人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

藤の花マクロ

今日は一日雨でしたね。
薬師池公園の藤の花のマクロアップです。
藤の花マクロ_c0167028_2210383.jpg


藤の花マクロ_c0167028_22104962.jpg


藤の花マクロ_c0167028_22105827.jpg


P.S.
最近、また読書に夢中(流行りの文庫本などですが、、)になっていて、写真の方がスローになってます。
凝ると週に数冊のペースで読んでいくので、、、

by meruchichy | 2011-05-11 22:14 | 植物 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from にょろにょろ日記 at 2011-05-12 19:47
タイトル : 発見しました
今日は霧雨の1日となりました 藤の花マクロ... more
Commented by hanapepelife at 2011-05-11 23:29
こんばんは♪
こちらも今日は雨でした。
明日は雷雨だとか・・・

淡い紫の背景の中で
藤の花が浮かび上がってとても綺麗です。
見てるだけで心地よい作品ですね。
週に数冊とは凄いです!
でも写真も忘れないでくださいね(笑)
いつも楽しみにしてますので(^◇^)
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-05-12 02:40
幻想的ですね。
淡く美しい藤棚は、心が癒されます。
 本、いいですね!続けて読んじゃいますよね…。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-05-12 13:17
こちらも昨日は土砂降り、今日は霧雨です。
そして当分雨の予報...残念です。
前回の全体像も美しかったですが今日も美しい!
淡い色の数々が優しさになっていますね。

今日はお休みでスーパーへ。
帰りに通ったことのない路地を抜けた先に
小さい公園がありました。
...小規模でしたが藤棚発見!
霧雨でちょっと暗かったですが撮影してきました♪
発見したときはとっても嬉しかったです(^^)

公園の写真まだ続けてアップしているのですが...
ネモフィラ(今日の藤棚も)TBさせてくださいっ  琴乃
Commented by miya-cb1300sf at 2011-05-12 19:25
こんばんは。
何度見ても美しい色ですね。
前後のボケが花を幻想的に見せてくれているんですね。
う~ん、読書ですか、しばらくしてないな~。
Commented by fukuyuminia at 2011-05-12 21:23
こんばんは☆
やっぱりマクロのボケ感は美しいですねぇ♪
1枚目が特に好きです(^^)
色も明るさも構図も。
私は読みかけの本があるんですけど放置してます(^^;
読みたいと思う時にはどこに行ったのか見つからず…(^^;;
Commented by myu_1012 at 2011-05-12 22:48
マクロの藤の花とても綺麗ですね。
ボケの具合がとても素敵です♪

本は私も読みだすと続けて何冊も
読んでしまいますけど
特に雨の日は読書が進むますね(*^_^*)
Commented by Dio at 2011-05-13 09:34 x
おはようございます。
やはりこちらより1ヶ月くらい花暦は先を進んでいるようです^^
こちらでは藤の花は6月中旬ですから、ちょうど1ヶ月先くらいです。
薄紫の柔らかい色合いは太陽ギンギンよりも、うす曇りくらいの陽射しが
ちょうど似合いそうな色ですよね♪
どうもこういう色を見ると和風美人を想像してしまうのはボクだけでしょうか(笑)
Commented by hakutou5 at 2011-05-13 16:13
こんにちは。
今年はフジの花を撮っていませんでした…。
綺麗にボカされて藤色が優しいですね。
図書館が近いので本を殆ど買いません。
予約しておくと図書館どうしがネットで結ばれているのでとり寄せてくれます。
Commented by mizuiro at 2011-05-13 18:12 x
こんにちは、meruchyさん(^^)
藤のマクロも優しい色合いで素敵です。↓「藤棚」とても
美しくて何度も見てしまいました(*^^*)
タンポポの綿毛も柔らかな描写♪
最近私も読書強化中でーす。笑
Commented by pcvhirose at 2011-05-14 10:26
初めまして。
藤のアップ素敵ですね。
ネモフィラも素敵ですよ。
Commented by meruchichy at 2011-05-14 11:46
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
こちら、今日は久しぶりの良い天気です。
藤棚の下はちょっと暗めだったので明るめに撮ってみました。
流し読みが出来る小説ばかり読んでいるので、往復2時間の通勤電車の
中で結構読めるのです。
Commented by meruchichy at 2011-05-14 11:52
◆ponntaさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。藤棚の下でのんびり過ごすのも癒されますね。
写真を始める前は時間さえあれば本を読んだりしてました、、、
Commented by meruchichy at 2011-05-14 11:56
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
今日は久しぶりのお天気で気持ちいいですね。といっても家に籠っているのですが、、、
藤棚もあちこちに見かける季節になりましたね。
お花は曇天の方が光が均等に回って優しく映るような、、、、
この日も曇りの夕方に撮りました。TB、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2011-05-14 11:59
◆miyaさん、こんにちは。
曇りの夕方で暗かったのでISO400~800で撮ってました。
藤の花の重なりが綺麗ですよね。読み始めるとのめり込んでしまうので、、、
Commented by meruchichy at 2011-05-14 12:01
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。
夕方の曇りで暗かったので感度を上げて明るくししてパシャパシャしてました。
どの花にピントを持っていくかで見え方がとても違いますね。
推理小説だと最後まで読み切らないと落ち着かないので、、、(笑)
Commented by meruchichy at 2011-05-14 12:04
◆myuさん、こんにちは。
藤の花は重なってみえるので、どの花にピントを持っていくかで
見え方が変わるので面白いですね。
読書、読み始めるとなかなか止まりません。往復2時間の電車の中で
かなり進むのですが、最近は電車の中が消灯されていて読みずらいです。
Commented by meruchichy at 2011-05-14 12:07
◆Dioさん、こんにちは。
やはり1か月ぐらい遅れるのですね。
でも、いろいろな花が一斉に咲くようですので忙しくなりそうですね。
曇りの夕方にとっています。棚の下は暗かったのでiso400~800です。
光が全体に回っていたので、均等に明るく撮れました。
Commented by meruchichy at 2011-05-14 12:10
◆hakutou5さん、こんにちは。
藤の花をパスされてしまったのですね。曇りで暗かったので、
その分光が全体に回って明るく撮れました。
図書館が近いと便利でいいですね。つい便利な本屋やBOOK OFFに行ってしまいます。
Commented by meruchichy at 2011-05-14 12:13
◆mizuiroさん、こんにちは。
曇りで暗かったので藤棚全体に均等な光が回り、優しく撮ることが出来ました。
最近は本を読んで夜更かしをしているので、土日で出かけることが出来ません。
今日も天気がいいのに、、、
Commented by meruchichy at 2011-05-14 12:14
◆pcvhiroseさん、こんにちは、初めまして、、、
拙い私のブログにお寄り頂き、ありがとうございます。
富士山や空を撮るのが好きなのですが、最近は近場で花を撮ることが
多くなっています。よろしくお願いします。


<< 綿毛と遊ぶ      ネモフィラ >>