人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

桜~

今年は各地で桜が狂い咲きしていると聞きますが、これは十月桜といってこの時期に咲く桜です。
最近、デジイチ持ち歩くのが面倒でコンデジ片手に撮影することが増えました。
桜~_c0167028_20483381.jpg


桜~_c0167028_20484255.jpg

コンデジのマクロモードでオートフォーカスです。オートフォーカスする位置とかの癖をつかめば、
マクロもデジイチ並に楽しめそうです。

by meruchichy | 2011-10-31 20:52 | 植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by yuumi178 at 2011-10-31 23:06
こんばんは♪
秋に薔薇が咲く事や、この時期に咲くサクラもある事は
写真を撮るようになってから知りました。
淡いサクラ色が優しくて綺麗ですね^^
X100はマクロも優秀なカメラなんですね~。
これならいつでも色々なシーンが撮れますね。
↓の風車も面白いです~☆
Commented by hanapepelife at 2011-10-31 23:13
こんばんは♪
この写真がコンデジで撮られたなんて
言われないと分かりません。
背景の暈しもきれいだし
色も柔らかい雰囲気で好きです。
十月桜まだ撮った事ないんですよ。
直に見た事もありません(笑)
Commented by fukuyuminia at 2011-10-31 23:49
こんばんは☆
コンデジのマクロモードもここまで進化しましたか。
ボケ感とか言われなければデジイチで撮ったって思いますよ。
十月桜が咲く時期なんですねぇ。
小さな桜ですけど桜を見るとやっぱり嬉しくなりますね♪
Commented by meruchichy at 2011-11-01 07:58
◆yuumiさん、おはようございます。
この時期の桜は花がぱらぱらで寂しいですが、
なんか懐かしくなってしまいます。春と秋の二回咲くようです。
コンデジは癖があるので、デジイチより難しいです。
コンデジのX10はスーパーマクロで1cmまで寄れます。
Commented by meruchichy at 2011-11-01 08:04
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
ピントがあまいですよね。手持ちなのでもっと絞れば良かったです。
もう少し使いこなせるように勉強してみます。
秋咲きの桜も何種類かあるようです。
Commented by meruchichy at 2011-11-01 08:16
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
場所は新宿御苑です。まだ、見られると思います。
ピントがアマイですが、カメラ任せなので、、、
最近のコンデジはピントを合わせたカットと同時にボケたカットも
撮ってくれて後から合成してデジイチで撮ったように見せてくれる
とのこと。今度、試してみます。
Commented by myu_1012 at 2011-11-01 09:47
カメラの趣味と言えば年配の方が多かったですが
最近は本当に若い方から色んな方が趣味としているので
カメラの種類や機能や等も、多種多様になってますが
私もこれほど撮れるコンデジなら欲しくなりますわ(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2011-11-01 12:42
◆myuさん、こんにちは、
特にカメラ女子が増えましたね~。myuさんもそのお一人ですね~。
スマートフォーンや携帯カメラの高性能化に対抗して、
コンデジの性能が急速に上がったので、ボケも綺麗です。
ポケットに入るのがいいです。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-11-01 14:06
こんにちは。
春の色合いとちょっと違うように感じますね。
緑が鮮やか☆
白やピンクの色合い、可愛いです。
秋に桜、素敵ですね。 琴乃
Commented by negaiboshi1120 at 2011-11-01 20:00
こんばんは。  あっ、miyaです。
風景だけじゃなくてマクロもこんなに綺麗なんですね。
私も小さなカメラがほしくなりました。
ミラーレス、写りはどうなんでしょう?

ブログ変わっちゃいましたがこれからも宜しくお願いしますね。
Commented by meruchichy at 2011-11-01 22:33
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
やっぱり桜は春ですね。色の鮮、数、勢いも春の方がずっと良いです。
この季節の桜は珍しくてついパシャパシャと、、、これこを秋桜ですね~。 
Commented by meruchichy at 2011-11-01 22:43
◆negaiboshiさん、初めまして、、、こんばんは。
ブログネームも変えられたですね。新鮮さもあっていいですね。
このコンデジのマクロピント合わせが難しいので、「使いにくい!」と
クレーム付けたら「使い混んで慣れて下さい」と言われました。(笑)
このミラーレス、扱い方さえ身につければf2の明るいレンズと
APSサイズのCMOSを積んでいるので写りの方はいけると思います。
ミラーレスは撮る前にWBや露出とか目で見て分かるので、便利です。
なんと言ってもポケットに入るのが魅力です。


<< 夕焼け雲      風車のライトアップ >>