人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

メジロ君get

昨日、所用の帰りに梅を見に行き、メジロ君をgetして来ました。
この3枚を撮るのに、30~40枚は撮ったでしょうか? デジカメだから出来る技ですね。
メジロ君get_c0167028_21334475.jpg


メジロ君get_c0167028_21335594.jpg


暖かそう~
メジロ君get_c0167028_2134494.jpg

仕事の関係で数日休みます。また、よろしくお願い致します。

by meruchichy | 2011-02-24 20:58 | 動物 | Trackback | Comments(31)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-02-24 21:22
梅の花と緑のめじろさん、春の訪れの象徴ですね。
めじろさんはお花をついばむのですね~
何枚も撮れるし、撮ったらすぐ確認。好きな写真を選べるし。
デジカメ、便利な時代になりました!
お仕事お忙しいご様子、ご無理のないよう頑張ってください! 琴乃
Commented by sariiiiiii at 2011-02-24 21:39
正面からメジロくん、初めて見ました〜
思ったよりふっくらしてるんですね!愛らしい**
私もデジタルだからと思って、いつもおかまい無しにバシバシ撮ってます。
お仕事忙しそうですね。。無理しないで下さいね**
Commented by fukuyuminia at 2011-02-24 21:54
こんばんは☆
メジロくんの色は梅によく似合いますね♪
ふっくらまんまるでなんともかわいいです(^^)
1枚目、ナイスタイミングですね。
私もメジロくんを見つけるとつい追いかけてしまいます。
ホント、数枚のために何十枚も撮っちゃいますよね(笑)
フィルム時代には考えられなかったことですね。
お忙しそうですけどお体にお気をつけてお過ごしください。
Commented by seroko4320 at 2011-02-24 22:19
ぷくぷくで、可愛い~
Commented by myu_1012 at 2011-02-24 22:36
ホントデジカメで連射でバンバン撮れるので
楽になりましたよね。
でも、やはりコチョコチョ動くメジロは
撮るのが大変だったと思いますが
綺麗に可愛いしぐさが良く撮れて流石ですね。
お仕事お忙しそうですが
体調にお気をつけて頑張ってくださいね♪
Commented by meruchichy at 2011-02-24 23:35
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
今日はカラスもいなくてメジロ君が夕方になって登場してくれました。
花の蜜でも吸うのでしょうか?枝を折ったりもするのです。
望遠でピント合わせに自信がないので、数の勝負になってしまいます。
Commented by meruchichy at 2011-02-24 23:38
◆sariiさん、こんばんは。
正面から見ると結構ふっくらしていて暖かそうです。羽毛に包まれてますよね~(笑)
デジカメだと迷った時は、ピントの位置とか露出を変えて撮って、
後でPCで選ぶので、枚数だけが増えてしまいます。
Commented by meruchichy at 2011-02-24 23:44
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
正面からみると羽毛に包まれてふっくら、暖かそうで羨ましいです。
1枚目は4~5枚連写した内の一枚で~す。
ダイヤモンド富士とかポイントの時はブラケット撮影とかするので、
どうしても枚数が増えて、後の写真の整理が大変です。
特別忙しい分けではないのですが、金・土と合宿打ち合わせなので、、、
Commented by meruchichy at 2011-02-24 23:46
◆serokoさん、こんばんは。
メジロ君、正面から撮ったの初めてでした。
ふっくら暖かそうですよね。
Commented by meruchichy at 2011-02-24 23:50
◆myuさん、こんばんは。
ちょこちょこ動く鳥とかの連写は、フイルムと違って残数を気にしないで撮れるので、、、
夕方で日が当らなくなってからでしたが、色がいま一つ出ていませんが、
影とか出来なくて善し悪しですね。金・土と合宿で打ち合わせです。
Commented by hanapepelife at 2011-02-25 00:04
こんばんは♪
メジロの愛くるしい目が可愛いです。
正面から見るとこんな顔してるんですね。
動き回るメジロを撮るのは大変です。
私も連写で撮ってもボツ写真が多くて・・・
これだけ大きくメジロが撮れるって良いですね。
お仕事お忙しいんですね。
体調に気をつけて頑張ってください。
Commented by meruchichy at 2011-02-25 01:02
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
メジロ君、梅と桜の季節に見かけるのですが、他の季節はどこへ
行っているのでしょう? すずめは一年中見かけますよね。
APSのカメラに300mmの望遠をつけて撮ってます。これでも
ちょっと届きませんね。
ちょっと寝不足の日々が続いています。今日はそろそろ寝ます。
ありがとうございます。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-25 05:56
お~、ついにgetされましたね。
動きが速いのに綺麗に撮れましたね、さすがです。
梅のピンクとメジロの緑が春を思わせ暖かな感じがとってもいいです。
Commented by meruchichy at 2011-02-25 07:17
◆miyaさん、おはようございます。
