2012年 01月 24日

雪の翌朝

昨夜から雪が降ってワクワクしてしまいました。
以前、雪国に住んでいたことがあって、その時は雪かきが日課でうんざりしていましたが、、、
(一度、真冬に旅行から帰って来て唖然! 家の外も車もスケートリンクのように厚さ5cm程度の
氷りでコーティングされてました。 スコップは役に立たずに鉈で氷りをかち割った記憶が、、、(笑))

今朝は枝についた氷りが陽を受けたきらきら感が素晴らしかったです。でも、それを写真では上手く表現出来ませんでした。
修行が足りませんね~。
c0167028_22315034.jpg


c0167028_2232778.jpg


c0167028_22322079.jpg


c0167028_22365564.jpg


c0167028_22421171.jpg


ワンコもコートを着て、、、
c0167028_22324183.jpg


ワンコがマフラー替り??
c0167028_22325091.jpg

[PR]

by meruchichy | 2012-01-24 22:35 | 風景 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://merusacn.exblog.jp/tb/17352345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Capture The .. at 2012-01-25 18:14
タイトル : 雪の新宿御苑
モノクロに見えますがモノクロではありません ブログにアップすると写真のキラキラ感が減ってしまいます。 大きな画像ならもう少しキラキラしているのですが…。 昨日の晩からの雪が積もった〜!どこかにいかなくっちゃ! でも今日は病院の日、午前中に行って採血しておかなくてはならない。 午後の診察が終わってからでは、雪は無くなってしまうから 病院に行く前にちょっと新宿御苑に寄ってきました。 犬のお世話やら洗濯やらすませてから出かけて 御苑に着いたのが10時前。← もっと早く行けって(笑...... more
Commented by wateringpot at 2012-01-24 23:08
こんばんは!
代々木公園の木々もキラキラで綺麗だったようですね〜!
雪の花が咲いているようです〜!
このキラキラ、写真に撮ると全然上手く光らないんですよね(汗)
どうやったらいいのか…。
Commented by meruchichy at 2012-01-25 00:17
◆wateringpotさん、こんばんは。
朝8時頃に代々木公園駅を降り、原宿駅まで公園を一駅散歩してました。
ちょうど陽が入って来て逆光で枝に付いた雪がキラキラしていたのですが、
その雰囲気を上手く出せませんでした。現像の仕方でキラキラ感が
出てくるのでしょうか? 難しそうですね。
Commented by hanapepelife at 2012-01-25 01:04
こんばんは♪
光を浴びた枝の雪がホント!綺麗ですね。
一夜で銀世界だったんですね。
こんな時って写真撮りたくて朝からワクワクされたんじゃないですか?
あ~見てるだけで羨ましいです。
明日は積もるって言ってるけど山間部だけかもしれません(T_T)
積もった雪の中を歩いてみたいです。
でもきっと歩きなれてないので転ぶでしょうね(笑)
Commented by negaiboshi1120 at 2012-01-25 06:13
おはようございます。
やはり東京は随分降ったのですね。
我家では雨だけでした。
雪が降った朝はどこもキラキラ輝いて本当に綺麗ですよね。
確かにこのキラキラ感を出すのは難しいのでしょうね。
Commented by meruchichy at 2012-01-25 08:34
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
都心で数cmでも雪が積もったは珍しいのでは?
朝5時頃の始発に乗るつもりが、結局7時前の電車。
枝についた雪や氷りが朝日に輝いて綺麗だったのですが、、、
雪景色を撮りに北海道に行ってみたいですね~。
パウダースノーなので、転んでも痛く無いし、、、
Commented by meruchichy at 2012-01-25 08:41
◆negaiboshiさん、おはようございます。
negaiboshiさんのところは雨だったのですね。お近いのに、、、
海の影響とかのちょっとしたことなのでしょうね?
このキラキラ感、露出を変えて何枚か撮って合成しないと
見たようにはならないかもしれません。
またチャンスが有ったらトライしてみたいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-25 09:23
初めまして、
いつも素晴らしい作品を数多く拝見させてもらっています。
白銀の世界、ステキに捉えていてステキですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-01-25 10:41
こんにちは。
積もりましたね~!
これほど積もるとは思っておりませんで(><)
油断してしまいましたf^^;
1枚目、キラキラの被写体って難しいんだな~・・・と
私も昨日チャレンジしてみて痛感しました。
ですがmeruchyさんのお写真とっても素敵に撮られていますよ~!!
コートを着込んで・・・わんこ雪合戦でしょうか(^^) 
足元、お気をつけてくださいね(^^) 琴乃
Commented by mizuiro at 2012-01-25 15:26 x
こんにちは、meruchyさん(^^)
東京も降りましたね。。。交通機関も乱れていたようですが
大丈夫でしたか?
今回、私の住む町の方はあまり降ってないんですよ。
こんな事もあるんですね。。。
雪が降った後の、日射しが眩しいですね☆
木々の長い影も素敵です。
わんちゃんは少し寒いのかな?可愛いですね(^^)
Commented by seroko4320 at 2012-01-25 19:57
キラキラして、いいですね~
名古屋も、滅多に積もらない地域なので。
たまに降ると、はしゃいでしまいます~
Commented by furuinu3 at 2012-01-25 20:29
同じ時間帯
私も近所の公園で・・
昨日急遽オフになりまして・・
Commented by meruchichy at 2012-01-26 00:28
◆yu-yu-sansakuさん、初めまして。
私の拙いブログへお越し頂き、ありがとうございます。
先週末は山中湖へ行き損なりがっかりしていたのですが、
東京でも少しだけ雪が降ったので、早起きして撮ってみました。
yu-yu-sansakuさんのところへもお伺いさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-01-26 00:30
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
ちょっとだけですが、積もりましたね。光を浴びてキラキラ輝く様子を
お届けしたかったのですが、上手く撮れませんでした。
私は会社へ行く途中の寄り道なので、スーツ姿で撮ってました。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-01-26 00:34
◆mizuiroさん、こんばんは。
東京も少しだけ降りました。私が使っている小田急は時刻通りに
動いてました。早めに家を出たので、ちょっと寄り道をしてから出勤です。
仙台方面はあまり降らなかったのですね。昔は結構降った記憶があって、
車が坂道を登らなくて、そのまま車を放置して家に帰った時があります。
雪が降ったら、雪景色の写真を届けて下さ~い。
Commented by meruchichy at 2012-01-26 00:35
◆serokoさん、こんばんは。
キラキラが見た目よりずっと足りないのです。serokoさんだったら
もっと上手く撮られたことと思います。
名古屋は雪が少ないのですね。岐阜まで行かれると大雪のようですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-01-26 00:37
◆furuinuさん、こんばんは。
あっ、またちょっとの違いでお会い出来ませんでしたね。
私はスーツ姿で1時間弱ほど代々木公園にいて、会社に滑り込みました。(笑)


<< うつむいて      東京の雪 >>