人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 25日

下から見上げてみたら

チューリップ、昨年は横から、今年は下からばかり見上げてました。(笑)
ちょっと枚数が多くなってしまいましたが、、、
下から見上げてみたら_c0167028_2149229.jpg


下から見上げてみたら_c0167028_21473866.jpg


下から見上げてみたら_c0167028_21475667.jpg


下から見上げてみたら_c0167028_21481591.jpg


下から見上げてみたら_c0167028_21483591.jpg


下から見上げてみたら_c0167028_21485411.jpg


下から見上げてみたら_c0167028_21472893.jpg

p.s.
手持ちマニュアルでのピントがなかなかシャープに合わない原因がやっと分かりました。
メガネがいけなかったのですね~。裸眼で撮ったら手持ちマクロでも結構ピントが合うことを発見して感激しました。
3年間も苦労していたのに、、、何をやっていたんだろう。

by meruchichy | 2011-04-25 21:56 | 植物 | Trackback | Comments(28)
Commented by furuinu3 at 2011-04-25 22:12
私好みの構図ばかり・・
ありがとさん~~~
Commented by myu_1012 at 2011-04-25 22:35
下から上を見上げる格好は
結構、疲れて大変だと思いますが
光も良い感じでとても素敵に撮れてますね(*^_^*)
Commented by tibi_123456 at 2011-04-25 23:29
こんばんは
 チューリップ ナイスですね~
 行くところ こんな風に咲き乱れていると良いのですが どこか枯れていたり、まだ早かったり
 タイミング難しいですね~
 さすが meruさんって感じです。^^
Commented by fukuyuminia at 2011-04-25 23:35
こんばんは☆
ご無沙汰しました(*_ _)
ブログ再開しましたのでまたよろしくお願いします♪
日差しを浴びた色とりどりのチューリップ、きれいですね~。
昭和記念公園にぶらりと行ってみたいと思ってるんですけど
GWにはもう見頃は過ぎちゃってますかね。
人の数もすごそうですよねぇ(^^;
Commented by hanapepelife at 2011-04-25 23:45
こんばんは♪
どうしたらこんなに光に透けた
チューリップが撮れるのか
私にはまだまだ勉強しなければ撮れそうもありません。
ソフトな素敵な写真ばかり
この撮り方憧れです。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-26 01:14
どれもこれも好きなチューリップの色や形です!
自分ではこんなに素敵に撮れるわけもありませんが(汗
拝見していて昨日の綺麗なチューリップたちを思い出しました。
下からの構図は撮影大変だったと思います、ご苦労様です。
素敵なお写真に仕上がりましたね(^^)
日差しの透けた花びらの色が本当に綺麗です。
花びらの付け根部分の透けた所ってとても神秘的な雰囲気ですね。

↓ありがとうございます(^^) アップの際は是非! 
よろしくお願いいたします☆  琴乃
Commented by Dio at 2011-04-26 09:36 x
昨日に引き続き、今回もいい光がチューリップを照らしていますね♪
花びらを透かすスケルトン写真は普段目にする順光の上から目線とは
違う景色を見せてくれるのでボクも大好きです♪
Commented by mizuiro at 2011-04-26 18:38 x
meruchyさん、こんばんは(^^)♪
↓まさに「カメラ日和」ですね!
お日さまを凄く近くに感じるし、気持ちの良い春の空気も
たくさん感じました。いいなぁー^^ この公園♪
チューリップにも、いろんな撮り方があるんですね。
meruchyさんは「メガネ男子」だったんですね(*^^*)
Commented by マーガレット at 2011-04-26 21:29 x
下から見上げて撮ると、陽を浴びて 透け感が良いですね♪
勉強になります!
Commented by genesishome at 2011-04-26 21:44
個人的には最後の写真が好きです♪
色合いや柔らかな中にも規律ある構図と言うか。
Commented by yhanacomachi at 2011-04-26 23:35
こんにちは
ピントばっちりです。
↓の全体像も皆さん似ているようで・・・?