梅の写真を撮っていたら、「向こうの梅にメジロが二羽いますよ」
と教えてくれた方がいて、早速撮りに行って来ました。
動きが速くてとてもマニュアルではピント合わせが出来ませんでした。
Commented by mizuiro at 2011-02-25 08:37 x
meruchyさん、おはようございます(^^)♪
PC開いて朝から「にっこり」してしまいました〜。
とっても愛嬌があって可愛らしいメジロさんを
getされたんですね!
梅のお花と一緒に本当にナイスショット〜^^v
Commented by ya_mura at 2011-02-25 12:04
梅とメジロ、王道のコラボですね~!
撮れそうでなかなか撮れないものです。
自分は桜と一緒のは撮ったことがあるんですが…(^^;)
Commented by meruchichy at 2011-02-26 18:38
◆mizuiroさん、こんばんは。
メジロ君、逃げない内になんとか撮ろうと、連写してました。
丁度、カメラに望遠を付けていたのがラッキーでした。
余裕があれば、梅の花を上手くいれたかったですね~。
Commented by meruchichy at 2011-02-26 18:43
◆ya_muraさん、こんばんは。
鳥、ちょこちょこ動くし、直ぐに逃げてしまうし難しいですね。
ya_muraさんのように上手くは撮れません。この日、メジロは期待していなかったのですが、
タイミング良く望遠レンズを付けていたのがラッキーでした。
Commented by マーガレット at 2011-02-26 21:42 x
すごい!!メジロの羽のフワフワな感じまできれいに撮れてますね!
動きまわるメジロをこんなにキレイに撮れるなんてさすがです!
Commented by れみ太郎 at 2011-02-27 00:36 x
こんばんは**
お仕事お忙しいようですね☆
わたしも今忙しいですけどマイペースに頑張っています♪
友人のブログに今久々に遊びにいきまくってます笑
やっぱ刺激受ける~。
メジロちゃんの白い眼鏡がかわいいですね。
鳥さんは撮ったことないので挑戦してみよ☆
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-02-27 15:03
お仕事、お疲れ様です。頑張ってください!
表情豊かで、素敵ですね!…自分には絶対撮れない。
 生き物はほんと、美しいですね!
Commented by tibi_123456 at 2011-02-27 19:02
お疲れ様です。
 中々、お仕事に写真の両立は厳しいですね~
 趣味優先でいきたいと 内心思ったりしますが
 そうは いきませんね~
 鎌倉、松田山で かわしいい メジロみかけました。
 meruさんが撮られたメジロも中々 愛嬌ありますね~
 心洗われます^^
Commented by meruchichy at 2011-02-28 00:59
◆マーガレットさん、こんばんは。
望遠レンズで連写してました。数打てば当たるの世界です。
目へのピントが甘いですよね。大人しくしていてくれないので
ピントを合わせる時間がありません。これはもちろんオートピントです。
Commented by meruchichy at 2011-02-28 00:59
◆れみ太郎さん、こんばんは。
リーマンショック前に比べれば大したことないのですが、現役サラリーマンなので、、、
れみ太郎さんはモチベーション高くて忙しいので、とてもいいことだと思いますよ~。
色々な方の情報に触れて刺激を受けるのはとてもいいことですよね。
デジカメgetされたら是非鳥をパシャパシャ連写して下さ~い。
Commented by meruchichy at 2011-02-28 01:01
◆ponntaさん、こんばんは。
ありがとうございます。ぼちぼちです。
生き物とか滅多に撮らないのですが、丁度望遠で梅を狙って
いたら「メジロが居ますよ~」と教えてくれた方がいたので、つい。
Commented by meruchichy at 2011-02-28 01:07
◆tibiさん、こんばんは。
仕事が第一で~す。仕事がなくなると同時に出かけたり、
カメラも買えなくなってしまうし、、、
写真はあくまでも趣味、息抜きのつもりで~す。
メジロも色々な顔がありますよね。
Commented by naka at 2011-03-01 01:07 x
なんとも愛らしい表情でしょうか。なんともホンワカした気持ちになりました。ありがとうございます。
Commented by makochi09 at 2011-03-01 16:56
一枚目のメジロちゃん超かわいい・・
花の香りをかいでるよう・・

ほんと飛んでる鳥を静止画のように捉えるのって
難しいですよね
構図考えてるといってしまうので
考える間もなくとにかくシャッター切るって感じでしょうか?
ほんとメジロ追いかけてると首が疲れるのよね^^;
Commented by zimulan at 2014-04-05 01:25
はじめまして。
exiteのブログトップからお邪魔しました。
写真がとっても素敵なのでコメント投降させていただきました。
梅とメジロとっても素敵です。3枚目は面白いですね。
Commented by meruchichy at 2014-04-06 21:07
◆zimulanさん、初めまして、、、
拙いブログにお寄り頂き、ありがとうございます。また、コメントもありがとうございます。
最近はこのブログはスローペースで、、、メジロはちょこちょこ動くので連写してます。
Commented by meruchichy at 2014-04-06 21:07
◆zimulanさん、初めまして、、、
拙いブログにお寄り頂き、ありがとうございます。また、コメントもありがとうございます。
最近はこのブログはスローペースで、、、メジロはちょこちょこ動くので連写してます。


<< 背中と横顔      富士山の日 >>