My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 11日

雨上がりのアジサイ

早朝から紫陽花と菖蒲を撮りに近くの公園へ出かけようと思っていたいのですが、大雨、、、
雨が小降りになった午後から出みました。 紫陽花が綺麗に咲いてました。
c0167028_2053374.jpg


c0167028_23504324.jpg


c0167028_23511643.jpg


c0167028_23514174.jpg


c0167028_23514988.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-06-11 23:52 | 植物 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16457362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 薄紅色の花 at 2011-07-04 18:42
タイトル : フェアリーアイ
「天使の瞳」という名の紫陽花。 今年は、紫色になりました。 昨年はピンク、一昨年はブルーでした。 紫陽花は不思議色です。 さて、来年はどんな色になるのでしょう・・・・ ... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-07-05 23:25
タイトル : 紫陽花 『想』 2011  MEMORIES * *
≪ 紫陽花 『想』 2011 MEMORIES ≫ ここ数日の暑さと熱気で、お庭の薔薇と紫陽花は 一気にくたびれちゃいました^^; アレンジにして、 今年も、紫陽花達の想い&素敵な瞬間を 『 MEMORY に・・・♡ 』 来年もまた、素敵に咲いてくれますように・・・('-^*)♪ ・ ・ ・ ☆~城マリー&Fairy Eye(フェアリーアイ)~☆ 額紫陽花 隅田の花火とのアレンジ 城マリー (城ヶ崎を改良した 八重の玉咲き紫陽花) ...... more
Commented by hanapepelife at 2011-06-12 00:19
こんばんは♪
雨に濡れたしっとり感が伝わってきます。
白っぽいアジサイもあるんですね。
色んなアングルで撮られていて
アジサイをどう撮っていいのか
悩む私にとって参考になります。
ありがとうございます(^◇^)
Commented by ya_mura at 2011-06-12 06:15
おおお~!
ガクアジサイきれいに撮られましたね!
1枚目みたいにボケに挟まれたカットが好みです。
でもこうやってなかなか撮れないんですよ…
Commented by miya-cb1300sf at 2011-06-12 07:27
おはようございます。
もう、こんなに咲いているんですね。
前後のボケがあると素敵ですよね。
う~ん、近くに咲いてたかな?
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-06-12 09:46
優しい紫陽花が、ふわり浮かんでいるようです。
素敵ですね!
こちらもやっと咲いたので、撮って来ました。
紫陽花は可憐で可愛くて、いいですよね!
Commented by fukuyuminia at 2011-06-12 10:20
おはようございます!
雨にしっとり濡れたあじさい、いいですね♪
私は昨年、撮り損ねたので今年は雨の日のあじさいを撮ってみたいです。
1枚目、ボケの中に咲く姿、素敵です。
見るのは丸いあじさいの方が好きですけど
撮るのはがくあじさいの方が面白いなぁって感じますね。
結局、横浜、今日は行くのやめました(笑)
イベント期間中じゃなくてもまた行ってみようと思います。
私、ベーリック・ホールで3時間ぐらい撮ってましたよ。
時間かけすぎですよね(笑)
Commented by myu_1012 at 2011-06-12 12:39
額紫陽花ですね。
雨の中でも爽やかに撮れていて
素敵ですね♪
この種類の紫陽花は色や花弁の形など
色々とあって私も好きな紫陽花です(*^_^*)



Commented by meruchichy at 2011-06-12 13:22
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
紫陽花の花の色は土壌の酸性度によって変わるようですね。
取りあえずマクロを花に近づけて、ピントリングを回し
ながら気に入ったところでシャッターを切っています。
Commented by meruchichy at 2011-06-12 13:31
◆ya_muraさん、こんにちは。
あちこち動かないとなかなか気に入る写真って、撮れませんよね。
最近、動くこと自体が気に入る写真を撮る一番の鍵かと思っています。
Commented by meruchichy at 2011-06-12 13:34
◆miyaさん、こんにちは。
先週はほとんど咲いていませんでしたが、
この一週間で開花が大分進んだようです。
遠出が出来ないので近場をウロウロしています。
Commented by meruchichy at 2011-06-12 13:59
◆ponntaさん、こんにちは。
紫陽花は陽が当たっている時より、雨や曇りの日が似合いますね。
実際はもっと暗かったのですが、明るく撮ってみました。
Commented by meruchichy at 2011-06-12 14:28
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。
今日は蒸し暑い曇り空ですね。紫陽花は雨が似合いますよね。
見た目はもう少し暗かったのですが、明るく撮ってます。
西洋館の全館イベントは年2回ですが、個別には色々
やっているし、洋館そのものを見るのもいいですよね。
私は今日は入院中の母のところに来ています。
Commented by meruchichy at 2011-06-12 14:42
◆myuさん、こんにちは。
ハイ、額紫陽花です。マクロonlyで撮っていたのですが、
丸い紫陽花よりピントを合わせるところがあって撮り易かったです。(笑)
咲き始めの今頃が花びらも傷んで無くて綺麗ですね。
Commented by のこ at 2011-06-16 20:43 x
こんばんは^^

がくアジサイ・・名前を知るまでは、山アジサイって言ってました。山で(野生)よく見かけるアジサイだったから。
アジサイって品種が多いですよね。
先週 開成あじさい祭で 一株買ってきちゃいました。
「伊予の光」という名前です。
来年、咲かせられるかな^^;

meruchyさんの撮るお花は、いつも美しい。
「美人に撮ってくれてありがとう」アジサイ。^^
Commented by meruchichy at 2011-06-16 22:29
◆のこさん、こんばんは。
私も数年前に写真を撮るようになるまでは、花の名前とか知りませんでした。
まだ、ほとんど知りませんが少しは賢くなったかもです。 
紫陽花も色々な種類があるのですね。うちの庭にも2本の紫陽花が
あるのですが、昨年切り過ぎてしまったのか、今年は花をつけてないです。
Commented by mizuki-39 at 2011-07-04 18:44
はじめまして。
ふんわりやさしい色の紫陽花ですね~
TBありがとうございました^^
Commented by meruchichy at 2011-07-05 21:54
◆mizuki-39さん、初めまして。
勝手にTBを頂いて失礼致しました。
素敵な紫陽花のお写真でしたので、TBさせて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。


<< さぁ~、今夜のディナーは??      洋館の窓際 >>