My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

星が見え過ぎて

先月撮った冬の北天星座、星を止めて撮ったものです。
右の方にある北斗七星は直ぐに目に入って来たのですが、星が見え過ぎて、素人の私にはどれがどれなのか良く分かりませんでした。
c0167028_22251557.jpg


オマケ、、、北斗七星がどこにあるのか分かりずらいと思いますので、マーキングしました~。北極星も、、
c0167028_112460.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-01-18 22:27 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15786434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 真弓の実 at 2011-01-18 23:00 x
星を止めることって出来るんですね!
Commented by yhanacomachi at 2011-01-18 23:15
こんにちは
今日、近くのギャラリーで富士山展を見てきましたが
meruchichyの星と富士山のお写真に勝るものはありませんでしたよ。
どちらかで個展を開催されたら如何ですか。
Commented by ako at 2011-01-18 23:59 x
ソフトフォーカスフィルターを使ってみてはいかがでしょうか。一等星が強調されてわかりやすい星空になりますよ。それと、もうちょっと絞ると星の色がきれいに出ます。meruchyさんの強みは構図の良さですから、もうちょっと星景写真について技術的なことを勉強するとそこらのプロよりもずっといい写真が撮れます!
Commented by 安田 at 2011-01-19 00:01 x
お、この場所ですね。
先日ここでも撮りました。

