My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

わさびの花

わさびの花が満開とのことで、、、初めてみる花でした。
綺麗な水でないと育たないわさび、、、試食したら香高い甘味のある刺激でした。 採りたては違うのかなぁ~?
c0167028_23153838.jpg


c0167028_23154947.jpg


c0167028_2316076.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-05-03 23:17 | 植物 | Comments(18)
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-05-03 23:41
清らかに流れる水辺に、輝く白い花は美しいですね。
水の流れる音が聴こえてくるようです。
 口にしたわさびの味変化は、芳醇で印象的ですよね。
Commented by hanapepelife at 2011-05-04 00:16
こんばんは♪
わさびの花って初めて見ました。
一枚目の幻想的な写真好きです。
甘味があって刺激的・・・な わさび
私も食してみたいと思いました。

結婚記念日おめでとうございます。
鯉のぼりケーキ美味しそうです、
前日 私はひとりなのでケーキもなかったので
meruchichyさんのケーキ頂きました(笑
Commented at 2011-05-04 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ya_mura at 2011-05-04 06:42
わさび農場にご来訪だったんですね。
ここはわさび畑だけじゃなく、きれいな川と水車があって撮影にはいい場所ですよね。
自分も何度か行ったことありますが…花は撮ったこと無いなぁ…
わさびって意外と甘い香りがするんですよ~
茎のおひたしが美味です!
Commented by ゆりがおか at 2011-05-04 08:55 x
おはようございます  ワサビの花 私初めて見ました  可愛いく清楚な花ですね    清い水でしか育たないワサビ   香り良く何とも言えない刺身何かの添えに素敵な植物 誰が始めに発見したか 日本の食の奥深さが解るようですね
Commented by a-y-nyoroko at 2011-05-04 12:47
わさびの花はとても可愛らしいですね(^^)
>香高い甘味のある刺激
私も食してみたくなりました!
わさびのソフトクリームもありますよね☆

結婚記念日、おめでとうございます!
鯉のぼりのケーキ、凄く美味しそう!!
今年も素敵な記念日をお過ごしだったのですね(^^) 琴乃
Commented by meruchichy at 2011-05-04 20:25
◆ponntaさん、こんばんは。
清水でないと育たないわさびというだけあって
綺麗な水のせせらぎを感じてしまいます。
すりおろしたわさびを生で食べても結構行けました。
Commented by meruchichy at 2011-05-04 20:33
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
わさびが植えてあるのは流れの中で、マクロで寄れないので、
望遠で撮りました。採りたて生わさび、美味しかったですよ~。
いつかケーキそのものをEメールでお届け出来るようになったら
お贈りしますね~。
Commented by meruchichy at 2011-05-04 20:42
◆鍵コメさん、こんばんは。
ご丁寧なお言葉をありがとうございます。
自分に出来ることって、中長期的にはやはり自分の現場で
頑張るしかないかなぁ~?と思っています。
人は一人では生きて行けないので、家族、友人、同僚との関わりの中で
自分としての幸せを求めて行くのですね。ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2011-05-04 20:48
◆ya_muraさん、こんばんは。
ここ、出来れば川の反対側から水車を狙いたい所ですね~。
今、満開とのことでしたが、鑑賞用では無くて畑なので、
マクロで近づけなかったのが残念でした。
茎のお浸し、美味しそうですね。
Commented by myu_1012 at 2011-05-04 20:58
わさびのお花私も初めて
見せて頂きましたが
白くて小さくて清楚で
ちょっとお蕎麦のお花に似た感じですね。
見せて頂けて嬉しいです♪

ご結婚記念日おめでとうございます。
末ながきご多幸をお祈りします(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2011-05-04 23:25
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
ちょうどわさびの花が満開ということでしたので、わさび園に寄ってみました。
観賞用ではないので素朴の花でしたが、清水とのコラボが素敵でした。
わさびだけ試食が出来るのですが、できれば美味しい刺身と一緒に
試食したかったです。これも和の食の文化ですね。
Commented by meruchichy at 2011-05-04 23:28
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
行かれたことがあるのですね。緑のソフトクリーム、売ってましたよ~。
食べませんでしたが、、、わさびはやっぱり美味しいお刺身と一緒に食べたいです。
お言葉ありがとうございます。今年は質素に家でお祝いでした。
Commented by tibi_123456 at 2011-05-04 23:30
3年ほど 前にお邪魔した わさび園 こんなだったかなと 思い返しながら見せていただきました。
あの当時は 写真を始める前で ものの見方が変わっている自分に気がついたりします^^
Commented by meruchichy at 2011-05-04 23:31
◆myuさん、こんばんは。
ご丁寧なお言葉をありがとうございます。
出来れば二人であちこち撮影旅行に行ってみたいのですが、
子供もいるし、動く時間が尋常で無いので、ちょっと難しいようです。
わさび畑、新緑と清らかな流れがとても良かったです。
Commented by meruchichy at 2011-05-04 23:45
◆tibiさん、こんばんは。
わさび園も何件があるようですね。私が行ったのは大王わさび園でした。
写真を始めるといままで見過ごしていたものが見えてきたりして、観察力が高まりますよね。
Commented by wateringpot at 2011-05-06 19:05
わさびってアブラナ科なのでしょうか。
花ははじめてみましたがペンペングサに似ていますね。
葉っぱを齧ってもつーんとくるのかな。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 00:36
◆wateringpotさん、こんばんは。
わさびのことWikipediaで調べてしまいました。アブラナ科なんですね。
余談でチューブとかに入っている練わさびは西洋わさびを緑色に
着色しているだけとか、、、これも発見でした。
葉っぱはわさび漬けに使うみたいなので、根っこほどではないと
思いますが辛いのでしょうね。


<< もっこう薔薇      結婚記念日 >>