My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 21日

現像ソフトSilkypixのnew version 5

来月発売予定のSilkypix5のベータ版で遊んでみました。(今なら無償でダウンロード出来ます)
Ver.4と比較してノイズリダクションとHDR処理が顕著に優れています。
逆光で潰れて暗くなった部分もHDR処理で浮き出てきます。また、HDR処理に伴うノイズ発生も自動で取ってくれます。
ちょっと極端な処理をしてみました。

太陽を入れた逆光の墨絵風オリジナル写真
c0167028_23504998.jpg

WBを曇りにしてHDR処理、硬調にしてみました。ちょっと極端ですが、こんな風になりました。
c0167028_2351023.jpg


どんよりした天気のオリジナル写真
c0167028_23541572.jpg

これも極端ですが、青空設定にしてHDRをかけてみました
c0167028_23542669.jpg


皆さんも遊んでみて下さい。
[PR]

by meruchichy | 2011-02-21 23:58 | メッセージ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/15955177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanapepelife at 2011-02-22 00:37
こんばんは♪
こんなにも色が変わってしまうんですね。
はっきりした風景にも変わって面白そうです。
私はニコンcaptureNX2を買ったのですが
まだ2回ぐらいしか使った事がありません。
本まで買ったけどまだまだ使いこなしてないんです。
silkypix5が無償でダウンロード出来るなんて良いですね。
私ももう少し勉強してみます。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 00:52
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
このSilkypixはとても操作が簡単で使い易いのでお気に入りです。
ver.4はノイズ処理がいまひとつでしたが、ver5でHDRとノイズ処理の性能が
格段に良くなっています。是非、お試しになって下さい。
Commented by fukuyuminia at 2011-02-22 00:58
こんばんは☆
白飛びしたところが緩和されたり色がこんなに鮮やかになるんですね。
私は以前、仕事で使っていたこともあってPhotoshopの
超古いバージョン(笑)でいろいろ調整しています。
デジタルになって自分で写真の処理ができたり
いろんな表現ができるようになって面白いですよね。
↓でTのこと書かれてますね(笑)
ぜひフォローしてくださいませっ(^o^)/
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-22 06:11
何だか面白そうですね。
私は写真の修整より面白い写真になる機能があるとほしいなーって思っています。
Silkypixって使ったことがないのでわかりませんが今度覗いてみますね。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-02-22 06:40
富士山、いつ見ても楽しいです。
随分変わりますね。天気に悩まされた撮影には
とても有効ですね。また教えて下さい!
Commented by Dio at 2011-02-22 10:00 x
SILKYは直感的な操作で現像できるのが強みですよね。ただ人によってはCanonやNikonの純正RAWソフトより簡単に色を盛ったりできちゃうので、やりすぎで色にじみを起こすほどの現像をしちゃう人もたびたび見かけます(笑)
私もVer.5試してますが中々のいいですよね^^
Commented by yhanacomachi at 2011-02-22 10:37
こんにちは
私も古いバージョンは持っていますが最近は余り使用していませんでした。久しぶりに開いてみようかしら。
ソフトも無料を含めて色々増えてきましたね。ライトルームは如何ですか?
Commented by ご~けん at 2011-02-22 14:28 x
Ver.4 STD持っているのですが、Proへの優待販売は断られた経験あります。登録ユーザーへのサービス向上してほしいですね。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 18:08
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
Silkypixは感覚的に使えるので使い易いです。
メーカーのブログやビデオ説明とかもネットにあるので分かりやすいし、、、
多少の白飛びならダイナミックレンジを疑似的に上げることも出来ますよ~。
PSみたいに部分的な選択レタッチや文字入れが出来ないので、
両方あると便利ですよね。ちょっと試してみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 18:15
◆miyaさん、こんばんは。
最近はレタッチソフトの機能がカメラに搭載され始めているので、
カメラで自動で修正するかPCで自分で修正するかの差でしょうか?
面白写真を作るなら色々な機能があるPSでしょうか?
プロでは無い趣味の世界なので楽しく行きたいですね~。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 18:22
◆ponntaさん、こんばんは。
実際に見えたようにレタッチするのが王道と思いますが、
趣味の世界で楽しめれば良いと思います。
露出とか失敗した写真も結構救えますよ~。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 18:27
◆Dioさん、こんばんは。
DioさんもSilkypixを使われているのですね。
新しいバージョンはノイズ処理が飛躍的に良くなったと思います。
これに慣れるとDPPとか面倒で使えなくなってしまいます。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 18:39
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
このversion 5から写真ではどうしても暗くなってしまう所を
見えたようにするHDR処理で明るくしたり出来ますし、ノイズ処理が向上したと思います。
ライトルームはお試しで使っただけですが、写真の整理も一緒に出来るので便利ですよねぇ。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 18:43
◆ご~けんさん、こんばんは。おはようございますかなぁ~?
フランスからのメッセージ、ありがとうございます。
まだ、価格は発表されていないようです。バージョンアップの特別価格があると嬉しいのですが、、、
Commented by sariiiiiii at 2011-02-22 20:55
わ〜。おもしそいソフトですね。
ちょっと処理をするだけで、こんなに印象が変わるんですね〜。
お試しで使えるなんて初めて知りましたぁ。
Commented by meruchichy at 2011-02-22 21:28
◆sariさん、こんばんは。
RAWで撮った写真はそのままでは見れないのでPCでJEPGに変換してあげる必要があります。
(カメラが自動で変換することを、替わりに人がPCで変換してあげるのです)
それが現像(レタッチ)ソフトで、カメラにも付属されていますし、
より特徴を持ったものが発売されています。どのソフトでもだいたい
1カ月間ぐらい無償のお試し期間があります。
手始めはAdobeのPSEがお薦めかなぁ~?
学生証をお持ちの方に買って貰うと定価の半額ぐらいで~す。 


<< あざやかな花達ち      夜明け前の静けさ >>