北斗七星と富士山、良いタイミングで撮影されてますね。
きれいです。
Commented by fukuyuminia at 2011-01-19 00:38
こんばんは☆
すごい!まるで夜空に粉雪が舞っているようです!
星ってこんなにいっぱい輝いているんですねぇ。
北斗七星がどれだかわからない私です(^^;
富士山だけじゃなくて木々のシルエットが入っている構図が
すごく素敵です!
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-01-19 00:44
降る様な星は、地平線や稜線いっぱいに演出を
醸しますね!
 吸い込まれそうな景色に、心が動かされました。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-01-19 01:04
贅沢な星空ですね。
富士山山頂の雪が白く映えて綺麗です。 
こんなにお星様がいると迷っちゃいますねf^^;  琴乃
Commented by miya-cb1300sf at 2011-01-19 05:44
マーキング写真を見て北斗七星がわかりました。
星ってこんなに沢山写るんですね。
何だか吸い込まれそうです。
Commented by sa-sinra at 2011-01-19 06:08
おはようございます!!
富士山と満点の星空
いいですね~
Commented by meruchichy at 2011-01-19 07:53
◆真弓の実さん、おはようございます。
赤道義を使えば完全に止まると思いますが、私はただシャッター速度を
20~30秒、ISOを640~1600、f1.8~4程度で撮っているだけです。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 07:59
◆yhanacomachiさん、おはようございます。
お褒めのコメントをありがとうございます。
写真展に出展とか雑誌にも投稿したこともありません。
息抜きの趣味の世界なので、10年早いかな?
Commented by ゆりがおか at 2011-01-19 08:38 x
富士山と満天の星なんて珍しいですね〜狙って新月に行かれたのでしょうが あこがれです  何時も何処かに月が出ていて半分くらいしかみえません  良かったですね〜 素晴らしいですね
Commented by meruchichy at 2011-01-19 08:38
◆akoさん、おはようございます。
いつも色々ご教授頂き、ありがとうございます。
星も時々撮るようになってから一年、試行錯誤しています。
星座早見表とかも買ってしまいました。
この写真は絞り解放、30秒露光で撮っていますが、
一段階絞って20秒露光で撮ったものもありますので、
じっくり比べてみます。
星の色、本来の星の色なのかカメラの偽色なのか良く分からないので、
現像時に彩度をマイナス40%にして色を抜いてます。
その辺りもちょっと勉強してみます。ありがとうございました。
Commented by rabbit at 2011-01-19 08:40 x
お忙しい中、精力的に撮影されていて、いつも感心して拝見しています。
星は、回す時は細い線の方がむしろ綺麗ですが、止めて撮る場合は、悩む所ですね。 私も迷っています。
たくさんの星が写る設定で撮ると、確かに星いっぱいの空になりますが、光の強さに差があまり出ません。露出を下げて撮れば、強い光の星だけが写るでしょうが、それでは寂しいですよね。
ソフトフィルターを使うと、大きな星が滲んで大きく写りますが、夜空さんや先生はぼたっと饅頭のようになるので好まないとのこと。。。
さて、どうしましょうか。(-_-;)
Commented by meruchichy at 2011-01-19 15:41
◆安田さん、こんにちは。
ハイ、あの場所です。
発電機で赤道義やPC を何台も並べて
星を観察されていた方もいらしていて、、、
北天と富士山を撮るにはいいスポットですね。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 15:55
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。
ここは北天と富士山を見るには良いスポットですが、車が要りま~す。
星が出ていない時間帯だったので、驚くほどの沢山の星を見ることができました。
北斗七星、マーキングしました。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 16:00
◆ponntaさん、こんにちは。
富士山が入るスポットは撮り尽くされているので、
撮影ポイントガイドブックを見ながらふらふらしています。
星を撮り始めると寝る時間が無くなるので、辛いですね。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 16:04
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
ここ西臼塚には街灯りが届かないので、驚くほど沢山の星が見えます。
時間があれば、また行ってみたいです。
Commented by マーガレット at 2011-01-19 19:27 x
まさしく「北斗七星は・・・」と見つけられなかったので、
オマケの写真 助かりました♪
Commented by meruchichy at 2011-01-19 21:52
◆miyaさん、こんばんは。
都会では考えられないほどの星の数です。特に月が出ていなかったので、、、
星に吸い込まれると寝不足になりそうなので、ちょっと控え目にします。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 21:56
◆sa-sinraさん、こんばんは。
写真が下手でも富士山とのコラボだと
なんとなく絵になるので助かります。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 22:03
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
ハイ、この日は新月、土日、快晴、用事や仕事無し、寝坊せず(笑)
と言う好条件でした。
なかなかこう言う日は無くて貴重でした。ここの星達は格別です。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 22:17
◆rabbitさん、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます。まだ試行錯誤中なので、とても勉強になります。
星の撮影も奥が深いですね~。日周運動の撮影は時間がかかりすが、
止めて撮るなら30秒で一枚撮れるので、色々な条件で撮っておくのが良さそうですね。
ソフトフィルターは持っていないので、一度試してみたくなりました。
Commented by meruchichy at 2011-01-19 23:01
◆マーガレットさん、こんばんは。
1枚目は「ウォーリーをさがせ!」の世界でしたね。
実際に見ると北斗七星が目に飛び込んで来ると思いま~す。
Commented by tibi_123456 at 2011-01-19 23:22
こんばんは^^
寒い中、お疲れさまでした。氷点下ですよね^^
山中湖の冷え込みは はんぱでないと聞いています。
 風邪などひかれませんように^^
無数の星、良く探せましたね~
Commented by meruchichy at 2011-01-20 00:51
◆tibiさん、こんばんは。
山中湖に氷が張ったそうです。
例年だと早朝はマイナス10~20℃ぐらいでしょうか?
身体の方は寒さ対策してますのでOKですが、カメラの方が心配ですね~(笑)
Commented by sariiiiiii at 2011-01-20 21:41
うわー!うわー!!です!!笑
こんなにたくさんの星が散らばってる夜空、初めて見ました*
私もいつか、星空を撮ってみたいです☆
Commented by meruchichy at 2011-01-20 22:30
◆sariさん、こんばんは。
レンズにもよりますが、sariさんのnew cameraなら十分撮れると思いますよ。
三脚とレリーズは必要です。
あとは、街灯りが届かないスポットを探して、新月を待つだけです。
Commented by れみ太郎 at 2011-01-21 23:31 x
まるでライトアップですね!
これは凄い><
実際見たら感動してないちゃうよー;;
Commented by meruchichy at 2011-01-22 01:49
◆れみ太郎さん、こんばんは。
富士山の近くの屋外プラネタリウムへ行ってきました~。
営業時間は新月の夜8時頃から朝の4時頃までです。
三ツ峠でも星みてないちゃったのですか?
Commented by makochi09 at 2011-01-22 11:00
こんにちは天然のプラネタリウムですね
富士山の上に星が降るように輝いててほんと綺麗
めちゃめちゃ寒いんでしょうけど
これだけのものが撮れるなら行く価値ありますね
Commented by meruchichy at 2011-01-23 00:59
◆makochi09さん、こんばんは。
こんなに沢山の星を、ちゃんと意識して見たのは初めてです。
マイナス10~20℃ぐらいですが、防寒していれば大丈夫ですよ。
駐車場から撮れますから、寒くなったら車の中へ避難です。(笑)


<< 梅で~す      素心蝋梅 >>