My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

藤棚

あしかがフラワーパークはちょっと遠いし入場料も高いので、近くの薬師池公園に咲いている藤の花を撮ってみました。
ここは駐車場も入場料も無料です。藤の花は撮るのが難しいですね。
c0167028_22184535.jpg


c0167028_22185644.jpg


c0167028_2219635.jpg


c0167028_22191584.jpg


c0167028_22192558.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-05-06 22:21 | 植物 | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16291624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 超フォトブック散歩 at 2011-05-07 21:13
タイトル : 多肉植物
総称は多肉植物と言います。 葉が分厚いのが特色で いろんな種類があるのですが、 名前はもう忘れました。 1. 2. 3. 葉の上にのっているのは 水滴です。 「わかってるよ!いちいち解説はいらないよ。」 「ですよね。」 4.多肉植物の花 が咲きました。 5. 6. 7. 8. 9. 10. 植物の名前は、今度調べておきます。 撮影記録 2011年5月4日 ベランダにて ニコンD7000 AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G...... more
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-05-06 22:43
優しく香る藤棚。心、休まりますね。
美しい紫の表情に、しばし時間を忘れます。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-05-06 23:54
>藤の花は撮るのが難しいですね
とおっしゃっておいでですが
息を呑むほど美しいですよ、本当に。
紫、白と緑、どの色も鮮やかで鮮明。美しい!
無料というのは嬉しいですね♪  
シバザクラ、TBさせて頂きましたっ ありがとうございますっ 琴乃
Commented by hanapepelife at 2011-05-07 00:05
こんばんは♪
近くにこんなに立派な藤棚があるんですね。
フワ~と風に揺れそうな藤の花
淡い紫色に魅了されました。
4,5枚目はレンズが違うんでしょうか?
上の写真とはまた違った藤棚を楽しめました。
Commented by fukuyuminia at 2011-05-07 00:23
こんばんは☆
1、2枚目、幻想的で素敵です~♪
最後(その上も?)、フィッシュアイを使われてますよね?
藤が上から枝垂れてくる感じがすごく出ていてきれいです。
あしかがフラワーパークはちょっと遠くて入場料高いですけど
一度は見る価値がありますよ~(^^)
昨年見たあの美しさは本当にため息もの。
忘れられない風景です。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 09:18
◆ponntaさん、こんにちは。
藤棚、光の加減によって見え方が揺らいで見えるのが和むのでしょうか?
昨年までは近くに寄れたのですが、今年から柵が出来てました。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 09:20
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
藤を見る方向によって入ってくる光の強弱が変わるので、花を通す光が
揺らいで見えます。今が見ごろを迎えているようですので、機会が
あったら写真を撮ってみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 09:28
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
市営としては大きな公園なのですが、風で藤の花も光も揺いでいろいろな顔を見せてくれます。
1,2枚目は100mmマクロ、3~5枚目はFEを使ってます。
3枚目はFEで近づいてトリミングしてま~す。

Commented by meruchichy at 2011-05-07 09:31
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。
藤棚の下で、見る方向にで入ってくる光が変わり、色々な見え方をする
のが楽しいですね。1,2枚目は100mmマクロ、3~5枚目はFEを使い、
3枚目はトリミングしてます。あしかがフラワーパークまで行く気合が
なかなか入りません。でも、行ってみたいですね。

Commented by miya-cb1300sf at 2011-05-07 11:21
こんにちは。
う~ん、藤の花の中で夢心地になりました。
1枚目の優しい撮り方がとても好きです。
フィッシュアイで撮るなんて考え付かなかったですがいいですね~。
あしかがフラワーパークまでは気合が必要ですね(笑)。
Commented by k56700 at 2011-05-07 13:42
お〜  藤すだれ〜  すばらしい優しい雰囲気に仕上げられて最高ですね〜 
Commented by top-bluediamond at 2011-05-07 13:57
meruchichyさん、こんにちは。
Jester‘sさんのところからやってきました。
いいですね、きれいです。
藤の花の撮り方も、とても参考になります。
マクロ撮影勉強させてもらいながら
他の写真もじっくり拝見させていただきます。
リンクさせてもらっていいですか?
Commented by meruchichy at 2011-05-07 20:28
◆miyaさん、こんばんは。
藤棚の下、レンズを向ける方向で入ってくる光によって雰囲気が変わりますね。
藤棚全体を入れようとして、、、丁度FEを持っていたので使ってみました。
あしかがフラワーパーク、来年かなぁ~?
Commented by meruchichy at 2011-05-07 20:29
◆k56700さん、こんばんは。
ありがとうございます。薬師池公園、ちょうど見ごろでした。
k56700さんも是非寄ってみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 20:32
◆top-bluediamondさん、こんばんは。初めまして、、、
つたない私のブログにお寄り頂き、ありがとうございます。
後ほどtop-bluediamondさんのブログにも伺わせせて下さい。
マクロより風景の方が好きなのですが、最近はマクロが多くなってます。
TB、よろしくお願い致します。
Commented by ya_mura at 2011-05-07 20:48
うぎゃー!!こちらでも藤のシャワーが…(;・∀・)
そうですよね、5月ですから藤の季節ですね。
こちらではまだまだ…

ホワホワ~っとした1枚目がいいかと…!
Commented by yhanacomachi at 2011-05-07 22:08
こんにちは
薬師池の奥にありましたね。
藤棚の魚眼撮影は何度か見ますが確かにピッタリのレンズのような気がしますね。
足利まで行かなくても十分堪能できました。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 22:08
◆ya_muraさん、こんばんは。
ご多分に漏れずこちらでもです。(笑)
人は枝垂れる花により魅力を感じるのでしょうかね~?
信州は標高が高い分一か月遅れでしょうか?来月、楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2011-05-07 22:24
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
ハイ、薬師池のところとボタン園にあります。今年から柵が出来て
あまり近付けないようになってました。
接写しなければ多少歪んでもあまり気にならないのでFEを使ってみました。
足利にも行ってみたいです。
Commented by makochi09 at 2011-05-08 00:02
藤の花いい感じに撮ってますねぇ
特に一枚目のやんわりとした感じが好きです
私はどうもセンスがないので藤の花どう切り取っていいかわからずそのまま撮ってたので
下から上を見上げて撮る構図いいなぁ・・
Commented by meruchichy at 2011-05-08 12:12
◆makochiさん、こんにちは。
藤棚の下で、レンズの向きを変えると雰囲気が変わりました。
藤って難しいですよね。FEを持っていたので下から見上げてみました。
広角でも良かったかもです。
Commented by マーガレット at 2011-05-09 21:59 x
薬師池に行く度に「ここにも立派な藤があるんだなぁ」と思ってたんですが、いつも季節が過ぎてしまっていて・・・。
今年もまたうっかりしていました(汗)
Commented by meruchichy at 2011-05-10 20:22
◆マーガレットさん、こんばんは。
薬師池の藤、お急ぎになればまだ、間に合うと思いますよ~。
写真は金曜日に撮ったものですが、、、
Commented by sariiiiiii at 2011-05-12 15:47
見たい見たいと思って今年はちゃんと見れなかった藤棚。。
やっぱり素敵ですね**
私もいつかは撮ってみたいです!


<< 雨上がり      もっこう薔薇 >>