2011年 07月 31日

青空が恋しい

ひまわりの花ばかり続いてすみません。このところ青空がほとんど見えない東京近郊、遠出する元気がありません。
小雨の中でひまわりを撮っていた時、灰色の雲が切れて青空が少しだけ見えました。
マクロを広角と入れ替えて空を入れてみました。
c0167028_20574428.jpg


c0167028_20575557.jpg

青空と言っても、かすんだ青さだったので「元気になる青空と明るい黄色」レタッチをしてみました。
青空レタッチ後にひまわりの花だけを明るくしてます。ラフな適当なレタッチだから不自然かなぁ~?

ご参考:眠たい空とひまわりの未レタッチのbeforeです。
c0167028_21505693.jpg
c0167028_21513457.jpg

[PR]

by meruchichy | 2011-07-31 21:05 | 植物 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16669469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にょろにょろ日記 at 2011-08-14 15:19
タイトル : 2011夏の一泊旅行3 津南向日葵畑
こんにちは 今日も蝉が元気です 今朝はベランダで 頑張って力尽きたであろう蝉がいました もう残暑なんですね 先週の旅行記の続きです 今回は新潟津南の向日葵畑から☆ 元気な姿をお届けです 本当に空が青かった! かなり暑かったですが それでもお日様の下の向日葵 この姿が一番元気が貰えるように感じます 仲良しな向日葵たちは みんな一緒に太陽を向いています 「暑いけど元気~???」 と元気な声が聞こえてきそうです ...... more
Commented by likeamarathon at 2011-07-31 21:42
ひまわりって夏空がとても似合いますね!
↓の写真も素敵です♪
Commented by furuinu3 at 2011-07-31 22:02
あらら~
私ももう少し粘ってればよかったかしら・・
3時に撤収してしまいちょっと後悔

それにしてもハイセンスの持ち主ですな~~~(あは)
Commented by hanapepelife at 2011-08-01 00:36
こんばんは♪
広角で撮ると雰囲気がまた違って素敵ですね。
空が入る事で
お日様に向って咲くひまわりが力強く見えます。
レタッチをするとはっきりした明るい雰囲気になるんですね。
私も今度やってみます(^^♪
Commented by miya-cb1300sf at 2011-08-01 06:06
おはようございます。
すごいヒマワリ、圧巻でした。
ヒマワリはズームもマクロも、そして広角も何でも撮れる被写体なんですね。
レタッチも綺麗に仕上がっていますね、夏の雰囲気が伝わってきます。
Commented by meruchichy at 2011-08-01 11:07
◆likeamarathonさん、こんにちは。
青空とひまわり、、、夏の定番写真ですが、撮ってみたいです。
今年は青空が見られない夏が続いています。
Commented by meruchichy at 2011-08-01 11:09
◆furuinuさん、こんにちは。
この写真は土曜日のものです。昨日はずっと小雨~曇りでしたね。
レタッチでこれだけ色が変わってしまうので、、、
失敗作でもディジタルだとなんとかなりますね。
Commented by meruchichy at 2011-08-01 11:12
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
灰色雲だったので空を入れずに撮っていたのですが、
ちょっと青空が見えたので空を入れてみました。
ディジタル写真はレタッチで雰囲気をがらっと変えられるので、
昔撮った失敗作とかもレタッチしてみようかとも思ってます。
Commented by meruchichy at 2011-08-01 11:16
◆miyaさん、こんにちは。
最近は大きなひまわりの種類が少なくなり、小ぶりの種類が増えましたね。
広大なひまわり畑にいくと色々なレンズが使えるのでそれなりに面白いです。
明るい強い夏でレタッチしたので、ちょっと行き過ぎだったかも?
でも、ディジタルの世界だとこれだけ雰囲気を変えられるのですね。
Commented by ya_mura at 2011-08-01 18:11
ヒマワリと青空は入れて撮りたいですよね~。しかも鮮やかに…
自分も色合いがイマイチな時は同じように現像して自分の好みの色合いにします。
やりすぎると、青空を作ってしまうことも…(^^;)
Commented by hakutou5 at 2011-08-02 14:41
こんにちは。
凄い数のヒマワリですね、圧倒されます。
観光用のヒマワリ畑なのでしょうか。
青空に抜いた姿が夏らしくて良いですね。
顔をアップにしたり広角で纏めたり楽しめますね。
Commented by pcvhirose at 2011-08-02 20:35
今晩は。
今日から暫く暑い日が続きます。
ビールが売れますね。
何と言っても夏はビールとひまわりですよ。
Commented by meruchichy at 2011-08-03 13:13
◆ya_muraさん、こんにちは。
青空を入れるのは定番ですが、やっぱり一度は撮っておきたいですよね。
デジタルのレタッチの世界、色を作り出すことが出来てしまいます。
と言っても、最近はカメラ側でも受ける色を出してしまうので、
デジカメはだんだん印象的な世界に入っていくような気もします。
Commented by meruchichy at 2011-08-03 13:15
◆hakutouさん、こんにちは。
ここの元市長が旗を振って観光用に育ててきたひまわりだそうです。
青空バックが綺麗なのでレタッチしてますが、ひまわりもいろいろな
撮り方が出来るので楽しいです。
Commented by meruchichy at 2011-08-03 13:18
◆pcvhiroseさん、こんにちは。
一汗かいた後のビールは美味しいですよね。
確かに、電車のつり広告でもビールとひまわりのコラボをみかけます。夏の風物詩ですね。


<< 昼からビール      ひまわり畑で、、 >>