My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

ゆらぎ

今日は都内でもみぞれ、寒かったですね。 
何でしょう? ピント位置や絞りで見え方が大きく変わります。
c0167028_21445519.jpg


c0167028_21451665.jpg


c0167028_21453065.jpg


正解は、、、
c0167028_21462277.jpg


c0167028_21463221.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-03-07 21:48 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16023437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-03-07 22:24
水のゆらぎ、生きているかの様ですね。
流れる線がとても印象的です。美しい!
 まだまだ被写体は、たくさん有るのですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-07 22:57
meruchichyさんのお写真はいつも芸術的ですよね。
水のゆらめきすらアートです。
ほとんど外出しない我が家...場所が分かりませんでしたf^^;

こちらは東京の端っこ(ちょっとした田舎)に住んでいます。
朝も雪、一度雨に変わり、今も雪です。今夜は冷え込みそうです。
こんな夜に旦那さんはさきほど夜勤に向かいました(泣 琴乃
Commented by fukuyuminia at 2011-03-07 23:03
こんばんは☆
1枚目のゆらぎがいちばん好きですね~。
ゆらゆら感と色が美しいです♪
ふとしたところに被写体ってあるものですよね。
写真を始めるまでそれに気づかずもったいないことをしたなぁって思ってます(^^ゞ
Commented by Dio at 2011-03-07 23:08 x
音楽でもf分の1の揺らぎってのがありますが、揺らぎというのは
どこか人の心を掴むものがあるように思います^^

東京は季節はずれの雪で大変そうですね。
私の住んでいる北海道はまだまだうんざりするほど雪がありますがw
Commented by sariiiiiii at 2011-03-07 23:50
すごーい。おもしろいですねぇ☆
正解を考えながら下に辿っていきました**
もちろん、わかりませんでした。。
1枚目の水が滑らかに波打ってる感じとか
色合いとか、こうゆう撮り方すごく好きです**
Commented by hanapepelife at 2011-03-08 01:49
こんばんは~♪
一枚目の揺らぎ見ていて動いてるような錯覚に陥りました。
3枚目はアートな面白い作品だと思います。
東京は凄い雪だったようですね。
また寒い冬に逆戻りだったんですね。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-03-08 06:00
ほんとに面白いものですね。
同じ被写体でも随分雰囲気が違って見えます。
ここは風のない時、水鏡のように映ってくれる時に行ってみたいと思っていました。
風があっても楽しめるんですね。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 07:12
◆ponntaさん、こんばんは。
ほんとは揺らぎでは無く水鏡を期待していたのですが、、、
夕日に輝く波が綺麗でした。切り取り方によって色々な被写体がありますね。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 07:19
◆a-y-nyorokoさん、おはようございます。
ゆらぐ波に当たる光り、何でもない一コマですが、撮り方で雰囲気が変わりますね。
ここは晴海埠頭です。最近は寂れてしまって、人も少なかったです。
私も会社は都内ですが、家は東京の西端です。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 07:24
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
一枚目は手前にピント、二枚目は後方にピントを持って来てます。
実際にはこんな感じには見えませんが、切り取り方、ピントの位置
や絞りによって写真は色々な表現が出来ますね。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 07:29
◆Dioさん、おはようございます。
科学の世界での1/fが流行り電気製品がファジーが流行ったのですが、
元々は音楽の世界にあったのでしょうか?
昨日はみぞれが降りました。昔、雪国に住んでいたので雪の世界が懐かしいです。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 07:36
◆sariiさん、おはようございます。
何でもない公園の池のオブジェの足です。
丁度夕日が射して来て赤くなった光りが綺麗でした。
光り加減や切り取り方で雰囲気が大きく変わりますよね。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 07:42
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
一枚目は出来るだけ手前にピントを持って来ています。
どの波に正確にあっているのか良く分かりませんが、、、
都内はみぞれでしが大したこと無かったです。
ニュースは全体像を報道するので無く、一番ひどいところを
選んで流すので、全体が把握しにくいですよね。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 07:46
◆miyaさん、おはようございます。
そうなんです。本当は水鏡を期待してたのですが、風が強すぎました。
で仕方なくゆらぎを撮っていた次第です。
ピントの位置によって変わる雰囲気も楽しかったですが、、、
またリベンジして来ます。
Commented by takashi-don at 2011-03-08 09:16
ピント位置一つで全く異なる写真が撮れますので楽しいなぁ~

こちらでも夕方は大荒れでした^_^;
Commented by mizuiro at 2011-03-08 16:54 x
こんばんは、meruchyさん^^
ゆらぎ、面白いですね。
とても惹かれる被写体です♪
いろんな表情があって、見てて飽きないですね。
ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
ずっとおって、お写真ゆっくり拝見しました^^
また素敵なお写真見にきます!
Commented by meruchichy at 2011-03-08 18:48
◆takashi-donさん、こんばんは。
そうですよね~。ピントの位置一つで何を表現したいのか?
が変わってしまいますね。まだ、良く分からないまま色々撮ってます。
今日はちょっと暖かくなりました。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 18:53
◆mizuiroさん、こんばんは。
わざわざ遡って見て頂きありがとうございます。
水のゆらぎ、やはり手前の水にピントを持ってきたのが良さそうです。
またよろしくお願いします。
Commented by seroko4320 at 2011-03-08 19:36
脳内から、確実に。α波が、出ました。
う~ん、リラックス♪
Commented by cherry-mmm at 2011-03-08 20:33
水面の模様を撮るのは私も好きです(^0^)
このオブジェ凄いですねー!
立方体に映る空なども面白そうですね♪
Commented by ya_mura at 2011-03-08 20:42
これは面白いオブジェですね~
個人的にはゆらぎよりも、最後の2枚の方が印象的に…(^^;)
Commented by マーガレット at 2011-03-08 20:44 x
すご~い! 面白い写真ですね♪目の付け所がすごいですね。
勉強になります!今度私もチャレンジしてみよう♪
Commented by meruchichy at 2011-03-08 22:10
◆serokoさん、こんばんは。
1/fのゆらぎ、、、α波でどんな病気も治る治療法もあるとか?
リラックスして頂いて良かったです。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 22:12
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
同じ水のゆらぎを撮るのもいろいろなオプションがありますね。
このオブジェも人気の的で数人が夕景や夜景を撮りに来てました。
夕景と夜景色のオブジェ、また、ちまちまとアップしていきま~す。
Commented by meruchichy at 2011-03-08 22:14
◆ya-muraさん、こんばんは。
確かに、、、オブジェの夕景や夜景が素適でしたので、後日アップします。
ネタ不足で、、、
Commented by meruchichy at 2011-03-08 22:15
◆マーガレットさん、こんばんは。
絞りとピントの場所を変えていろいろ撮ってみました。
デジカメだといろいろなパターンが撮れるので、練習になりますよね。
マーガレットさんも色々試してみて下さい。


<< 紅梅      初チューリップ >>