My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 20日

夜明け前の静けさ

先週と今週末は仕事もあって家でヒッキーしてました。 で、新着写真がありませ~ん。(笑)
いいのか悪いのか、今や自宅から会社のサーバーにつなげば、書類は全てDBにアクセスして見られるのでオフィスに
いる環境で仕事が出来てしまいます。世界中のスタッフと特定のPC画面を共有化してWEB会議とかも出来るし、、、
総務省が推進するICT政策、この政策に沿って世の中が少しずつ変わってきました。
地デジ化への移行が完了すれば、空いた電波帯域を使って数年の内にICTで我々の生活も大きく変化していくかもしれませんね。
あっ、すみません。丁度、総務省のHPを見ながらこのブログを書いたので硬い話しになってしまいました。

夜明け前の静かな静かな朝です。
c0167028_024246.jpg

本当はもっと暗かったのですが、SSを長めにしたら昼間のようになってしまいました。

P.S.
最初にアップした写真(↓)から逆さ富士のトップが見えるものと入れ替えてます。
c0167028_053155.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-02-20 18:23 | 富士山 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15948040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-02-20 20:52
朝の静けさが伝わってきました。優しい逆さ富士山。
この山は本当に流麗で、同じ顔を見せませんね。
 朝日の赤は淡い朱色。美しいですね!
          …時が静かに流れるようです。
Commented by tibi_123456 at 2011-02-20 21:14
どことなく 春を感じさせるような 朝焼けに見えたりします。
 朝焼けに、富士山と 静観な山中湖 湖も化粧しているようで、一度自分の目でみてみたい 一コマです。
Commented by rabbit at 2011-02-20 22:47 x
お仕事、お忙しそうですね。 家でもお仕事、私と同じです。(笑)
この富士の形は、精進湖でしょうか? この日は精進湖と山中湖を行ったり来たりされた、と読んだ記憶が。
すばらしい写真ですね。 一日中いても飽きないとおっしゃる理由がわかるような1枚です。
Commented by fukuyuminia at 2011-02-20 22:53
こんばんは☆
大変ご無沙汰していました。
ご心配おかけしてスミマセンでした<(_ _)>
お忙しそうですね。
meruchichyさんの富士山の写真、相変わらず素晴らしいです。
私もあと少しの間、ストックとおうち写真のアップになりそうです(^^ゞ
マイペースの更新になりますけどこれからもよろしくお願いします♪
Commented by yhanacomachi at 2011-02-20 22:58
こんにちは
今、改めて富士山のページを最初から拝見させて頂きましたが素晴らしいですね。
特にダイヤの画面を集中的に。絞りの違いが良く判りました。良く拝見してから出かければ良かったです。
Commented by hanapepelife at 2011-02-20 23:20
こんばんは♪
静かな時の流れが伝わってきます。
とっても優雅な朝焼けですね。
柔らかい色合いに湖に映り込んだ富士山。
あ~~この光景 憧れちゃいます。
撮りに行きたくても遠すぎます(涙)
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-21 06:02
美しい朝、静かな朝そんな感じです。
これ位明るい方が綺麗ですね。
お忙しそうですね、無理をなさらないように。
Commented by mizuiro at 2011-02-21 08:33 x
おはようございます^^
meruchyさんの富士山は、特別すてきです〜♪
静かな朝・・・感じますね。色合いもおだやか。
お仕事、お忙しそうですね。
無理されませんように(*^^*))
Commented by ya_mura at 2011-02-21 10:45
湖面にこれだけ写るってことは、静かだってことですよね~。そして早朝に出かけてこそのカットですね。

確かに隠れているのよりも、隠れていない方がいい印象です(^^)
Commented by myu_1012 at 2011-02-21 23:37
お仕事お忙しそうで
お疲れ様です♪

夜明け前は一番寒かった時間だと
思いますが長時間露光
何時もながら素晴らしいですね。

微妙な位置で頭が見えたり隠れたり
ポジションのとり方って
本当に大切ですね。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:30
◆ponntaさん、こんばんは。
富士山が入っているだけで絵になるので、、、
マジックアワーは定点撮影でも時間と伴に光が変化してくれるので好きです。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:34
◆tibiさん、こんばんは。
これは山中湖ではなくて精進湖の朝です。寒い朝でしたよ~。
tibiさんも是非一度富士五湖巡りをしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:37
◆rabbitさん、こんばんは。
rabbitさんも家でお仕事をされているのですね。お疲れ様です。
土日に残務整理と翌週の仕事を済ませておくと、会社で月曜日にのんびり仕事が出来るので、、、(笑)
ハイ、精進湖です。同じ日に撮った写真をちびちびとアップしていてすみません。
このシリーズまだ続けられるのですが、、、まだ精進湖の日の出のパートが残っていま~す。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:41
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
お父様のご看病、お疲れ様です。お身体に気をつけて下さいね。
先日登録したばかりのTの方で勝手ながらfukuyuminiaさんの
つぶやきを見させて頂いていたりして、、、(笑)
落ち着かれたらまた沢山の素適な写真を撮って下さい。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:45
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
yhanacomachiさんの初ダイヤの写真、とても素晴らしかったです。
私は最近ダイヤにあまり興味が無くなって、どちらかというと
ダイヤの後の夕焼けやダイヤの前の朝焼けに興味があったりしています。
でも、朝のダイヤはまた撮ってみたいで~す。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:49
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
夜が明けて日の出前の静かな時間です。ブルーモメントは見れませんでしたが、
落ち着いた朝を迎えることが出来ました。
hanapepelifeさんは九州にお住まいでしたでしょうか? 
1週間ぐらい、富士山の回りでのんびり旅行をされて下さい。
頂上に雪が残っている連休前ぐらいがいいですよ~。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:56
◆miyaさん、こんばんは。
富士山の下の方にかかるグレーの雲を白くしたくて、長めのSSにしてみました。
富士山があるだけで絵になるので、同じ場所にて、
変わっていく光の変化でいろいろな写真が撮れてしまいます。
土日ぐらいは落ち着いて過ごしたいのですが、、、
Commented by meruchichy at 2011-02-22 01:08
◆mizuiroさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。 
真夜中に家を出て、お昼頃まで富士山の回りをうろうろしてました。
やはり夜明けが一番素適な時間です。
会社の方もいろいろあって、ちょっと忙しい時期を迎えています。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 01:11
◆ya_muraさん、こんばんは。
陽が昇ると釣り舟が出たりして、風がなくても逆さ富士が消えてしまいます。
明け方になって急に氷が張り初めて、いつの間にか富士山の頭が
見えなくなっていました。で、ちょっと動いて撮って見ました。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 01:14
◆myuさん、こんばんは。
山中湖と精進湖は車の横で写真が撮れるので楽ですよね。
明け方のマジックアワーが一番お気に入りです。明け方になって
氷がどんどん張り始めていつの間にか富士山の頭が消えてました。(笑)
夜中に家を出て徹夜すると、2日ほど体調が乱れてしまいます。
歳ですね~。


<< 現像ソフトSilkypixのn...      雫、、、 >>