My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

この素晴らしき空を求めて

厚い雲が出ていたこの日、ダイヤを撮りに来ていた人は次々と帰宅。
日が暮れても残っていたのは数人だけ、、、(笑)
天気予報は18時に晴れる予報、西の空も少しずつ晴れて来たのでじっと待ってました。
c0167028_16245.jpg


c0167028_1621430.jpg

最後の最後に雲が赤く焼けてくれました。地元の民宿のおばちゃんも外に出てきて、「今日は素晴らしいね~」
[PR]

by meruchichy | 2011-02-13 16:07 | 富士山 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15912227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-13 16:51
すごい!これは美しいですね~。
こんな光景が見られるなんて粘った甲斐がありましたね。
大きくプリントして飾りたい作品です。
Commented by s_eternal at 2011-02-13 17:10
こんにちは。
これは素晴らしいですね!夕日の燃えるような赤と、流れるような雲が何とも言えません。
1枚目のシンメトリーな構図が、山と空のダイナミックさを、
表していてとても気に入りました。
Commented by ulysses07 at 2011-02-13 17:11
ご無沙汰しちゃってます。。。^^;
素敵な横浜の雪景色をTB下さって
ありがとうございました♪
そちらも、降ったのですね^^
私も、TBいただきました^^

赤く綺麗に焼けてますね♪
これは、待った甲斐がありましたね^^
癒されました♪

       ユリシス☆
Commented by ya_mura at 2011-02-13 17:55
うわー、きれいな夕日!見事に色づきましたね(^o^)
こういう焼け方って年に1度あるか無いかじゃないでしょうか…
Commented by sun7h at 2011-02-13 18:13
こんばんは、良い富士撮れましたね、、おめでとうございます。
Commented by takashi-don at 2011-02-13 20:05
何があるか分からないので、自分も最後まで残りますね。
そうするとこんな光景に出会えたりするんですよね(^^)
Commented by sariiiiiii at 2011-02-13 20:26
見事なまでに赤い空ですね!
溜め息でちゃいます。。
Commented by rabbit at 2011-02-13 20:34 x
凍結した山中湖を撮りにいかれた日の続きですか?めずらしい光景にひとつならずいくつも出会われて、すばらしい体験をされたんですね~ おめでとうございます。
行かれた甲斐がありましたね!
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-02-13 21:01
はぁ~綺麗ですね!焼けた赤が凄く美しくて!
 季節の変わり目でしょうか。ほんと素敵です!
Commented by genesishome at 2011-02-13 21:21
綺麗ですね~♪
色合いも勿論、雲が少し流れている感じが良いですね♪
Commented by wateringpot at 2011-02-13 22:01
待ったもの勝ち!ですね。
素晴らしい出会い、おめでとうございます。
タイトルに、meruchichyさんの気持ちがこもっていますね。
Commented by のこ at 2011-02-13 23:07 x
こんばんは

ほんと 綺麗ですね。
この時期のダイヤや 夕焼け待ちって かなり寒いんですけど、気持は熱いんですよね^^

刻々と変わって行く空の色の美しさには 涙が出ちゃいます。

Commented by hanapepelife at 2011-02-13 23:13
こんばんは♪
先ほどはブログへの書き込みありがとうございました。
富士山の夕焼け凄く綺麗です。
待った甲斐があったんですね。
一枚目の湖面に映りだされた富士山も焼けも素晴らしいです。

meruchichyさんのブログへきてよかったです♪
私もリンク頂いて帰ります。
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by myu_1012 at 2011-02-13 23:51
ダイヤモンドより、この夕陽の焼けは
素晴らしいですね♪

