2011年 05月 29日

雨の中で、、、

関東地方にも台風がやって来ます。
雨が降っていたのですが、近くに用事があったついでに薔薇が咲いている神大植物園を覗いてみました。
巻き巻き編です。
c0167028_14424691.jpg


c0167028_14425741.jpg


c0167028_14431291.jpg


c0167028_14432317.jpg


c0167028_14433657.jpg

近くのコンビニで透明なビニール傘を買い、マクロレンズを付けて手持ちでパシャパシャしてました。

赤い薔薇、本当の花の色とカメラのモニターの色が異なっているなぁ~と思いながら撮っていたのですが、
いざPCで見てみると本当の赤の色が思い出せないです。
[PR]

by meruchichy | 2011-05-29 14:49 | 植物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16395095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-05-29 15:09
やはり薔薇も雨の雫が似合いますね。
瑞々しく、生き生きですね。
 どれもとっても美しく、印象的です。
Commented by rabbit at 2011-05-29 16:26 x
そういえば、昨年は雨の中傘をさして神代植物公園のバラを撮ったなぁ…と懐かしく思い出しながら拝見しました。
手持ちでもちゃんとピントがあっていて、きれいに撮れていますねぇ。水滴がみずみずしくて素敵です。
私は、連休明けに白馬に行った後はまったく撮影に行けないまま、5月が終わってしまいました。(涙)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-05-29 17:36
梅雨と台風...しばらく雨が続きそうですね。
どの薔薇も美しい姿ですね。
人口で作り出したように幾重にも綺麗に...
自然の産物ってすごいな~!!
雨粒でしっとりとした花びらが艶めいて綺麗ですね!
TB頂いていきますっ  琴乃
Commented by myu_1012 at 2011-05-29 20:30
今日は結構
雨が強く降っていたので
撮影は本当に大変だったと思いますが
流石、この悪条件の中では
とても素敵な薔薇の写真を撮られていますね(*^_^*)
Commented by fukuyuminia at 2011-05-29 21:29
こんばんは☆
よく強い雨の中、頑張って撮られましたね!
傘を持ちながらのマクロ撮影は大変だったと思いますが
どれもピントばっちりできれいですね。
特に2枚目が美しい~!構図も素晴らしいです!
雨だとバラの花びらが傷んじゃう(>_<)って思いましたが
こうして雨が降ってる時に撮れば瑞々しい姿が撮れるんですよねぇ。
meruchichyさんを見習わないといけません。
旧古河庭園のライトアップは今年はお休みだそうですよ。残念!
Commented by cherry-mmm at 2011-05-29 21:34
美しい薔薇たち・・無事でしょうかね><
とっても気になります。

デジイチで赤い花を撮ってもべたっとした感じになってしまって嫌なのですが、とっても綺麗な赤が出てますね★
薄紫の薔薇も素敵ですね♪
Commented by tibi_123456 at 2011-05-29 22:13
ほんとに 今年は おかしい日々が続きますね~
 扇風機だしたと思うと、まだ ファンヒーターもしまえない 今年の農作物にも 少なからず影響ありそうな日々の気候ですね~
 薔薇は いろんな色があり 素敵ですね~
 4枚目の水にしたっている薔薇 水に浮いているようで またmeruさんらしく 愛らしい写真ですね 
Commented by furuinu3 at 2011-05-29 23:33
あら~
またまたニアミス~~~
私も傘をさしながら手持ちで接写してました~(あは)
Commented by meruchichy at 2011-05-30 01:39
◆ponntaさん、
もう少し品がある感じの雫や薔薇の花を映り込んだ雫を探していたのですが、
見つからなかったです。しっとり感がある薔薇もいいですよね。
Commented by meruchichy at 2011-05-30 01:43
◆rabbitさん、こんばんは。
rabbitさんは昨年雨の中で撮られたのですね。雫があったり、
しっとり感があるので、こういう写真もいいですよね。
メガネをはずしてファインダーをのぞくようになってからピントが
かなり合うようになりました。
2、3日、休みを撮ってどこかに撮影旅行に行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2011-05-30 01:45
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
薔薇のふくらみかけたつぼみと先はじめのちゃんと包込まれた
花びらの巻き巻きが薔薇の魅力でしょうか?
しっとり感があっていいですよね。TB、よろしくお願いします。
Commented by meruchichy at 2011-05-30 01:48
◆myuさん、こんばんは。
これは土曜日に撮ったものですが、マクロレンズをつけたカメラ1台
だけもって歩いてました。他のレンズは持ち運ばなかったので
結構身軽でした。ピント合わせは自信がなかったのでちょっと絞り込んでます。
Commented by ya_mura at 2011-05-30 06:43
グルグル~と滴、ナイスなコラボです。
雨の日はカメラを持ち出しにくいですけど、こういう天気でなければ撮れないカットですよね(^^)

モニタの色合いとか、プリントの色合いとか、ちょっとした差があると気になりますよね…
Commented by meruchichy at 2011-05-30 07:48
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
雨の日はモチベーションも落ちてあまり出かけないのですが、
ここは今母が入院している病院に近いので便利です。
薔薇撮影の上手なfukuyuminiaさんにお誉め頂くと嬉しいです。
ありがとうございます。レインコートを来て三脚使って本格的に
とっている方もいましたが、私は身軽にてってました。
メガネ無しにしてからピントが合う確率が高くなりました。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-05-30 07:58
◆cherry-mmmさん、おはようございます。
この台風で一番花は傷んでしまったと思いますが、
二番花はまだ楽しめると思います。画面はあまり明るく無いのですが、
ヒストグラムを見ると赤だけ振り切れていて、赤は難しいですね。
Commented by meruchichy at 2011-05-30 08:03
◆tibiさん、おはようございます。
梅雨入りが早かった分、明けの方も早いと良いのですが、
今年は電力不足の暑い夏になりそうです。
たまには雨の中での撮影も楽しいですね~。
Commented by meruchichy at 2011-05-30 08:06
◆furuinuさん、おはようございます。
お隣りで撮られていたのですね~。
話しをしませんでしたか?(笑)
Commented by meruchichy at 2011-05-30 08:12
◆ya_muraさん、おはようございます。
たまには雨の日の撮影もいいですね。雫ばかり探していました。
雨の中、WBを変えて撮影する元気も無くて、
赤のヒストグラムが飛ばないようにしながら撮ってました。


<< 雨の植物園スナップ      えっ、もう梅雨入り >>