My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

ハスの命

大賀ハスは4日間の命と言われています。
3日目の花、10時を過ぎると花が閉じて行きます。
c0167028_2205581.jpg


c0167028_221574.jpg


4日目の花、閉じる力も無くなってお昼頃になると花びらが散って行きます。
c0167028_2211942.jpg


c0167028_2224572.jpg

(1枚目はX100でのマクロ撮影、2枚目以降は7Dでの望遠撮影です)
[PR]

by meruchichy | 2011-08-04 22:07 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/16686646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukuyuminia at 2011-08-04 23:14
こんばんは☆
私も昭和記念公園で蓮を撮りましたけど
花全体を入れたのは1枚もなくマクロでの撮影ばかり。
蓮って言ってもわからないようなものしかないです(^^;
上野の蓮も見頃を迎えたのでしょうか?
Commented by hanapepelife at 2011-08-04 23:51
こんばんは。
ハスって4日間の命とは知りませんでした。
午前中しか開いてないとは聞いたのですが。
それは大賀ハスだけなのでしょうか?
今度福岡に帰ったら撮りに行きたいと思ってますが
もう無いかもしれません(T_T)
Commented by meruchichy at 2011-08-04 23:51
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
代々木の方は楽しませましたか~?
花全体を入れたのに撮り飽きると、マクロで印象的に撮って見たくなりますよね。
不忍池も大分開花が進んでいますよ。今週一杯が見頃でしょうか?
Commented by meruchichy at 2011-08-04 23:55
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
古代ハス(大賀ハス)の命は3日半とのこと。
開く閉じるを3回繰り返して、4日目の午後には散ってしまうそうです。
あまり詳しく無いのですが、西洋ハスとか何ヶ月も咲きっぱなしのハスもありますよね。(笑)
場所によって時間差がありますから、福岡でも見られるといいですね。


<< SAVON      曲線美 >>