2011年 02月 14日

富士山に沈むオリオン

空が霞んでました。 山中湖は人工の光が明る過ぎますね。
c0167028_204488.jpg


c0167028_20441754.jpg

昨日アップした夕日と同じ日の夜明け前に撮ったものです。

p.s.
都心は雨だったのですが、家の近くは雪、、、さて、、、
[PR]

by meruchichy | 2011-02-14 20:47 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15919104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-14 20:55
何度見ても美しい星空ですね。
明る過ぎるんですか、ちょっと幻想的で好きなんですけど。
夜明け前からず~っとここに?すごい!
私は花を撮る時も3時間以上同じところにいたことがありません(笑)。
Commented by hanapepelife at 2011-02-14 21:59
こんばんは♪
素敵な星空ですね。
沢山の星が輝いて夢を見ているようです。
2枚目の写真どうやって撮るんだろうって考えてました。
星が流れた面白い作品ですね。
何度か本で見た事あるのですが
撮影難しそうです。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-02-14 22:01
星空と街明かりも素敵な絵になりますね。
グラデーションが美しいアートです。
 此処最近の気象には、驚かされますね!
Commented by meruchichy at 2011-02-14 22:37
◆miyaさん、こんばんは。
1カ月前に見た星の数より大分減っていて霞んでいるような感じでした。
そうですね。ちょっと霞んだ雰囲気もいいですね。
いえいえ、夜中の2時から3時までここにいて、それから精進湖へ移動、
朝9時前にまたここに戻って来ました。
ずっと同じ所にいるのとあまり変わりませんね。(笑)
昼間は車の中で寝てました。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 22:43
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
月明りが多少あると富士山がくっきり見えるのですが、新月の夜でした。
星を止めて撮る時はISO800~1600でなるべく明るいレンズを使って
SS20~30秒で撮ります。(焦点距離にもよりますが、、、)
これ以上SSが長いと星が流れてしまいます。
2枚目はISO100~200に落として、f8~f11に絞って、SSを10~20分ぐらいで撮ってます。
特に難し分けではないのですよ~、SSをちょっと長めにしてあげるだけです。
是非トライしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-02-14 22:45
◆ponntaさん、こんばんは。
ちょっと街灯りが強過ぎるのが気になるのですが、、、
ここから撮る時は月明りが多少あった方が富士山も綺麗にでて良さそうです。
こちらも雪が沢山降ってきました。
Commented by aki-mani at 2011-02-14 23:43
お久しぶりです。。
すばらしい星空。 先日より夜空をがんばっているのですがなかなかうまくとれません。
夜はやっぱり難しいです。
Commented by mizuiro at 2011-02-15 12:39 x
美しい夜空ですね。ずっと見ていたくなります(^^)
上のコメント欄で書かれている撮影方法を参考に
いつか自分でも撮ってみたいです。難しそうですが・・・
↓シンメトリーや赤く赤く染まった空。
おばちゃんじゃないけど「素晴らしい!!」ですね^^
感動をわけていただき、ありがとうございま〜す。
Commented by meruchichy at 2011-02-15 12:47
◆aki-maniさん、ご無沙汰してます。
夜空の撮影自体はそんなに難しくないのでが、
良い場所を見つけるのと、天気や月齢が良いタイミングにそこへ行くのが難しいです。
Commented by meruchichy at 2011-02-15 15:22
◆mizuiroさん、こんにちは。
ちょっとシャッターを長く開けておけば星空は意外と簡単に撮れますよ~。
エスコートして貰っていつもの海岸に出て見たら如何でしょうか?
白く浮く海の波も一緒に撮れると思います。女性一人だと怖い
かもしれないので、くれぐれも気をつけて下さい。
↓山中湖で初めてみる綺麗な夕焼けでした。ありがとうございます。
Commented by ya_mura at 2011-02-15 17:42
富士山をからめた星景写真ですか~
1枚目のように星を止めたり、2枚目のように流したり…。撮り方によって印象が変わりますね。
個人的には流した方がお気に入りかなぁ…(^^;)
Commented by myu_1012 at 2011-02-15 19:52
昨日降った雪のように
星もいっぱい降っていますね~(*^_^*)

山中湖の灯り
普段はあまり気にしませんでしたが
このような写真だとホント気になりますね。
Commented by meruchichy at 2011-02-15 22:45
◆ya_muraさん、こんばんは。
昨年からぼちぼち星景写真を撮り始めています。
星を止めて撮るのは30秒に一枚撮れますが、流すのは20分ぐらい
かかるので気合いが入りますね。機会があったらまた北天回しをしたいと思っているのですが、、、
Commented by meruchichy at 2011-02-15 22:48
◆myuさん、こんばんは。
昨日は結構降りましたね。早起きして未踏の雪を撮ろうと思ったのですが、
夜半に雨に変わったのがぐしゃぐしゃになってい残念でした。(笑)
星を撮ろうとすると明りがちょっと気になってしまいます。しかたないですね。
Commented by のこ at 2011-02-18 19:56 x
こんばんは。
冬の星空 きれいですね~
オリオンの三つ星 と 縦に並ぶ 小 三つ星が はっきり写っていますね☆カメラのレンズ越しに見るとどんな感じなんだろう・・・
Commented by meruchichy at 2011-02-20 15:09
◆のこさん、こんにちは。
そろそろ冬に星座も終わりでしょうか? 明け方には夏の星、蠍座が見えるようになりました。
山中湖まで来ると肉眼でもはっきりと綺麗な星達がみえます。
レンズを通すとちょっと見ずらくなってしまいますが、ISOを上げて
撮ると綺麗な星達がちゃんと写っています。


<< 寒桜、、、      この素晴らしき空を求めて >>