2011年 02月 06日

湖の上を歩いて、、、氷の世界

一カ月ぶりに山中湖へ行ってみました。 
5年ぶりに15~20cmの厚さに氷が張ったとのことで湖の上を歩けるのです。 結構感激して帰って来ました。
c0167028_2125319.jpg


c0167028_2054646.jpg


c0167028_20541819.jpg

歩いていると氷が裂ける(きしむ)ような今まで聞いたこともない鈍い音が走るので、ちょっと怖かったです。
朝から夜までいたので写真の整理をしながらぼちぼちアップして行きます。
[PR]

by meruchichy | 2011-02-06 20:59 | 富士山 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15878871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユリ at 2011-02-06 21:32 x
湖に映る富士山も、神秘的ですね!
きしむ音がする上を歩くなんて、ドキドキしますね。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-02-06 21:49
これは素敵ですね。ドキドキしました。
 冬の富士山と山中湖はこんな芸術も見れるのですね!
Commented by rabbit at 2011-02-06 21:49 x
行かれたんですね!(*^_^*)
山中湖は湖上に入るのが禁止ではないんですか? 精進湖は危険なので立ち入り禁止でした。
今日はこちらはあまりお天気がかんばしくなかったですが、山中湖は晴れだったようでよかったですね。
たくさん写真を撮られていらしたとのこと、今後のアップも楽しみにしています。
Commented by wateringpot at 2011-02-06 22:38
こんばんは~!
厚く凍っている部分と、薄い部分があるのでしょうか。
落ちたら大変ですね~~!
氷の合間の水に写る富士山、とても珍しい光景ですね。
沢山撮られたでしょう、お写真楽しみにしています。
Commented by lairack_0817 at 2011-02-06 23:11
こんばんは♪Nonnkoです。
山中湖 凄いですね! 氷のきしむ音が聴こえてきそうです。
水の部分に写った富士山が素敵だわぁ~。
一つ下の花マクロも うっとりして拝見しました(*^_^*)
そういえば ここのところ私は花マクロを撮影していないなぁって気が付きました(笑)
Commented by myu_1012 at 2011-02-06 23:32
私は、まだここまで凍った
山中湖を見てませんが(^^ゞ
氷の上を歩けるようになるなて
本当に凄いですね!

良い写真を見せて頂き
私も感激です\(*^▽^*)/
ありがとうございました♪

でも、こんなに凍ってしまったら
白鳥さん達はどうするのでしょうかね(笑)
Commented by meruchichy at 2011-02-07 01:14
◆ユリさん、こんばんは。
湖に映る逆さ富士、普段は無風の夜か早朝でないとなかなか
見れないのですが、ちっちゃな水溜りのようになっていていつでもみれました。
初めて聞く氷がきしむ鈍い音、びくびくしながら歩いてました。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-02-07 01:15
◆ponntaさん、こんばんは。
雪はほどんど無いのですが、-10℃以下が作り出す世界、
私も初めて見た光景でドキドキしてました。
Commented by meruchichy at 2011-02-07 01:21
◆rabbitさん、こんばんは。
久しぶりに行って来ました。そう言えばちょうど1年前の今頃、ご一緒させて頂きましたね。
皆さん長池のダイヤに夢中で平野は空いてました。
日にもよると思いますが、山中湖は日の出から10時頃まで立ち入りOKです。
子供達は橇遊びを、大人はわかさぎを沢山釣ってました。
最初は恐る恐るでしたが、湖上を歩くのも結構楽しいですよ。
お出かけになるなら、しっかり滑りますので気をつけて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-02-07 01:26
◆wateringpotさん、こんばんは。
薄いところは川が流れこんでいるところと、岸の近くだけで、
平野は全面凍っています。ところどころ赤旗が立っていますので、
そこへ近づかなければ大丈夫だと思います。
スタッドレスタイヤ活用されてますか~。最近は珍しい光景ですので、
是非行ってみて下さい。立ち入りは日の出から10時頃の間だけのようです。
Commented by meruchichy at 2011-02-07 01:32
◆lairackさん、こんばんは。
寒さが作りだす情景もまた素晴らしいですね。美瑛には全くかないませんが、、、
なかなか見えない逆さ富士も、氷結のおかげで一日中見えます。
横浜からだと車で90分で着きます。横浜に来られた際に是非お寄り下さい。
↓なかなか出かけられなかったので、家でマクロで遊んでました。
Commented by meruchichy at 2011-02-07 01:37
◆myuさん、こんばんは。
私も初めて見てなかなか感激でした。5年ぶりだそうで是非お出かけ下さい。
氷上を歩けるのは日の出から10時頃の間だけです。
来週末の3連休はダイヤと重なるので平野は混むでしょうか?
白鳥さんは例の餌付け場所に集結してました。
餌付け場に寄ろうかとも思ったのですが、今回はパスしてしまいました。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-07 05:53
すごいですね~!
山中湖が凍るとこんな綺麗な世界になるんですか。
逆さ富士も綺麗にみえますね。感激しました。
続きが楽しみです。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-02-07 08:12
あんなにも沢山の人が湖の上に!
逆さに写りこむ富士山がまたなんとも素敵ですね~。味わい深い。
こんなに晴れ渡っているのに、湖には分厚い氷が張っているのですよね...。
自然ってやっぱり神秘的ですよね。
3枚目、また湖面の表情が違っていて面白いですね! 
歩くと軋むというところは、確かにドキドキ! 琴乃
Commented by ゆりがおか at 2011-02-07 09:35 x
おはようございます こんなに凍結してるんですか 驚きました それにしても逆さ富士上手く撮れていますね〜なかなか氷の中で逆さは出合えないですね〜 素敵です
Commented by meruchichy at 2011-02-07 19:27
◆miyaさん、こんばんは。
私も初めてみた光景でした。湖の上を歩いて行けるのが感激です。
氷が張っていて波が出来ないので、解けている所は綺麗な逆さ富士が見れました。
Commented by meruchichy at 2011-02-07 19:31
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
五年ぶりの凍結と言うことです。a-y-nyorokoさんも是非出かけてみて下さい。
この週末は雪は全くありませんでした。
氷が解けている所の水面は静かなので、逆さ富士が見れます。
Commented by meruchichy at 2011-02-07 19:35
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
五年ぶりの凍結、ゆりがおかさんも機会があったら訪れてみて下さい。
岸の近くは氷が解けていて、さざ波も無いので逆さ富士が綺麗に見えました。
Commented by seroko4320 at 2011-02-07 20:20
見事に、凍ってますね。
私も、歩いてみたいです~
Commented by sariiiiiii at 2011-02-07 20:38
すごいですね〜!まさしく氷の世界ですね!
凍った湖に写る富士山もまた素敵です*
ちょっと歩くのはドキドキして心臓に悪そうですけど。。笑
Commented by meruchichy at 2011-02-07 23:58
◆serokoさん、こんばんは。
5年ぶりの凍結ということで、私も初めてみました。
この3連休中にはまだ解けないと思いますので、是非歩いてみて下さ~い。
Commented by meruchichy at 2011-02-08 00:00
◆sariさん、こんばんは。
なかなか見応えがありますよ~。
ボートも氷の上に乗ってますから、落ちてもすぐに拾って貰えば
助かると思います。
是非今週末のこちらまでお出かけ下さい。


<< 湖の上で      久しぶりに >>