人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 02日

梅雨の草

44.4℃/dryの砂漠地帯から16℃/40%rhの西海岸へ移動、そして30℃/80%rhの東京に戻って来ました。
環境の変化と時差に身体が追い付かず体調が今一つです。 先週近くの公園で撮ったツユクサです。
梅雨の草_c0167028_20573071.jpg


梅雨の草_c0167028_20573754.jpg


梅雨の草_c0167028_20574963.jpg


by meruchichy | 2011-07-02 21:06 | 植物 | Trackback | Comments(14)
Commented by seroko4320 at 2011-07-02 22:22
今、思ったのですが。
なぜ、梅雨の花でなく草なのでしょうね~
Commented by hanapepelife at 2011-07-03 00:29
こんばんは♪
また海外出張だったんですね。
お疲れ様でした。

ツユクサの黄色いしべがとっても可愛いです。
今までマクロで見た事なかったので
こんな風になってるのは気づきませんでした。
淡い色合いも綺麗ですね。
Commented by takeb6 at 2011-07-03 05:33
とても良い色ですね。黄色いしべが印象的です。
海外出張お疲れさまでした。
湿度が体を包む感じがしませんか?
Commented by miya-cb1300sf at 2011-07-03 07:16
お疲れ様でした。
海外出張も大変ですね。

鮮やかな紫と黄色のシベ、すごく綺麗です。
早く体調が戻るといいですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-07-03 10:03
おはようございます。
海外出張されていたのですね。
お疲れさまでした。
こちらに戻られても暑さが厳しく...
体調いまひとつとのことですが、どうぞお大事になさってください。

ツユクサ、確かになんで”草”なんだろう???
こんな美しい色のお花を咲かせるのに。
お花の名前って不思議ですね~。
3枚目の横顔が凄く好きです(^^) 琴乃
Commented by fukuyuminia at 2011-07-03 11:27
こんにちは!
海外出張、大変でしたね。お疲れ様です。
体が慣れるまでちょっと時間がかかりそうですね。
お大事になさってください。
鮮やかな紫色のツユクサですね~。
こんなに濃い色のは見たことないかも?
黄色のしべが浮き上がって見えます。
Commented by meruchichy at 2011-07-03 15:42
◆serokoさん、こんにちは。
確かに、、、露草は花屋さんでも売って無いので、
草なのかなぁ~?。家の庭にも勝手に生えてきます。
Commented by meruchichy at 2011-07-03 15:48
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
以前は月一で日本を離れていましたが、最近は大分減りました。
この露草、良く見かけるのよりやたら花が大きいのです。
別の名前かもしれません。
Commented by meruchichy at 2011-07-03 15:52
◆takebさん、こんにちは。
紫の中の黄色のシベ、糸のような絡まり、複雑ですね~。
時差でボケッとしてます。
Commented by meruchichy at 2011-07-03 15:58
◆miyaさん、こんにちは。
もともとボケてますが、時差も加わってます。
近くの公園に咲いていたこの露草、花がとても大きかったです。
Commented by meruchichy at 2011-07-03 16:03
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
暑くてもカラッとしていれば良いのですが、ベタベタ感が嫌ですね~。
露草は花屋さんでは見かけないので、草なのかも?
お昼近くなると花が閉じてしまいますね。
Commented by meruchichy at 2011-07-03 16:09
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。
飛行機の中で如何に寝るかが時差ボケを防ぐコツのようで、、、
この露草、花がやたらに大きくて色も濃かったです。特別な名前がついているかもです。
Commented by photo0601 at 2011-07-03 20:17
fukuyuminiaさん 
お帰りなさい(^^)/
お疲れ様でした。ゆっくり身体を休めて
疲れをとってくださいね^^
ツユクサ 瑞々しいですね♪
爽やかな気分になりました^^
Commented by meruchichy at 2011-07-03 22:23
◆photo0601さん、こんばんは。
yumiさんではないのですが、、、(笑)  戻って参りました。
ツユクサは10時を過ぎるとしぼんでくるので、
もっと朝早く朝露に濡れる元気な時に撮れば良かったです。


<< 秋の雲      梅雨空の上側 >>