Commented by miya-cb1300sf at 2011-04-27 06:11
おはようございます。
やはりチューリップのお尻のラインは悩ましいくらい綺麗ですね。
陽をたっぷり浴びた花びらの陰影もチューリップの美しさを惹きたててとても素敵です。
あっ、ピントが合わない原因がわかって良かったですね。
Commented by rabbit at 2011-04-27 13:53 x
きれいですね~! 昭和記念公園に行かれたんですね。
今年はチューリップの撮影ができなかったので、とっても残念ですが、meruchyさんのお写真で楽しませていただきました。どの写真もとてもよく撮れていて素敵です。
クローズアップの写真、特にアングルファインダーを使う時は、私もメガネを使わない方が合わせやすいと思っています。なぜでしょうね?
Commented by hakutou5 at 2011-04-27 15:58
こんにちは。
下から見上げて、透過光がきれいですね。
様々な変わり咲きの花も可愛いです。
マクロでピントを合わせようとすると苦労しますね。
アングルファインダーを使うと構図が決まり難いし。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 20:57
◆furuinu3さん、こんばんは。
今回はローアングルファイダー持参で、しっかり撮ってみました。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 20:59
◆myuさん、こんばんは。
ここは人が多すぎて寝て撮るのも気まずいので、
ローアングルフィンダーを使い手持ちでパシャパシャしてました。
やはりこのファイダーは使い慣れると楽ですね。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:02
◆tibiさん、こんばんは。
1回目は下見、今回はまともにと2週連続して行ってきました。
最近は花情報ネットや他のブログで見頃情報が分かりますので、
便利になりました。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:04
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
お帰りなさい。チューリップは痛んでいるのもありますが。
まだこれからの種類もありましたからGW前半なら楽しめるかも
しれません。芝桜、ネモフィラやポピーも綺麗でしたよ~。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:05
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
薄日が出ている時に花の下からのぞいてやればこんな感じになりますよ~。
今回はローアングルファインダーを使って、手持ちでパシャパシしてました。
ました。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:08
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
ローアングルファインダーと行って、寝っころがらなくてもカメラを
地面の近くにおいて上から覗けるファインダーを使っているので
普通に撮れちゃいます。 a-y-nyorokoさんの写真をお待ちしています。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:09
◆Dioさん、こんばんは。
写真に興味を持たなければ、普通の目線のチューリップを見るだけでしたね。
チューリップのヒップラインも素敵です。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:14
◆mizuiroさん、こんばんは。
薄日が出ている心地良い一日でした。人もやたら多かったです。
この公園、今のチューリップの季節とコスモスの季節はとても素敵です。
こちらにお出かけの際は是非お寄り下さい。
東京駅からだと中央線で1時間弱かかってしまいますが、、、
メガネ邪魔ですね~。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:16
◆マーガレットさん、こんばんは。
まだしばらくあちこちでチューリップが見られると思いますので、
是非見上げて写真も撮ってみて下さい。
今回は、寝っころがらなくても良いローアングルファインダーを
使って手持ちでパシャパシャしています。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:19
◆genesishomeさん、こんばんは。
色々撮っているうちにどんな色をしていたのか良く分からなくなって
しまいました。逆光なので同じところでもオートだとWBが4600~
5600ぐらいまで変わります。
最後の写真、気に入っていただいてありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:22
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
メガネを外してローアングルファインダーを使ってみたら、
結構ピントがあってくれて嬉しかったです。
カメラマンが大勢並んでいるところに混ぜて貰っています。
そういうところから撮る構図はやっぱりいいですよね。
皆さん同じような写真になってしまいますが、、、
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:25
◆miyaさん、こんばんは。
チューリップのヒップラインもなかなか美しいですね。
カメラの視度調整では補正しきれないのでいつもメガネをかけてとってました。
今回はローアングルファインダーを使っていたので、調整範囲が広くて裸眼で撮れました。
さっそくカメラ屋で視度調整ファイだーを買って来ましたので、
これからマクロは裸眼で撮ってみようかと思っています。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:29
◆rabbitさん、こんばんは。
ハイ、昭和記念公園です。 rabbitさんはGWはお仕事と言われていので、、、お疲れ様です。
ローアングルファインダーの視度調整範囲が広いので裸眼でも十分適切な補正が出来ました。
さっそく、視度調整レンズがついたファインダーを買ってきたので
今度はこれをつけて裸眼で試してみます。
Commented by meruchichy at 2011-04-27 21:32
◆hakutou5さん、こんばんは。
ここは物凄い人で、寝たり三脚を使ったりして撮るのが大変なので、
今回はローアングルファインダーを使って手持ちで撮ってました。
マクロのピント合わせは大変ですよね。ピントが合わないとイライラしてきてしまいます。


<< 孤独      カメラ日和 >>