私も何度も行っている場所ですが
これだけ焼けたのは見た事がないです。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-02-14 00:11
見事なダイヤですね。空が夕焼けに染まるとこんな素敵な景色になるのですね。
このお写真は、絵画のように見えました。
同じ場所から撮っていても、こんなにも色々な表情を見せてくれるなんて...
写真って、やっぱり面白い!! 
そういえば、昨日も新潟の雪山に行ってきましたが...
今日は地元東京夕方から厳しい冷え込みとなりまして
雪山に何度か行っていますが、どうしても冷え込みには慣れません(汗
スキー場だと耐えられるのに、なんでだろう?と不思議です(笑 
場所は、なかさと清津というスキー場です  琴乃
Commented by meruchichy at 2011-02-14 00:46
◆miyaさん、こんばんは。
この3年間で初めてみる真っ赤に焼けた空でした。
いつも回りの人が帰った後に1人残って撮っていることが多いです。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-02-14 00:50
◆s_eternalさん、こんばんは。
30分前は灰色の雲だったのですが、雲が動いて少しずつ晴れて行くのを見てました。
シンメトリー、実は湖では無くて、その前にある水たまりへの映りなんです。
最後に赤くなってくれたので、待った甲斐がありました。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 00:53
◆ulyssesさん、ご無沙汰しています。お忙しいそうですね。
雪が積もった京都・奈良をTVで見てました。横浜は海に近いのかちょっと舞った程度でしょうか?
快晴は多いのですが、完全に曇ってた空が晴れて来て焼けるのをみたのは初めてでした。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 00:55
◆ya_muraさん、こんばんは。
民宿のおばちゃんもカメラを持って出てきてたので、多分、そんなに焼けることは少ないのですね。
私も3年目にして綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 00:59
◆sun7hさん、こんばんは。ありがとうございます。
この3年間に数十回ここに来ていて、ベストの夕日でした。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:01
◆takashi-donさん、こんばんは。
takashi-donさんも真っ暗になるまで残られるのですね。
ブルーモメントも狙っているので、日没後1時間は残ってます。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:02
◆sariさん、こんばんは。
ありがとうございます。空が綺麗に焼けるのは日が沈んでから20~40分後が多いみたいです。
sariさんも機会があったら頑張って残っていてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:05
◆rabbitさん、こんばんは。
ハイ、凍結の山中湖の続きです。
この日は精進湖で日の出を見て山中湖へ移動しました。
ほとんど徹夜だったので、ここ平野に車を停めて11時から15時頃まで
しっかり寝てました。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:26
◆ponntaさん、こんばんは。
本当に綺麗な夕日でした。晴れ過ぎてもつまらないし、曇りは最悪。
天気は難しいですね。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:27
◆genesishomeさん、こんばんは。
もうダメかなぁ~と思った最後に優しい柔らかく
雲が染まってくれてラッキーでした。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:29
◆wateringpotさん、こんばんは。お元気にされていますか?
カメラは入院中でしょうか? ここに来ると皆さんが帰えられた後も
一人寂しく待っていることが多いです。
3年間で初めてみた綺麗な夕日でした。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:31
◆のこさん、こんばんは。
ダイヤのポイントの長池にも行ってみたのですが満車で、
平野に再び引き返して来ました。確かに日が沈む時はワクワク
しますね。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:34
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
滅多にない写真ですので、、、富士山の映りは湖ではなくて実は
水たまりなんです。日が沈んだ後の30-40分間のマジックアワーが大好きで、
今回は本当にマジックでした。これからもよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 01:36
◆myuさん、こんばんは。
1年目はダイヤをしっかり追いかけていたのですが、2年目はちょっと、今年は止めました。
ダイヤは墨絵みたくなって色が出ないので、ダイヤが終わった後、
人も空いた時が狙い目ですね。私も3年間で初めてみた綺麗な夕焼けでした。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 07:41
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
あっ、これはダイヤではないのです。ダイヤ写真はこのブログの2009/2/19に載ってますのでご覧になって下さい。
立ったまま待って無くてスノボーで運動していれば暖かく
感じられるのでしょうね。
Commented by ゆりがおか at 2011-02-14 08:34 x
やっやっやっ   すご〜い山中からの祐也家滅多に無いほどの凄さ 良かったですね〜  来れほどの焼け粘り勝ちですね〜おめでとうございます 
Commented by meruchichy at 2011-02-14 12:30
◆ゆりがおかさん、こんにちは。
ここ平野にはこの三年間で数十回は行ったと思いますが、
こんな感じの夕焼けは初めてみました。何時も焼けてくれると良いのですが、、、
Commented by マーガレット at 2011-02-15 21:11 x
すご~~~い!! 
湖面に映った夕焼けも、逆さ富士もスゴイ!
オーロラのような神秘的な夕焼け空ですね♪
Commented by meruchichy at 2011-02-15 22:11
◆マーガレットさん、こんばんは。
この冬は富士五湖へはお出かけにならないのですか?
私もこんな色に焼ける雲と富士山は初めてみました。
逆さ富士は水たまりへの映りですが、なんとか撮れました。
コメント、ありがとうございました。
Commented by makochi09 at 2011-02-17 15:25
わぁ逆さ富士だぁ・・これが見れるだけでも
運がいいのにしかも夕暮れバージョンなんて
超きれい!富士山の美しさにただただため息がもれます
。私も一度で良いから逆さ富士撮りたいなぁ
Commented by meruchichy at 2011-02-17 20:36
◆makochi09さん、こんばんは。
これは水溜まりの逆さ富士なので、いつでも撮れますよ~。
湖に映る富士でしたら、風が無い夜から明け方でしょうか?
日の出と同日に釣り船や観光船の波で逆さ富士が消えてしまいます。


<< 富士山に沈むオリオン      雪が降る >>