My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 19日

チューリップマクロ編

今日の天気は、目まぐるしく変わりましたね。 帰りはザーザー降りでした。
チューリップマクロ編です。
c0167028_20215914.jpg


c0167028_20221897.jpg


c0167028_2022845.jpg


c0167028_20222881.jpg

チューリップは花が大きいのでマクロでなくてもいけますね。
[PR]

by meruchichy | 2011-04-19 20:23 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16213547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry-mmm at 2011-04-19 20:41
チューリップの色はとっても元気をもらえますね~(^0^)
赤い色はデジタルだとなんだかいやーな赤になってしまうのに、 meruchichyさんのお写真はとても綺麗な色合いが出てますね~♪
背景のブルーも素敵です★
Commented by yhanacomachi at 2011-04-19 20:42
こんにちは
今日、昭和記念に行ってきました。
雨交じりでしたがやはり綺麗でした。
meruchichy さんのお写真を拝見しマクロを使えば良かったと思いました。素敵です
Commented by hanapepelife at 2011-04-19 21:25
こんばんは♪
私も今回マクロで撮ったのですが
赤い色がうまく出せなくて・・断念しました^_^;
3枚目の赤いチューリップ綺麗な色が出てますね。
ビビットカラーなのに柔らかい雰囲気が出ていて
好きです。
私も今度は望遠で撮ってみます。
Commented by seroko4320 at 2011-04-19 22:24
ムスカリちゃんでしょうか。
素敵な背景になってますね~~~
Commented by meruchichy at 2011-04-19 23:40
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
チュリップが咲くと春本番を感じてしまいます。
赤が苦手なデジカメ、見た色と撮った色が全く違ったりして苦労してます。
すぐに飽和しちゃうし、、、背景のブルーはムスカリ達ちです。
この公園では、チューリップに無い色をアレンジしているとか、、、
Commented by meruchichy at 2011-04-19 23:45
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
行って来られたのですね。昼間はお日様ものぞいてまあまあだったのでは無いでしょうか?
ここのチューリップ畑は広大で綺麗なので、yhanacomachiさんの
ように広く撮ってみたかったのですが、人が多すぎてあきらめました。
マクロだったらどこでも撮れますから、、、
そろそろ横浜公園のチューリップも咲き始めるころでしょうか?
Commented by meruchichy at 2011-04-19 23:48
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
hanapepelifeさんのチューリップのお写真、パステルカラー調の
優しさが出ていてとても和みました。
デジカメの赤って難しいですよね。WBとか変えて撮らないとなかなか
見た色が出なくて、、、マクロの方がピントは合わせ易いですが、
望遠もいいですよね。
Commented by meruchichy at 2011-04-19 23:50
◆seroko4320さん、こんばんは。
ハイ。ムスカリ達です。公園のパンフによるとチューリップに無い
紫のムスカリを植えることによってチューリップが引き立たせて
いると書いてありました。この公園は花にはこだわりがあります。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-04-20 06:16
おはようございます。
マクロで前後を暈すといっそう綺麗に見えますね。
ムスカリの青を背景に入れるとチューリップの色が引き立ちとっても素敵です。
こんなに沢山の色が楽しめるってチューリップならではですよね。
Commented by brownbrownbrown at 2011-04-20 13:44
はじめまして。
チューリップとても綺麗で可愛らしいですね。
マクロレンズが欲しくなりました^^;
Commented by hakutou5 at 2011-04-20 17:17
こんにちは。
背景とチューリップの色とのコントラストが綺麗ですね。
マクロでのボケ具合も素敵です。
どれも絵本に出てくるように可愛いです。
Commented by meruchichy at 2011-04-20 18:36
◆miyaさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
色々考えて撮ろうと思っているのですが、
なかなか思い通りに行かないです。
センスが無いので特に構図が難しいです。
Commented by meruchichy at 2011-04-20 18:41
◆brownbrownbrownさん、こんばんは。初めまして、
私の拙いブログへお寄り頂きありがとうございます。
風景の方が好きなのですが、最近はマクロで花の写真を撮ることが多くなりました。
brownbrownbrownさんの所にも後ほど寄らせて頂きます。
よろしくお願いします。
Commented by meruchichy at 2011-04-20 18:44
◆hakutou5さん、こんばんは。
花は午前中に撮った方が綺麗な気がしてます。
午後から撮ったせいか気持ちももう一つでした。
カラフルなチューリップは気持ちいいですね。
Commented by myu_1012 at 2011-04-20 20:46
そう言えば私はチューリップは
マクロでなく望遠で撮るのが殆どです。

花はシベにピンを合わせて
マクロってのが多いですが
チューリップはシベが中に包まれてしまっているので、ピン合わせの場所がイマイチ
定まらないと言うのがチューリップを撮るのを
難しくしているのかなと今思いました(^^ゞ
Commented by meruchichy at 2011-04-20 22:27
◆myuさん、こんばんは。
人が少なければ昭和記念公園の広々としたチューリップ畑を広角で狙うのもいいですよね。
ピントはお尻のところか花びらの先端なのでしょうか?
いずれにしれもちょっと絞ってやらないと立体的に撮れませんよね。
今後の週末にもう少し勉強したいと思っていますが、天気が??です。


<< なごり桜      チューリップ >>