2011年 03月 03日

福寿草(2)

この日は神代植物公園で福寿草狙いで粘ってましたが、結果はいま二つでした。
c0167028_2192451.jpg


c0167028_2193445.jpg


c0167028_2194595.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-03-03 21:10 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16003261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genesishome at 2011-03-03 21:32
福寿草って撮り辛いイメージがありますが
やわらかで良い写真ですね。
Commented by myu_1012 at 2011-03-03 22:27
地面に這いずるように咲いているので
撮る時のポジションは大変だと思いますが
ボケをとても上手く使われて
素敵に撮れていますね♪
Commented by fukuyuminia at 2011-03-03 22:35
こんばんは☆
1枚目のボケ感、いいですね~!
色も美しいです♪
私も今日、EOS学園の講座で神代植物公園に行ってきました。
福寿草、だいぶ背が高くなってましたけど
ほとんど横に寝転がったような体勢で撮ってましたよ(笑)
ちゃんと撮れてるかどうか、これからチェックです。
Commented by tibi_123456 at 2011-03-03 23:30
黄色い花が似合う、今日この頃~
今晩は 冷え込んでますが 菜の花も満開のうわさも聞きますし、桃の節句も向かえ、春本番ですね~
Commented by meruchichy at 2011-03-04 00:38
◆genesishomeさん、こんばんは。
背が低い花は撮るのがやっかいですね。
ボケ撮りの練習をしていたので、こんな感じになってます。
Commented by meruchichy at 2011-03-04 00:40
◆myuさん、こんばんは。
ハイ、私の方も地面に這いずるようにして撮ってました。(笑)
ボケに浮く花の撮り方の練習をしていたのですが、
気に入った写真が撮れませんでした。難しいです。
Commented by meruchichy at 2011-03-04 00:43
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
だからランチにお蕎麦を食べていたのですね~(笑)
コンセプトが「前ボケと後ボケの間に浮かぶ花」だったのですが、
自己流で撮っていたので、上手く行きませんでした。
カメラを地面に置いて、low angle finderで覗いてました。
Commented by meruchichy at 2011-03-04 00:44
◆tibiさん、こんばんは。
やっと晴れたと思ったら急に寒くなりましたね~。
最近は遠出を控えて、近くで花の写真とか撮ってます。
Commented by ikko at 2011-03-04 01:18 x
マクロで開放にすると、ピント合わせが難しいですよね。ボケとピントの加減に悩まされています。
福寿草は、春を一番に伝えてくれますよね。
名前からしても、おめでたい~~光の加減が神々しさを
感じさせますね~☆
Commented by meruchichy at 2011-03-04 08:50
◆ikkoさん、おはようございます。
被写体までの距離、ピントとボケ、何処がスポットなのか良く
分からないので、適当に撮ってモニター見ています。。
ボケ具合はともかく、ピントが合って無いとがっくりですね~。
Commented by hanapepelife at 2011-03-04 18:19
こんにちは~♪
黄色い福寿草が光輝いてとっても綺麗です。
一枚目の構図も良いですね。
マクロってすごく柔らかい雰囲気に撮れて好きなんですよ。
3枚目の前ボケの中の福寿草綺麗です。
私はまだ福寿草って撮った事がないんですよ。
どこかに咲いてたら是非撮ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2011-03-05 11:49
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
暦の立春頃に地面から顔を出す福寿草が春を感じさせてくれます。
雪の中から顔を出すのが素適と聞いてますが、それにお目にかかるタイミングが難しいですよね。
も、大分茎が伸びてしまいましたが、まだ見られると思います。


<< 梅ばかり      しだれ梅 >>