細工のようなお花がかわいいですよね♪
TBありがとうございます(^^)
私もいただいていきますね(^^♪
Commented by meruchichy at 2011-01-19 15:50
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。
寒桜が見頃の頃はペーパーホワイトも蝋燭もピークが過ぎてしまいますよね。
深大植物園の素心蝋燭の方は新宿御苑のより鮮やかで綺麗でした。
現像時に「軟調+記憶色」にしています。
Commented by マーガレット at 2011-01-19 19:31 x
蝋梅、見に行こう行こうと思いつつ・・・。早く見に行かないと(汗)
真っ青な空に、黄色い蝋梅が映えますね♪
Commented by meruchichy at 2011-01-19 23:05
◆マーガレットさん、こんばんは。
素心蝋梅、あちこちで咲いているみたいです。
今週末なら神代植物園でも良いと思いますが、
そんなに大きくない木が数本あった程度でした。


<< 星が見え過ぎて      朝凪、そして夜明け >>