人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

ちょっとお休みします

ちょっとお休みします_c0167028_0154652.jpg


ちょっとお休みします_c0167028_0155839.jpg


娘の風邪の症状が続くので医者に連れて行ったのですが回復せず、再検査した結果マイコプラズマ肺炎であることが分かりました。抗生物質をマイコプラズマ用に変更して治療していたのですが、熱も咳も収まらず、本日急遽入院することになってしまいました。

私も会社を早々に抜け出して病院へ行ったのですが、最近は抗生物質が効かない耐菌性のものが増えているそうで、効果がある抗生物質を探すのに時間がかかることもあるそうです。抗生物質が効かない場合はステロイド治療を行うとのこと。

最初は「単に風邪かなぁ~」と思っていたのですが、入院になるとは思ってもいなかったです。しばらく病院通いになりそうなので、ちょっとお休みします。

これから寒くなります。 皆様も風邪をこじらせないようにして下さいね。

P.S.
日本は抗生物質の乱用をするのですが、処方量も使用期間もUSの半分だそうです。1回の病気でトータル1/4の量。その量でも病気は治るのですが、菌が完全に死滅せずに、逆に耐菌性のものが日本では急増してしまったと聞いています。

by meruchichy | 2011-11-15 00:33 | メッセージ | Trackback | Comments(19)
Commented by sun7H at 2011-11-15 00:49
娘さん大変ですね、、、お大事に!
Commented by hanapepelife at 2011-11-15 01:17
こんばんは。
お嬢さん早く効く抗生物質見つかればいいですね。
お大事になさってください。
早く退院できるよう祈っています。
Commented by rabbit at 2011-11-15 01:27 x
お嬢様、心配ですね。 マイコプラズマは、4年に1回くらい大流行するみたいですが、長女が7歳の時にかかって、そういう肺炎があることを初めて知りました。
1日もはやく、効く薬がみつかりますように、お祈りしています。
Commented by negaiboshi1120 at 2011-11-15 05:49
おはようございます。
びっくりしました。早く良くなってくれればいいのですが・・・。
マイコプラズマって言葉は聞いたことがあったのですが、どんなものか気にもしていませんでした。
抗生物質が早く見つかってくれるといいですね。
Commented by top-bluediamond at 2011-11-15 07:13
お嬢さまの1日も早い快復を願っております。Meruchichyとお嬢さまがさらにパワ-アッブして戻ってくる日を待ってます。
Commented by yuumi178 at 2011-11-15 17:08
学生時代、私も同じような経験をしました。
娘さん、早く完治なさるといいですね。
meruchichyさんも無理をなさらずに
ゆっくりとまた戻ってきて下さいね。
お大事になさって下さい。
Commented by s_eternal at 2011-11-15 20:09
娘さん、早くよくなると良いですね。
初めて聞く病気なので、???な感じでなんと言っていいか
分かりませんが、お大事に!
Commented by furuinu3 at 2011-11-15 20:43
娘さんの生命力を信じて!
そうする事で娘さんはきっと良い方向へ!
あなたのお子さんなのだから!
Commented by tibi_123456 at 2011-11-15 23:42
meruさん こんばんは
心配ですね~ 早く良くなりますよう 祈っております。
また、元気になられましたら 復活 お待ちしております。 
Commented by y213 at 2011-11-16 14:33 x
人ごとではないです。
娘さん、早く完治するよう願ってます。
meruさんも、無理しないように・・・。
Commented by seroko4320 at 2011-11-16 18:36
お嬢さん、どうか早く良くなりますように・・・
Commented by a-y-nyoroko at 2011-11-18 01:02
こんばんは。
存知あげず、またコメントが遅くなり申し訳有りません・・・。
娘さんどうぞお大事になさってください・・・。
一日も早くお元気になられますように。 琴乃
Commented by myu_1012 at 2011-11-18 22:52
お嬢さん大変ですね。
一日も早く回復することをお祈りいたしています。
Commented by mizuiro at 2011-11-19 10:32 x
こんにちは、meruchyさん(^^)
その後、娘さんの具合はどうですか?
家族に何かあると、本当に日々の生活が一変してしまいます。
meruchyさんもお身体に気を付けて、元気にお過ごしくださいね。
娘さんの、一日も早い回復をお祈りしています。
Commented by pcvhirose at 2011-11-19 20:50
今晩は。
ススキもクリスマスの風景も、モミジも富士山も、どの写真も素晴らしいですね。
Commented by photo0601 at 2011-11-19 21:12
お嬢さん だいぶ良くなってきた様ですね^^よかった・・・
どうぞお大事になさってくださいね。
気温差が大きいので ご家族の皆様もどうぞご自愛ください。

クリスマスのイルミネーションが始まりましたね。
とても綺麗です。

Commented at 2011-11-19 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by life-goes-onn at 2011-11-21 20:28
こんばんは^^
またお邪魔致しました<(_ _)>
娘さんの様子はどうでしょうか??

変な菌やウイルスが流行っているので、
meruchichyさんもお気を付け下さいね><。。

紅葉の写真も、背景共にとても素敵ですね♪
またお邪魔致します☆

cotty**
Commented by meruchichy at 2011-11-23 11:14
◆◆◆ 皆様 ◆◆◆
娘への沢山の暖かいお見舞いのお言葉を頂き、ありがとうございました。
本日(11/22)に退院致しました。娘のほっとした和やかな顔を見てこちらも一安心です。
結局、肺炎かマイコプラズマ肺炎か細菌の培養結果が出ていないので
正確には分かっていないのですが、、、
治療は肺炎とマイコプラズマ肺炎の治療を同時に行うため2種類の抗生物質を8日間点滴していました。
副作用で食欲も落ち、栄養剤の点滴生活でしたので大分痩せてしまいました。
今週一杯はまだ家で安静なのですが、平熱で咳も無くなり本当に良かったです。ご心配頂き、ありがとうございました。

P.S. 娘が使った抗生物質です。
通いの医者で、、、
1.風邪の診断: セフェム系抗生物質 ⇒ 効果無し
2.マイコプラズマ肺炎らしい診断  : マクロライド系抗生物質 ⇒ 効果無し

症状悪化で入院(肺炎かマイコプラズマ肺炎か診断出来ないので両方同時に治療)
3. 肺炎の治療 : β-ラクタマーゼ阻害剤配合抗生物質
4.マイコプラズマ肺炎 の治療 : テトラサイクリン系抗生物質(マクロライド系が効果が無かったので別の物)


<< 街はクリスマス      横浜散歩 >>