2011年 03月 19日

元気になる黄色?

虫が少ない春先には、虫を集めるために虫が好きな黄色い花が多いそうです。
c0167028_23291927.jpg


c0167028_23292948.jpg


c0167028_23293910.jpg


P.S.
短期的には被災地への緊急援助は大切ですが、中期的にみれば、被災地以外の皆さんが自分の現場で
今まで以上に一生懸命働き、その余力で被災地を復興して日本経済の立て直しを図るのが一番だと思います。
[PR]

by meruchichy | 2011-03-19 23:31 | 植物 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16075908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanapepelife at 2011-03-20 00:08
黄色は気持ちを明るくしてくれるので好きです。
そして本当に元気が出ます。
今の日本 多くの人が被災者の方々のために
「なにか自分に出来る事を」と頑張っています。
私も元気を頂いてまた頑張ります。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-03-20 16:14
素敵な黄色の花。
虫だけじゃなく、私たち人の心も惹きつけますね。
優しい気持ちになりました。
お心が、たくさんの方々に届きます様に!
Commented by *mayu* at 2011-03-20 16:48 x
その通りだと思います。

まずは国を建て直す。
そのためには、もちろん政治主導も必要ですが
それとは別に国民の一人一人があらゆる形で
日本の産業を担っているという意識を持つことも大切
だと思います。

目に見えない、実感できなくても
生産すること販売すること購入すること消費すること
その需給サイクルのなかに、一人一人に大きな役目が。

私はそう思います。

悼むことの次は
被災地の方々の分まで
動くことだと思います。

お花、フリージアですね。
可憐な姿と元気の出る香りの花です。
 
Commented by tibi_123456 at 2011-03-20 17:46
こんばんは 
 mayuさんの思い 読ませていただきました。
 同感ですね~
 ちびも病気してから、世の中でどうあるべきか
 心のどこかに そんな気持ちを忘れないように
 生きています。
 
 お陰で病気のことを忘れてしまうほど
 元気になり
 今は恩返しどうやって
 していけば 良いかと思うほどです。
 そんなところへ この震災
 心痛みますが
 
 今 やれること、今しなくては ならないこと
 いつやるかではなく 今やる
 そんな 些細なことの連続が
 救う道であるように思います。
 そんなこと 思いながら
 今週末 神奈川に行くのをやめ
 大阪、名古屋にて
 今できること 動いてきました。
 
Commented by yhanacomachi at 2011-03-20 21:29
こんにちは
被災地の方々の懸命な姿を拝見すると私もと思うのですが中々前に進めません。写真を撮ることも忘れがちです。
元気になる黄色・・・立ち直りのきっかけに!!


Commented by myu_1012 at 2011-03-20 21:45
福寿草もそうですが
春を告げる黄色のクロッカスも
本当に元気を呼ぶお花ですね。
最後の写真のボケがとても素敵ですね♪

Commented by fukuyuminia at 2011-03-20 22:16
こんばんは☆
黄色のお花はホントに元気を与えてくれますね。
もうクロッカスが咲いてるんですね。
ここのところ、ゆっくりお散歩もしてないので咲いてること、知りませんでした。
チョコピー連れてカメラ持って2時間ぐらいのんびりお散歩したいです。
最後の写真、もうちょっと左に動いてもっと下の位置から撮ると
下部に写ってる葉っぱが前ボケになってクロッカスの花だけが
浮き上がりますよ!(^_^)v

みんなが自分にできることを考えて実行することが大事ですよね。
被災地以外の人達は今まで通りの生活をすることが
被災地の復興に役立つのだと考えています。
Commented by rabbit at 2011-03-20 23:45 x
クロッカス、きれいですね~ 
北海道に住んでいた時、お庭の残雪の中から初めに顔を出すのがこのクロッカスでした。北国にとってはまさに春を告げる花です。
素敵な写真を拝見して、私もまた写真を撮りたいな、と思いました。 遠出はしばらく無理でしょうけれど。。。
Commented by *mayu* at 2011-03-21 00:58 x
あ。クロッカスだったのですね。
お恥ずかしい間違いを。。。
Commented by ya_mura at 2011-03-21 07:33
黄色いクロッカスもビタミンパワーをもらえる花ですね~!
自分も最後の1枚のボケがいい感じだと思います。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-03-21 11:19
虫さんは黄色が好きなんですね、私も好きですけどとにかく元気になれる色ですよね。
そうですよね、何より経済が立ち直らなければ復興もできませんね。
しっかりと自分の役割をこなして行きたいです。
元気いっぱいのクロッカス、ありがとうございました。
Commented by seroko4320 at 2011-03-21 17:11
そうですよね。

