2011年 05月 05日

もっこう薔薇

実家の生垣のもっこう薔薇が満開でした。
c0167028_0203648.jpg


上と同じ構図ですが、絞り解放で撮ってみました。ちょっとボカシ過ぎました。
c0167028_0291253.jpg


c0167028_020476.jpg


c0167028_0205868.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-05-05 00:25 | 植物 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16282643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-05-05 00:50
ご近所さんの垣根でもモッコウバラが見ごろを迎えています。
実はつい先日まで”あの黄色いお花なんだろう?”と思っていましたf^^;
いろんな方のブログで日々勉強させて頂いております。
本当に、美しい姿ですよね~。とげも無いところがまた素晴らしい☆ 琴乃
Commented by hanapepelife at 2011-05-05 01:03
こんばんは^^
淡い黄色のモッコウバラ
私も大好きです♪
2枚目ボカシ過ぎって言われてますが
暈しの中に浮かび上がる花びらのライン素敵です。
こんな作品好きなんですよ~。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-05-05 11:56
清楚ですね。
淡い黄色のほのかなさ、香る様です。
 優しい気持ちになりました。
Commented by hakutou5 at 2011-05-05 14:32
こんにちは。
江戸時代から栽培されていると言うモッコウバラですね。
ヤマブキのようなイメージで仄かな香りが気持よいですね。
デリケートな花びらが綺麗に捉えられていて感心しました。
Commented by meruchichy at 2011-05-05 18:03
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
あちこちでモッコウ薔薇を見かける季節になりましたね。
写真を始めてから、私も知らなかった世界を色々勉強をしました。
あっ、棘がないのですね。
Commented by meruchichy at 2011-05-05 18:05
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
昨年は大して咲いてなかったのですが、今年は沢山の花をつけてました。
2枚目、思い切ってぼかすとどうなるか試しに撮ってみたのですが、
ピント合わせが大変でした。1枚目と2枚目の間ぐらいの絞りが
良かったのでしょうか?ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2011-05-05 18:07
◆ponntaさん、こんばんは。
まだ咲き始めたばかりのようで、どれも綺麗な花でした。
写真ならではの世界のボカシ加減、なかなか難しいですね。
Commented by meruchichy at 2011-05-05 18:09
◆hakutouさん、こんばんは。
いつも色々ご教授頂き、ありがとうございます。
今年は沢山の花をつけていたので、楽しく撮れました。
まだ、咲きはじめだったのでどの花も綺麗でした。
Commented by fukuyuminia at 2011-05-05 21:23
こんばんは☆
ご実家のモッコウバラ、見事に咲いてきれいですね♪
我が家の近所でもあちらこちらで見かけます。
今が見頃ですね。
2枚目、ぼかし過ぎとおっしゃってますが私はこのくらい
思いっきりぼかした撮り方が好きです(^^)
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます!
毎年ちゃんと覚えていらっしゃるmeruchichyさん、素晴らしいです♪
Commented by ya_mura at 2011-05-06 06:10
いやいや2枚目、いいじゃないですか(^^)
ふわ~っとした表現、美しいです。
花の撮影は、どこにピンを合わせるか、どこまでピンを合わせるかで随分雰囲気が変わりますよね。
Commented by mizuiro at 2011-05-06 13:17 x
こんにちは、meruchyさん(^^)
黄色のもっこう薔薇、なんて可愛らしいんでしょう!!
どのお写真も素敵ですが、最後の撮りが一番好きかな♪
それと・・・結婚記念日おめでとうございます(*^^*)
末永くお幸せに☆
鯉のぼりのケーキ美味しそうです。食べたいなぁ。笑
Commented by wateringpot at 2011-05-06 19:04
わ~ご実家のモッコウバラ、見事な咲きっぷりですね。
柔らかな黄色にソフトなボケがとてもマッチして素敵ですよ。
うちに庭があったら植えてみたいです。
Commented by furuinu3 at 2011-05-06 19:48
すご~~~く綺麗!
撮りに行きたい~~~
羨ましい~~~
Commented by meruchichy at 2011-05-07 01:00
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
昨年は大したことなかったのですが、今年は綺麗に咲いてました。
生垣に良く似合う花ですよね。
今思うと、1枚目と2枚目の間の絞り(真ん中の花だけにピント)が良かったように思います。
マクロは持っていかず、50mm+接写リングで撮ってみました。
ありがとうございます。 覚えておくのは大変なので、家族のイベントは
ノーツカレンダーに10年先まで自動記載していて、他の方からの
予定が入らないようにロックしてあるのです。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-05-07 01:05
◆ya_muraさん、こんばんは。
目一杯ぼかした方がいいですか? マクロを持っていかず、
50mm+接写リングで撮ってます。この組み合わせは凄くボケます。
写真って、ピンの位置と絞りで見え方が大きく変わりますね。
実際の見え方と変わるのもまた良いのだと思います。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 01:14
◆mizuiroさん、こんばんは。
もっこう薔薇は大した手入れをしなくても、どんどん増えてくれるようです。
mizuiroさんもご自宅に植えてみて下さい。
アップより、フェンスがちょっと入っていた方が雰囲気が伝わりますよね~。
ありがとうございます。毎年ダイヤをという分けには行きませんが、、、
ケーキの写真撮ったことがないのですが、popoさんの写真を参考にさせて頂きました。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 01:18
◆wateringpotさん、こんばんは。
もっこう薔薇、ベランダでもすくすく育ちそうですよ~。是非試してみて下さい。
マクロを持って出ず、「50mm+接写リング」でどんな具合になるか
試してみました。この組み合わせはとても大きくボケるのですね。
結構遊びに使えるかなぁ~とか思っています。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 01:38
◆furuinuさん、こんばんは。
ありがとうございます。、「50mm+接写リング」で撮ったらやたら
ボケるのですが、手持ちでピンを合わせるのが大変ですね。
是非furuinuさんの素敵な写真を見せて下さい。また、参考にさせて頂きま~す。
Commented by 金儲け at 2011-07-18 13:45 x
楽してお金儲けしたいですよね?あなたの金儲け度を測れるサイトが誕生!!億万長者の近道がココにある!!


<< 藤棚      わさびの花 >>