長い長い、道のりです。

短距離走では、息が切れてしまいます。
長距離ランナーのペースで。

日本の復興というゴールのテープを切りたいですね・・・
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:10
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
国家も借金だらけ、海外へ売る資源も無い日本。
やはり個人が一生けん命知恵を絞って働くことによって、
個人も国家も豊かにしていくしか方法は無いと思います。
今まで以上に働かないと、復興費用も出ませんよね。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:14
◆ponntaさん、こんばんは。
公園に咲いていたクロッカスです。
心にも余裕を持って、誰もがゆとりある生活が出来る日に
早く戻さなくては!
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:20
◆*mayu*さん、こんばんは。
しっかりしたご自分のお考えを持ち、それを発信して実行していく
mayuさんはとても素晴らしいと思います。
Howは個人によって異なると思いますが、Whatは同じ。
借金大国の日本、資源も無い日本、個人が勤勉に働いて
個人をそして国家も豊かにしていくしか方法は無いと思います。
ハイ、クロッカスです。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:27
◆tibiさん、こんばんは。
日本経済は、個人が働いて収入を得て自分自信豊かになる。
企業も利益を上げて大きくなる。そして税金を納めて、それを
必要なところへ配分して国家全体が豊かになることで成り立って
いますよね。その原点をまた考えてみる良い機会になりました。
お病気、お大事になさって下さい。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:33
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
沢山写真を撮って、新しいレンズやカメラを買って景気良く行きましょう。
それが個人が消費税を払うことになるし、企業を儲けさせて税金を国家に払うことにも繋がるし、
内需回復・拡大⇒復興で行きましょう!
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:35
◆myuさん、こんばんは。
クロッカス、小さい時にチューリップと一緒に育てた記憶があります。
クロッカスとチューリップが咲くと春が来たと感じてしまいます。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:42
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
ご家族のこともあってお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
でも、たまには息抜きも必要ですので、是非カメラ散歩をして下さいね。
もう、いろいろな花が咲き初めてま~す。
そうですよね。もう少し左に寄りたかったです。でも、この花壇、
ロープや柵があってこれ以上左によると余計なものが写っちゃうのです。
柵を乗り越えて撮りたかったのですが、、、
気持ちはいくらあっても、言葉でいくら話しても、実行しなければ
先に進みませんよね。
被災しなかった方はいつもの生活に早く戻すことが大切だと思います。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:48
◆rabbitさん、こんばんは。
北海道に住まわれていたことがあるのですね。私が今一番行ってみたい場所です。
ガソリンの供給不安さえなくなれば、あちこち行けますよね。
長い目でみれば、個人消費を増やして経済回復をすることが
被災地の早期復興にもつながると思います。また、あちこち行きましょう。
借金大国、景気低迷、災害復興費用、、、このままだと国家財政が破たんしてしまいます。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:51
◆ya_muraさん、こんばんは。
季節はどんどん春らしくなって気ました。
いろいろな花の写真を撮りに行きたいです。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:54
◆miyaさん、こんばんは。
私も黄色の花が好きなんです。前は過ぎに白飛びさせてしまいましたが、
最近はなんとか飛ばさないで撮れるようになりました。
資源もなにも無い日本、借金大国脱出、被災地復興には、
一人一人が自分の持ち場で働くしか方法が無いですよね~。
Commented by meruchichy at 2011-03-21 20:57
◆serokoさん、こんばんは。
ハイ、その通りだと思います。復興費用が何十兆円かかるのか分かりませんが、
そのお金を作りだすのは国民一人一人だと思っています。
その中期的なビジョンを立てるのは政府ですが、個人がやることは
大きく変わらないと思います。


<< 元気になる黄色い花、その2      がんばれ日本!!! >>